現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

服や髪についたタバコのイヤな臭いを取る4つのポイント

6449 views

僕はタバコを吸うのですが、イヤな臭いをどのようにとればよいのでしょうか?(大学3年・男性)


煙

画像出典:写真AC

外出先等で、タバコにイヤな臭いが付いてしまうこと、よくありますよね。

禁煙スペースが増えてきて、喫煙できる場所が減ったと言っても、気になる人は気になる臭い。

たとえ分煙している場所でも、絶対に臭いが付かないということはありません。

髪の毛に付いてしまった臭いなどは、一度気になるとシャンプーをしてもなかなか取れません。

大切なお洋服にイヤな臭いが付いてしまっても困ります。

臭いを消そうと、フレグランスや消臭スプレーを使っても臭いが残ったり、さらに悪臭になってしまうなんていうこともしばしば。

 

そんな時に訳に立つかもしれない、臭いを消すポイントを4つ紹介します。

 

①衣類には消臭(防臭)スプレー



臭いが付いてしまった後に使うと悪臭に変わってしまう可能性がある消臭スプレーも、外出前に使うと効果があります。

特にコートや上着は外側も裏地もまんべんなく使いましょう。

裏側?と思うかもしれませんが、実は裏地がポイントです。

たとえば、喫煙者の多い屋内でコートや上着を脱ぐ場合は、裏地を外側にしてクルクルと巻いてしまいましょう。

こうすることで、外側の生地に臭いがつくことが防げます。

 

②衣類は蒸気に当てる



すぐに洗えるような衣類ならともかく、洗えないコートなどの臭い取りは困ってしまいます。

実は、イヤな臭いが染み付いてしまった衣類には、蒸気を当てることが効果的でなのです。

たとえば、外出先からタバコの臭いをさせて帰って来たら、すぐにでもお風呂に入りたいですよね。

そしてお風呂から出たら、お風呂場に一晩、コートをつるしておきましょう。

こうすることでイヤな臭いが簡単に取れます。あなたはお風呂に入って寝るだけです。

もっと早く取りたいという場合は、スチームアイロンを使いましょう。同じ効果が得られますよ。

 

③髪の毛はまとめて結ぶ



これはロングヘアの人にしかできない技ですが、喫煙者が多い場所へ出かける時には、できるだけ髪の毛はキッチリとまとめていきましょう。

それも、お団子にまとめるくらいのつもりで。こうすることで、まとめ込まれた髪の毛の内側へ付く臭いは、かなり軽減されます。

ミディアムヘアの人でも、コームを使った夜会巻きなどで同じような効果が得られます。バレッタやクリップを使った方法もありますね。

とにかく、髪の毛が空気に触れる面積を小さくしてあげましょう。

 

④ウェットティッシュとドライヤーを使う



髪の毛に付いた臭いを取るには、シャンプーをするのが一番良いのですが、外出先だとそれはできません。

そんな時に持っていたいのが、ウェットティッシュと、携帯ドライヤー。

髪の毛をポンポンとウェットティッシュで拭くだけでも臭いはかなり軽減されますが、濡れた髪は余計に悪臭を吸い寄せてしまいます。こうなってしまったら悪循環です。

この悪循環を多少、喰い止めてくれるのがドライヤーの温風です。髪の毛をかき分けて、まんべんなく風を送りましょう。

 

いかがでしたか?

タバコの臭いを消すポイントを4つ紹介しました。

喫煙者でも、他の銘柄の臭いは気になるという人、結構いるのですよね。

嫌煙家ならなおさら気になって、体調を崩してしまう人もいます。

うまくタバコの臭いとも付き合って行かれたらいいですよね。

ちなみに、衣類には外出前に消臭剤を使うと良いと書きましたが、絶対に身体や髪の毛には使用しないでくださいね!

2015年1月22日

written

by Fukkey


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop