現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

ラーメン通が選ぶ広島観光で食べてほしいラーメンランキングTOP10

4013 views

広島に旅行に行きます。美味しいラーメンを食べに行きたいのですが、おすすめのお店を教えてください。(大学4年生・男性)


茶褐色のとんこつしょうゆに、もやしのトッピングが特徴の広島ラーメン、瀬戸内海の小魚でダシを取るしょうゆベースに角切りの背脂が特徴の尾道ラーメン。

どちらも広島を代表する大人気の味です。

そこで今回は、広島観光で食べてほしいラーメンをランキング形式でご紹介します。

 

①すずめ



すずめのラーメン

画像出典:食べログ

ラーメン通が選ぶ全国のラーメンで見事ランキングされた老舗ラーメン店『すずめ』。

しょうゆとんこつを堪能できるお店です。

あっさりとしたスープにこしのあるストレート細麺がよくあいます。

トッピングのもやしもラーメンの旨みに一役買っています。

チャーシューは脂の少ないタイプ。

広島で長く愛されているこのお店の中華そばを一度味わってください。

お店情報:食べログ

住所:広島県広島市西区東観音町1-2

アクセス:路面電車「小網」駅から徒歩2分程度

 

②朱華園(しゅうかえん)



朱華園のラーメン

画像出典:食べログ

行列のできる尾道ラーメンの名店『朱華園』は、鶏がらベースの濃いめのしょうゆスープに背脂の膜が張る、こってり系のラーメンが人気です。

薄切りチャーシューと平打ち麺がスープを吸い込んで、おいしさが口いっぱいに広がります。

お店情報:食べログ

住所:広島県尾道市十四日元町4-12

アクセス:JR山陽本線「尾道」駅から徒歩20分
おのみちバス「長江口」から徒歩3分

 

③陽気



陽気のラーメン

画像出典:食べログ

住宅街の一角に佇む赤ちょうちんのお店『陽気』は、広島ラーメンを代表する老舗です。

さっぱりとしたとんこつしょうゆに、固めに茹でられた細麺は相性抜群です。

もも肉のチャーシューはハムのような食感であっさりといただけます。

お店情報: 食べログ

住所:広島県広島市中区江波南3-4-1

アクセス:広電「江波」駅から徒歩10分程度

 

④朱華楼 東深津店(しゅうかろう)



朱華楼 のラーメン

画像出典:食べログ

尾道ラーメンの老舗『朱華楼 東深津店』は、中華そばといなり、ビールのみのメニューです。

そこにラーメン一本で勝負するお店の自信がうかがえます。

こしのある平打ち麺に濃いめのしょうゆスープ、背脂たっぷりのインパクトの強い一杯です。

お店情報:食べログ

住所:広島県福山市東深津町1-9-63

アクセス:「東福山」駅から1,363m

 

⑤一村(いっそん)



一村のラーメン

画像出典:食べログ

かなり太めの平打ちの自家製麺に、鶏白湯と魚介をブレンドし、マー油を加えたスープがよく絡みます。

豚ばらのロールチャーシューも肉の旨みが凝縮されていて絶品です。

店内に貼ってある“店長おすすめの食べ方”によれば、ラーメンと一緒にご飯を頼み、麺がなくなったらスープにご飯を投入して雑炊のように食べるのがベストだそうです。

お店情報:食べログ

住所:広島県呉市安浦町中央5-3-14

アクセス:「安浦」駅から283m

 

⑥らーめん ふじもと



らーめんふじもとのラーメン

画像出典:食べログ

だしとスープを選んで注文するというユニークなお店『らーめん ふじもと』。

看板メニューの一つは「さんましょうゆラーメン」です。

その名の通り、とんこつにさんまだしをあわせたもの。

濃厚な旨みが際立っていて香りも抜群です。

さんまのほかには、ほたて・えび・まぐろ・あさりだしがあります。

お店情報:食べログ

住所:広島県広島市西区新庄町5-7

アクセス:「安芸長束」駅から487m

 

⑦尾道らーめん 三公(サンコウ)



三公 のラーメン

画像出典:食べログ

ASSEビルの2階フロアには広島焼き店が並びますが、その一角にあるのが『尾道らーめん 三公』です。

尾道ラーメン独特の小魚の風味がよく感じられる濃厚なスープ。

それが、背脂やとろけるようなチャーシューを包み込みます。

麺は細麺か平打ち麺を、お好みで選べるのがうれしいです。

お店情報:食べログ

住所:広島県広島市南区松原町2-37-2 ひろしま駅ビル ASSE(アッセ) 2F

アクセス:「広島」駅から80m

 

⑧らぁめん紺屋(こうや)



らぁめん紺屋のラ0メン

画像出典:食べログ

写真の「汁なし担担麺」は、細麺にたっぷりの肉みそ、レタスや青ねぎがのった独特のメニューです。

すべてをまぜていただくと、ほんのりとした辛さが野菜の甘みと調和して素敵な味わいになります。

お店情報:食べログ

住所:広島県広島市西区中広町3-20-7

アクセス:「別院前」駅から638m

 

⑨こりく



こりくのラーメン

画像出典:食べログ

新しい店舗に移転した『こりく』は、メディアに取り上げられる人気店です。

おすすめメニューは「こりくつけ麺」で、こげ茶色の濃厚しょうゆだれは、ブレンドされた魚介や鶏がらがよく効いています。

玉子麺との相性も抜群。

いただいた後は、スープ割りやご飯割りもできて、最後の一滴まで楽しめます。

お店情報:食べログ

住所:広島県広島市西区福島町1-26-4 MK河井ビル2 1F

アクセス:「福島町」駅から82m

 

⑩太華園



太華園のラーメン

画像出典:食べログ

赤と白を基調とした外観が目立つ人気店『太華園』。

これぞしょうゆラーメンといわしめる一杯がここにあります。

しこしこの平打ち麺に、美しく済んだしょうゆスープ、極めつけは巨大なチャーシューです。

食べごたえのあるしっかり繊維のつまったお肉がスープと相まって絶妙です。

お店情報:食べログ

住所:広島県竹原市中央5丁目9-39

アクセス:「竹原」駅から624m

 

いかがでしたか?

どのお店も、広島流のこだわりの味を、頑固なまでに貫く職人技のラーメンばかりです。

広島にお出かけの際には、ぜひ最高の味をおためしください。

 

 

2015年1月25日

written

by anan-17


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop