現在17272個の困ったを解決できます!

2016月4月29日更新

どっちのOSが良い?MacとWindowsのメリット・デメリットについて

9800 views

大学になってパソコンを使う機会が増えたのでノートパソコンを買おうと思います。MacかWindowsがあると思いますが、実際どっちがいいですか?(大学1年生・男性)


大学生になって勉強やサークル活動など、今まで以上に活動的な生活を送っているでしょう。
そんな生活を助けてくれるのはパソコンですがMacとWindowsならどっちがおすすめなのでしょうか。






1,そもそもWindowsとMacとは?

そもそもWindowsとMacとはいったい何なのでしょうか。
普段私たちはパソコンを使って文章作成やメールをしますが、そういったソフトを動かすために必要なのがOS(オペレーションシステム)です。
そのOSの種類として代表的なのがWindowsとMacということです。







2,Windowsのメリット・デメリット



Windowsのメリットとして以下のことがあげられます


・対応するソフトが多い
・パソコンに多くの種類がある
・利用者が多いため、困ったときに相談しやすい


また、学校や企業のパソコンとしてWindowsが利用されていることも多いため、学校のパソコンも自分専用のパソコンも同じ操作方法でいたいと思う人にはメリットです。
一方デメリットとして以下のことがあげられます


・使いづらい
・かっこいいパソコンが少ない
・写真、動画編集、音楽に弱い


また、価格が非常に安いパソコンから高いパソコンまであるというのはWindowsパソコンの特徴ですが、ただ安いという理由で安価なパソコンを購入すると起動が遅い、動作が遅い、使いたいソフトが使えないといったことがあるので注意が必要です。







3,Macのメリット・デメリット

Macのメリットとして以下のことがあげられます


・使いやすい
・パソコンがかっこいい
・写真、動画編集、音楽に強い
・iPhoneやiPadとの相性が良い


iPhoneやiPadとの相性が良いというのはMacを選ぶ上で注目するべき点といえるでしょう。
iPhoneやiPadをパソコンに接続する際にiTunesというソフトを使用します。
Windowsを使用している場合、iTunesはAppleのホームページから自分でダウンロードしなければなりません。
しかし、MacではiTunesは初めからインストールされているので、パソコンの初期設定を終わればすぐにiPhoneやiPadを接続することができます。
一方デメリットとして以下のことがあげられます


・対応するソフトがWindowsに比べて少ない
・パソコンの種類が少ない
・利用者がWindowsより少ないため、困ったときに相談しにくい


Windowsと比べると安いパソコンが無いため、一見高いように感じますが、Windowsの安いパソコンに比べると安定して高い性能を発揮できます。








4,結局WindowsとMacどっちがいいの?



上記の通りWindowsとMacにはメリット・デメリットがそれぞれありますが、果たしてどちらが良いのでしょうか?
簡単にまとめると次のようになります。
色んなソフトを使いたい、困ったときに相談できる人が多いほうがいい、初めてのパソコンだから一般的な使い方に慣れたいという場合にはWindowsです。
Windowsは様々なパソコンに使われているため、非常に多くの方が利用しています。
そのため、データのやり取りをする場合にWindowsでしか使用できない場合があります。
また、写真、動画編集、音楽が好き、iPhoneやiPadが好き、とにかくかっこいいパソコンがほしいという場合にはMacです。
MacのパソコンのデザインはWindowsのパソコンでは見られない非常に斬新で未来的なデザインです。
そのようなかっこいいパソコンを使って大学生活を送るのも非常に面白いのではないでしょうか。



いかがでしたでしょうか?
WindowsとMacの違いを知り、自分の好みに合ったパソコンを選んで、充実した学校生活を送りましょう。

また、おすすめのパソコンが知りたい方はこちらも参考にしてくださいね!


2014年夏モデルの人気ノートパソコン10

2016年4月29日

written

by potato


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop