現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

涙が止まらない。恋している時に読みたい感動の恋愛小説5選

1412 views

恋しているときに読みたくなるような感動できる小説ってないでしょうか?(大学2年生・女性)


あなたは今、どんな恋をしていますか?

目の前の気になる本を手にとって、ページをめくってみてください。

ページの上には、甘い、苦い、元気になる、胸が痛い・・・など、たくさんの恋があふれています。

もっともっと恋をしたくなる、恋しているときに読みたい感動の恋愛小説を紹介します。

 

①こころ 夏目漱石



こころ

Amazon

教科書などにも登場する、夏目漱石の長編小説。

明治末期、夏休みに鎌倉由比ガ浜に海水浴に来ていた「私」は、「先生」と出会います。

交流を深めるうちに、先生は「私」に何度も謎めいたことを言います。

やがて、帰省していた私の元に、先生からの分厚い手紙が届きます。

先生からの手紙には、謎に包まれた過去が綴られていました。

恋愛、友情、偽善など、謎深い人間という存在について考えさせられます。

 

②放課後の音符 山田詠美



放課後

Amazon

女子高生の心象を軽やかに繊細に綴る8編からなる恋愛小説。

大人になっていく過程で感じる、矛盾や疑問。そんな感情や時間をじっくりと味わえます。

17歳という、大人でも子どもでもない、どっちつかずの曖昧さが色鮮やかに綴られています。

10代に向けた雑誌に連載されていた小説ですが、大人になっても、むしろ大人になってからこそ、十分楽しむことができます。

放課後に始まる、甘く切ない物語たちです。

 

③白夜行 東野圭吾



白夜行

Amazon

19年前、迷宮入りした事件に関係した少年と少女。

暗い眼をした少年と、並外れて美しい少女は、事件後、別々の道を歩んでいきます。

二人の行き先に見え隠れする、奇妙な犯罪。

不思議な運命で繋がった、男女の軌跡。

この二人の心情や告白は、描かれていないため、他の登場人物の言動を通じてでしか二人のことを知ることはできません。

二人はなにを思い、何を得たかったのでしょうか。

本格的なミステリーですが、闇の中で光を求める男女の物語でもあります。

 

④日々の泡 ボリスヴィアン



日々の泡

Amazon

美しい描写で繰り広げられる、パリの片隅の若い3カップルの物語。

恋人の胸に睡蓮が咲いてしまうという病気が、恋愛至上主義の彼らの生活を変えていきます。

悲痛なのに、どこかユーモラスで、奇想天外な世界観のなかのロマンチックなストーリー。

音楽のような、絵画のような不思議な文体。

透明でやさしく、突き抜けた作品です。

 

⑤そのときは彼によろしく 市川拓司



そのときは彼に

Amazon

"アルバイト募集。年齢性別不問。水辺の生き物を愛する方ならどなたでも”

小さなアクアリウムショップを営む「ぼく」のもとに、ある日美しい女性が現れます。

軽妙な会話から滲み出てくる「想い」のようなもの。

登場人物それぞれが持つ、切ない、強い想い。

強い想いが叶えさせる奇跡。

読後、暖かい気持ちになれる、ファンタジックラブストーリーです。

 

さまざまな人間模様や恋の情景を見せてくれる、古今東西の小説たち。

感動の恋愛小説を紹介しました。

あなただけの特別なお気に入りは見つかりましたか?

素敵な恋の参考に、ページをめくってみてはいかがでしょうか。

 

2015年1月25日

written

by suiren


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop