現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

【2015年】卒業式で歌われること間違い無しの感動ソング7選

10904 views

高校の卒業式で歌った歌でとても感動したのを思い出して、また聞きたい気分です。他にも卒業式で歌われるような感動ソングがあったら教えてください!(大学4年生・男性)


 

あなたは、卒業式で歌われること間違い無しの感動する曲をご存知でしょうか。

今回は、【2015年】卒業式で歌われること間違い無しの感動ソングを7選紹介します。

感動ソングに興味があり知りたいという人は必見です。

是非ご覧ください!

 

①想い出がいっぱい



画像出典:H20

 

日本のフォーク系ポップデュオHO20による1983年3月リリースのシングル曲です。

オリコンシングルチャートで最高6位になったほど人気の曲です。

中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールで歌われます。

卒業式ソングの定番として多くの人に知られている曲です。

 

②贈る言葉



 画像出典:センチュリー21

 

1979年にリリースされたフォークグループ「海援隊」のヒット曲です。

武田鉄矢が主演の「3年B組金八先生」第1シリーズの曲として使用され、100万枚を超えるセールスを記録しました。

歌詞のほとんどが卒業生や在校生の気持ちになって書かれているので、卒業式で歌うと誰もが涙するでしょう。

 

③栄光の架橋



画像出典:スマホ着うた

 

日本のフォークデュオ、ゆず通算21枚目のシングルです。

合唱用にもアレンジされており、2004年アテネオリンピックにおける公式テーマソングとしても注目を浴びた。

学校生活の中で、クラスで力を合わせて頑張ったことやクラブ活動の想い出を思い出すと感動する曲です。

 

④3月9日



 画像出典:amazon

 

日本のロックバンドであるレミオロメンの通算3枚目のシングルとして発表されました。

実際にはメンバー3人の共通の友人の結婚記念日を祝い為に作られた曲です。

2009年2月にオリコンが10代20代の男女の若者1000人にインターネット調査した「定番の卒業ソング」ランキングで1位に選ばれました。

近年の卒業ソングの中でも注目の高い感動する曲です。

 

⑤卒業写真



  画像出典:amazon

 

松任谷由実のヒット曲で、作詞・作曲は本人によるもので卒業式の定番ソングとして多くの人に知られています。

歌詞の中で「卒業写真のあの人」「あなた」とありますが、それは「恋人」ではなく「同性の友人」を意図していることがこの歌詞のポイントです。

同性の友人との楽しかった思い出に浸りながらこの曲を歌ってみてはいかがでしょうか。

 

⑥旅立ちの日に



 画像出典:amazon

 

埼玉県のある中学校の教員によって1991年に作られた卒業ソングです。

歌詞は当時の校長であった小島登が手掛け、作曲は音楽教師の坂本浩美、編曲は多くの合唱曲を手掛けている松井孝夫によって作られました。

今日では、この「旅立ちの日に」を卒業式で歌う小中学校が徐々に増えてきました。

昔の定番卒業ソングだった、仰げば尊しや贈る言葉などに代わって、この曲が最もスタンダードな卒業式の曲となっていくでしょう。

 

⑦未来へ



画像出典:studio classroom

 

沖縄出身の女性2人組グループキロロの2枚目シングルです。

中学校や高校の音楽の授業や合唱コンクールでもよく歌われ、卒業ソングとしても知られています。

歌詞の内容が未来に向かっていく若者たちを思って書かれたことから、今の10代~30代にとても人気の卒業ソングです。

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、【2015年】卒業式で歌われること間違い無しの感動ソング7選でした。

あなたもお気に入りの卒業ソングを歌ってみませんか。

2015年1月25日

written

by ayumiiiii


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop