現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

使いきれなかったハンドクリームの有効活用術まとめ

839 views

今度引越する際に、いろいろ整理してみたら、中途半端に残っているハンドクリームがたくさんありました。これらを有効活用することができるでしょうか?(大学3年・男性)


ハンドクリーム

画像出典:写真AC

使いきれずに残ってしまったハンドクリームがたまっている人、結構いるのではないでしょうか?

香りやパッケージに誘われて買ってしまうけれど、次から次へと新しいものを買ってしまうハンドクリーム。

未開封のもの、中途半端に残っているもの…。

困っちゃいますよね。

でも、安心してください。残ったハンドクリームにも、有効活用術があるんですよ。

ただし、開封済みのものについては使用期限をしっかり確認してくださいね。

それと、尿素入りのものについては手以外の場所には使わないように気を付けてください。

 

①鏡の掃除



ハンドクリームを柔らかいガーゼのような布に付けて、鏡を拭きます。

すると鏡が驚くほど綺麗になるのです。これはハンドクリームに含まれている保湿の油分のおかげ。しばらくは汚れも弾いてくれます。

くすんだ鏡には、ハンドクリームが効果的です。

 

②衣類の静電気防止



冬の乾燥した時期などは、静電気でスカートが足にまとわり付いて歩きづらかったり、セーターがパチパチしたりと嫌なものです。

そこで登場するのがハンドクリームです。

ハンドクリームを両手にのばして、衣類の丈にあわせて肌に塗り込みます。スカートの場合は、ストッキングの上からでも結構です。

こうすることで、ハンドクリームに含まれている水分が、体と衣類の摩擦によって発生した静電気を逃がしてくれます。

これはとても助かる裏ワザですね。

 

③クレンジング



尿素が入っていないものであれば、洗顔時のクレンジングにも使えます。ハンドクリームの成分は保湿成分である油分と、乳化剤と水分です。

基本的には通常のクレンジング剤と成分は変わりません。

ハンドクリームをコットンか手に取り、肌に馴染ませます。この時に強くこすらないでください。ハンドクリームの作用でメイクが浮いてくるまで数分待ったら、通常の洗顔料でメイクを落としてください。

 

④シェービングクリーム



シェービング前によくハンドクリームと皮膚を馴染ませることで、肌を傷めずに済み、さらに保湿効果も期待できるため、とても便利なハンドクリーム。

高いシェービングクリームを使わなくても、使わないハンドクリームで代用できるなんて、大助かりです。

 

⑤バッグのつや出し



合皮やエナメルのバッグのつや出しにも大活躍してくれます。

やわらかい布やタオルにハンドクリームを馴染ませて、優しく拭いてください。

すると、買った時のような美しい仕上がりになるはずです。

ハンドクリームを塗ることにより、防水効果もプラスされます。

 

⑥使いにくくなったハサミを復活



のりが付いたり、テープを切ってベタベタになってしまったハサミの復活にもお役立ちです。

まず、ベタベタになってしまった刃の両側に、薄くハンドクリームを塗ります。そのまま10回程度、ハサミを開いたり閉じたりして、ティッシュなどでハンドクリームを拭き取ると、ハサミが復活します。

ハンドクリームの油分が、粘着物質を浮かして落としてくれるためです。

これはやってみる価値ありです。

 

いかがでしたか?

おうちに眠っているハンドクリームの活用術、今回は6つ紹介してみました。

調べてみると、まだまだ、たくさんありそうです。

ただし、クレンジングやシェービングなど、肌に使う場合には、使用期限や含有成分、特に尿素には十分気を付けてくださいね。

2015年1月22日

written

by Fukkey


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop