現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

自宅でも美味しく!ビールの飲み方のコツ7選

297 views

家でも美味しくビールを飲むコツなんてあるんでしょうか?(大学2年生・男性)


ビール

最近はビール離れでビールの消費量が年々減ってきていますが

お酒と言ったらまずはビール!という方やもっとビールを美味しく感じたい!

だけどどうしたらいいかわからないという方にコレをすれば美味しく飲めるというコツを

こちらでいくつかご紹介いたします。

家だからこそこだわりたい!!





画像出典:amazon

自宅で飲むからそのまま缶で飲むのは味気ないと感じているなら

まずはグラスにもこだわってみるのもオススメします。

色んなタイプのグラスがありますが、たくさん量を...という人はジョッキ。

チビチビと飲みたいならぐい飲みグラス。

温度を保ちたいのなら陶器を選ぶのがよいでしょう。

そして冷凍庫に冷やしておくと更に美味しくいただけます。

 

サーバー使って本格的に





画像出典:amazon

お店にある生ビールが家でも飲みたい!という人には思いきってサーバーを購入するのはいかがでしょう。

今は手頃に使いやすいサーバーが販売しています。

ホームパーティーにも使えば周りの人にも喜ばれるし作るのも楽しめます。

飲み比べを楽しむ





画像出典:楽天市場

昔と比べて色んなビールがあります。

いつも飲む定番もあるかもしれませんが、たまには飲み比べをするのも色んな味が楽しめるのでよいと思います。

全国各地に地ビールがありますし、各国のビールも今はネットでも購入できるので

試したら自分の好みのビールが見つかるかもしれないので是非やってみるのもオススメします。

定番ツマミの効能





画像出典:yahooショッピング

ビールのオツマミの定番と言えば枝豆ですが、この枝豆実は理にかなっているのはご存知ですか?

枝豆にはアルコールを分解する成分「メチオニン」が入っているので肝臓の負担を減らす効果や

二日酔いも防止してくれる働きもあります。

今は冷凍食品でもあるのですぐに用意できるという点でもいいと思います。

さらに茶豆は枝豆よりもコクがあるので美味しくビールを堪能できます。

オススメビールカクテルは?



ビールだけだと苦手という人にはビールを使ったカクテルがオススメです。

リコピンたっぷりで肝臓にも良いと言われているトマトジュースで「レッドアイ」

ビールの苦味を押さえて飲みやすくジンジャーエールを使った「シャンディガフ」

少し変わったカクテルだとヤクルトなどの乳酸飲料を入れたりと

様々なカクテルをチャレンジしてみてはいかがですか?

簡単にツマミが作れる万能食材は?





画像出典:楽天市場

様々な食材があるなか、コレひとつで簡単にツマミが作れるという食材...それは「アボカド」です。

ビタミン、オレイン酸、食物繊維など栄養素も豊富です。

切ってあとは好きな調味料をかけるだけ!例えば醤油とワサビ。

ごま油と塩。スイートチリソースとマヨネーズなど色んなバリエーションで楽しめます。

あとはスプーンで実を潰してお好みの味にしてディップを作ってクラッカーにのせてオシャレな一品にも出来ます。

ビールに合うお菓子は?





画像出典:楽天市場

ビールに合う定番のスナック菓子といえばポテトチップス。

そのポテトチップスも今は数多くあります。

その中でも王道ならば「のり塩味」や「コンソメ味」

歯ごたえと音を楽しむなら「堅ポテト」コッテリいきたいなら「ピザポテト」

なるべくカロリーをおさえたい人なら「ぽてかる」

コンビニだけでも種類が多くおかれています。

お手軽にすぐに飲みたい時のオツマミに便利なので常備しておくのもいいですね。

参考になりましたか?ビール自体やグラスに少しこだわったり

おつまみを工夫してみるだけで、今までと違ったビールに飲み方が

発見できるかもしれませんので試してみてはいかがですか?

2015年3月11日

written

by とん☆


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop