現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

就活生に朗報?学生をサポートしてくれるカフェまとめ

303 views

就活中に役立つようなカフェを教えてください。(大学3年生・男性)


就活していると学校のキャリアセンター(就職センター)以外にも、客観的にアドバイスを求めたくなりますよね。

実は、そういった就活生に優遇されているカフェがいくつかあるんです。

就活生においての学外サテライトキャンバスっていう感じでしょうか。

それらの就活生が優遇されているスペースをまとめてみました。

サポートカフェ

 

就ともカフェ



就ともカフェは、就活生や大学生向けの『働く』ことについて考えるシェアスペースです。

新宿駅から徒歩7分の好立地で、時間課金という制度ですが、就活生や学生でしたら1時間100円で利用できる嬉しい場所です。

あなたと同じく就活を頑張っている人が多数いらっしゃり、繋がることができます。

カフェ内にバリスタがいるので、その方に気軽に話しかけてみてくださいね。

楽しく会話したり、相談に乗ってもらったり、悩み相談も乗ってくれると思います。

また簡単な作業であればできます。

インターネットやオフィスソフトが無料で使えるパソコンが用意されていて、自分の履歴書作成やエントリーシート、自己PR文書など。

滞在時間にやってしまえることも多々あります。

また、就ともカフェや有志団体主催のイベント、ワークショップ、ショートセミナーなど役に立つものもたくさんありますので、時間が合う場合、興味があったら利用してみてくださいね。

サポートカフェ

 

PASONA 学職カフェ



人材会社PASONAが運営している、就活生を応援するカフェ。

北海道から福岡まで、主要都市にはあるみたいなので地方の方でも活用できるチャンスがあるかもしれませんね。

人材会社の蓄積したノウハウを余すことなく取り入れたサービス内容となっておりますが、作業ができる場所の提供やカフェスペースだけでなく、個別相談はもちろんのこと、セミナー、ワークショップも用意されています。

利用する際は、先にWebかお電話にてお問合せをし、来店する際に学生証が必要でそれによって利用登録することができます。

利用料は、月額課金となっておりますが、1000円でこのサービスを受けられるとのことなので、カフェ代の節約にもなったりしますよね。

しかも、提携大学は無料となっているそうです。

こういったサポートがあるところは、孤独になりやすい就活生にとってありがたいですよね。

サポートカフェ

 

知るカフェ



上記2つは、安いとはいえ利用料がかかってしまうもの。

この『知るカフェ』は、スポンサー企業のおかげで学生は無料でできるシステムとなっているそうです。

大学生限定のスペースで、フリードリンクでWifi完備、コンセントありと至れり尽くせりな場所です。

就活生に向けてというより大学生全員が利用できるところなので、就活生が必要とする作業だけでなく、単純に大学生の勉強の場所、他の人と繋がりを持てる場所という形で利用可能です。

2015年1月現在では、同志社大学と京都大学、早稲田大学の各大学前しかないそうなので、今後の展開に期待ですね。

 

今後とも広がっていく就活生のサポートスペース



まとめると、様々な系統の就活生を応援するスペースがあります。

単純な悩み相談だけでなく、社会人とコミュニケーションを取れる場所がイチオシです。

学生時代に社会人との接点がなく、いきなり就活で接点を持つという学生もいるそうですが、様々な大人を見ることで、自分がどのように社会に飛び立っていくのかイメージできます。

こういったところを利用して、ハードな就活を乗り切ってくださいね。

 

2015年1月23日

written

by muu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop