現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

大学生のうちに一人暮らしをする7つのメリット

4176 views

親に一人暮らしを許してもらえないのですが、説得するために一人暮らしのメリットを教えてください!(大学1年生・男性)


 

一人暮らしを始めるタイミングとして、一番多いのが大学進学。

親元を離れ、学校近くに部屋を借り、一人暮らしをスタート!

でも、これってすごくメリットが多いって知っていましたか?

 

ここで、大学生のうちに一人暮らしをするメリットを7つお教えします!

 

お金の管理を覚える



 

a1180_016170

 

一人暮らしをして分かる一番大切な、お金!

生活をするのに、どんなことにお金がかかっているかを知ります。

実家にいるとなかなか知らない、家賃・光熱費・食費など、生活するのに絶対必要なお金の額。

それを大学時代に知ることで、就職してからもお金に対する考え方がしっかりできます。

 

そして何より、「お金がない!」という苦労やそのための知恵が、のちの人生に大きく影響してきます。

学生時代の貧困生活は、しておくといいですね。

 

親のありがたみを知る



 

やはり最初は寂してホームシックになったり、夜が怖くて眠れなかったりなど、辛い思い出もあると思います。

そして知る、親のありがたみ。

 

水回りの掃除がこんなに大変なんだ。

味噌汁ってどうやって作るんだろう。

洗濯しないとこんなに溜まるんだ。

 

など、当たり前にしてもらっていたことのありがたさを知ります。

そして、距離を置くことで親の偉大さに気づきます。

このタイミングだからこそ、また社会に出てから、親への感謝の思いなどが増しますよね。

 

体調管理をするようになる



 

風邪を引いてしまった時、熱が出て動けない時。

一人暮らしで一番心細さを感じる時ですよね。

熱が出ても、薬を買いに行けない。ご飯も作れない。着替えもない。

そんな思いを一度味わうと、自然と体調管理を心がけるようになります。

 

社会に出た時、体調管理ができることの大切さをきっと知りますよ。

 

恋人との時間を作りやすい



 

3960350965_9f123c42ed

©randyloodle

 

なんたって多いメリットがこれ!

やはり実家で暮らしていると、そんなに頻繁に恋人との時間を作ることもできないし、学校の他にアルバイトなどしていたら、休みの日くらいしかゆっくり会えないですよね。

 

でも、一人暮らしだとゆっくり家でデートもできるし、合鍵など渡して一緒にいる時間を少しでも多く持てて、さらに相手をよく知る事ができる!メリットだらけですね。

 

家を自由にコーディネートできる



 

一人暮らしをして最初に必要になる家具・家電。

カーテンやテーブルなど、普段必要不可欠な物を自分の好みで揃えられる。これは意外と嬉しいことですよね。

実家では自分の部屋などは好きにできても、リビングや玄関など共有場所は両親の趣味が多いもの。

どんな些細な物でも、自分自身でコーディネートできるのは、とても楽しいし、何より大学生だからこそ!趣味や遊びに時間を作れるこの時期に自分のセンスも磨けるのでは!?

 

社会に出る前に、私生活で社会に出る



 

学生とはいえ、家を借り家賃を払い、税金も払う。

学校では習わない社会のルールなど、一人で暮らすと必然と身につきます。

一人で暮らすことで、スーパーで野菜の値段・ご近所付き合い・セールスなどの対応。

こういった何気ない日常に起こる様々な出来事を通して、自分が社会と大きく関わっていることを知ります。

そして、そこから生まれる知恵を通して、のちの社会人としてのモラルや常識などといった、自身を左右する大きな価値を身につける事ができます。

 

結婚を早い段階で意識する



 

MIYAKO85_yuyakehutari20140725500-thumb-1200x800-5150

 

結婚に対して、何となくイメージしていたことが、一人暮らしをすることによって、もっと現実味を帯びてきます。

これは、実は今まで挙げた理由から、全て当てはまるのです。

 

「結婚」

 

社会に出て、一人前になり、そして家庭を持つ。

そういった未来像が、「一人暮らし」という社会に出ることで、一気に現実として見えてくるのです。

 

 

いかがでしたか?

経験した人も、これから経験予定の人も、きっと思い当たることがあると思います。

一人暮らしを大きなメリットとして、社会に出る第一歩になればいいですね。

 

2015年1月23日

written

by kanamania


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop