現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月22日更新

知る人ぞ知る!山口の和スイーツがおいしいお店まとめ

662 views

山口県で美味しいスイーツのお店を教えて下さい!(大学3年・女性)


NHK大河ドラマ「花燃ゆ」が放送されて、花燃ゆ一色の山口。

そんな山口でおすすめの和スイーツがおいしいお店をご紹介します。

 

萩椿





画像出典:萩椿

花燃ゆの舞台である、山口県萩市。

その萩に萩の町に似合う萩らしいお菓子を作っているお店があります。

その名も萩椿。

椿まつりが行われている萩にぴったりのネーミングですね。

こちらはケーキ屋さんなので一見すると洋風なケーキが並んでいるように見えるのですが、

実は素材に和の材料が使われていたりする和洋菓子が主。

和と洋の垣根をはずす、そんな心意気で作られたお菓子が数多く並んでいます。



画像出典:食べログ

萩産のごまを使った白ごまと黒ごまのケーキ、萩の夏みかんを使ったパウンドケーキなど地元の素材を生かした和洋菓子が魅力♪

イートインスペースもあります。

有名な観光地でもある萩、その観光の途中にちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

山口県萩市椿東1068-3

TEL:0838-26-9300

食べログURL:http://tabelog.com/yamaguchi/A3503/A350301/35001857/

 

 

 

豆子郎の里 茶藏庵(とうしろうのさと さくらあん)



山口のお土産として思い浮かぶものは?と聞かれたら「ういろう!」と答える人も多いはず。

外郎を作っている会社はいくつかありますが、外郎に豆が入った豆子郎をお勧めします。

べたつかずさっぱりとした甘さと、みずみずしい口当たり、もっちりとした歯ごたえの外郎です。

中に入った豆がいいアクセントになっていますが、多すぎもせず少なすぎもせずちょうどいい感じなのです。

その豆子郎の本店は豆子郎の里茶藏庵と呼ばれており、本社工場の他に、美しい四季庭とその庭を眺めながら甘味が味わえる茶藏館があります。



画像出典:豆子郎

茶藏館では、白玉ぜんざい、抹茶ぜんざい、黒糖あんみつなどの甘味をいただけるほか、豆子郎が所蔵している国内外の貴重な作品を見ることができる展示スペースもあります。

ゆったりとした時間が過ごせそうですね。

 

山口県山口市大内御堀33

TEL:083-925-2882

URL:http://www.toushirou.info/index.html

 

 

純喫茶 長寿



通りに突如現れる歴史を感じさせる建物、中に入ると小石を敷き詰めた土間やアンティークな椅子や置物がレトロな雰囲気をかもしだしている…そこが純喫茶長寿です。

こちらは、磯辺焼きやぜんざいなど、甘味が楽しめるお店なのですが、なんといっても人気なのが夏のかき氷です。

看板メニューのミルクセーキは出てきてびっくりする人も多いはず。

とっても高さがあるのです!



画像出典:食べログ

食べられるのかな?と不安になりますが、器には大きい氷が入っているのでご安心を。

最初はかき氷として、最後はミルクセーキとして楽しむことができます。

長寿はお茶屋さんの経営なので、宇治もおすすめです。

座席数の少ないお店なので、混雑していることもあり。

時間に余裕があるときに、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

山口県山口市小郡下郷明治西1248-41

TEL:083-972-0567

食べログURL:http://tabelog.com/yamaguchi/A3501/A350101/35000484/

 

いかがでしたか?

これから観光客も増えそうな予感の山口県。

観光の合い間に立ち寄ってみてください。

2015年1月22日

written

by monariza


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop