現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

[洋画編]大学が舞台のおすすめ青春映画10選

24185 views



最近洋画に興味を持ち始めました。大学生をモデルにしたおすすめの洋画があれば教えて下さい。(大学一年生・男性)






映画を観るときどういう選び方をしていますか? ハラハラドキドキ冒険を味わいたい、きゅんとする恋愛気分を味わいたい、など色々ありますが、ここではとにかく青春したい!そんなときにオススメの大学を舞台にした青春映画を10本ご紹介します。


大学が舞台のおすすめ青春映画


© paylessimages - Fotolia.com




ドラムライン



1本目は「ドラムライン」。アトランタのA&T大学、マーチング・バンドの青春を描いた作品です。主人公デヴォンは天賦の才能の持ち主で、マーチング・ドラムをプレイするためにA&Tに入学します。天才であるがゆえにうぬぼれが強い彼は何かと衝突を起こしてしまい、とんでもない秘密まで明らかになってしまうのですが・・・。 マーチング・バンドに青春の全てをかける学生たちはみんなキラキラとしていて、ラストの大会でのプレイはとにかく圧巻です!




ソーシャルネットワーク



続いて「ソーシャル・ネットワーク」。ご存知Facebookの誕生の舞台裏を描いた作品です。ハーバード大学在学中のマーク・ザッカーバーグがFacebookを作り出す過程で起こった2つの訴訟を軸に、マークの交友関係などが描かれています。といっても天才マークは天才にありがちな孤立した状況にあったので、そこからどうやってFacebookが広がっていったのか、というのが見所のひとつです。大学、という環境を良く観察し、そこにいたからこそ今誰もが利用するモンスターSNSを生み出すことになったマークのリアルな青春が楽しめる映画です。




きっと忘れない



こちらもハーバード大学の学生たちが登場する「きっと忘れない」。ハーバード大学生のモンティを始めとする学生たちと、ホームレスの男サイモンの交流を描いたこの作品は、人生観や価値観で揺れ動く大学生たちの姿を描いた映画です。図書館がこの作品の象徴として非常に印象に残ります。




ラスベガスをぶっつぶせ



こちらも天才的頭脳を生かした学生たちの、「ラスベガスをぶっつぶせ」。 MITの教授と選ばれた学生たちが、数学的素質を武器にカジノを攻略していくという、なんと!実話を素にした映画なんです!ブラックジャックを研究し、それぞれの頭脳を生かすことで連係プレイを作り出し、ラスベガスで荒稼ぎしていく彼らはとにかくすごい!そしてこのとてつもない経験を自分の進路に生かす主人公には、もう脱帽です。




グッドウィル・ハンティング



それから超大作「グッドウィルハンティング」。こちらも天才青年ウィルが登場するのですが、ウィルは心に傷を負っていて、その頭脳を攻撃のための道具として利用し、人々を小馬鹿にして生きていました。そんな彼が出会った心理学者、ショーン。彼も心に深い傷を負ったばかりで、二人の出会いは最悪なものになるのですが、時間を重ねてお互いを知っていくなかで徐々に距離が縮まっていきます。名シーンが多いこの作品ですが、自分と向き合うことのできななかった青年が未来へと歩き始めるストーリーは、青春そのものと言ってもおかしくないでしょう。




ビューティフル・マインド



天才数学者がプリンストン大学に数学を学びにやってくるのが「ビューティフル・マインド」。 ゲーム理論の土台を創ったジョン・ナッシュの伝記がベースになっているこちらの映画は、アカデミー賞を総なめにしたことで知っている方も多いでしょう。続いてデンゼル・ワシントン主演の「グレートディベーター」。まだ人種差別が根強くあった時代に、教育で立ち向かうことを考えた教師がディベートクラスを立ち上げ、討論によって社会を変えようとしていく作品。黒人という人種としての自らを肯定するため、言葉という武器で立ち上がる学生たち、ハーバード大学のディベートチームとの対戦は必見です。




モナリザスマイル



ウェルズリー大学の保守的な雰囲気をひとりの女性教師が変化させていく「モナリザスマイル」。50年代という時代背景を描いた作品でありながら、教師と生徒の出会いと成長という普遍的なテーマを感動的に魅せてくれています。




キューティブロンド



こちらはとにかく笑える映画で、「キューティブロンド」。ブロンド巨乳は頭が悪い、なんてイメージで恋人にふられてしまったエル。別れた恋人に認めてもらうため、猛勉強してハーバードのロー・スクールという超難関試験に挑みます。 エルのいつでも前向きなポジティブパワーと、こんな青春だったら・・・と憧れてしまうリッチでゴージャスなシーンも楽しめます。





スパニッシュアパートメント



留学生の1年間を描いた青春コメディ「スパニッシュアパートメント」。各国からの留学生と共同生活を描くこちらの映画はまさに青春!


観たことのある作品も、まだ観ていない作品も、とにかく全て楽しんでみて下さい!

2015年3月7日

written

by break


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop