現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

MOSだけじゃない!将来に役立つパソコン関連の資格10選

3189 views

将来役立つようなパソコンの資格があったら教えてください。(大学2年生・男性)


大学ではMOSの試験を授業に取り入れている学校もあるかも知れません。

しかし、社会の壁は厚いです!

専門分野の資格もないとなかなか思ったような就職口がないのも本当です。

では、一体どうゆう資格を取得したら、将来に役立つものなのか?パソコン関連の資格を一挙紹介しましょう。

まずは、MOSのように、Microsoftの基礎操作の資格同様、コンピューターやインターネットの基本知識を判断する検定を紹介しましょう。

 

VBA Expert試験



VBA expertは、ExcelやAccessのマクロなどのプログラミングのスキルを認定する為の資格です。

 

P検(ICTプロフィシエンシー試験)



学校教育、社会や企業のような団体でともに使える「ITスキル評価基準」をする為に8段階のレベルで統合し、評価した資格試験です。

 

IC3



IC3(アイシースリー)とは、INTERNET AND COMPUTING CORE CERTIFICATIONの訳で、コンピュータやインターネットに関する基礎知識とスキルを総合的判断出来る世界共通の資格試験です。

 

その他にアプリケーションの技能試験もあります。もちろん、基礎知識からマスタークラスの技術が狙えます。

デザイン系、建築関係のアプリケーションだと思うかも知れませんが、これから社会に出てから、プレゼンしたりする際に活用出来るものもありますよ。

 

autoCAD利用技術試験





出典:AUTO DESK

建築、工学の分野では必須です。その他にautoCAD系の資格にはトレース、建築CADや3Dパースなど、多彩な資格があります。

 

Illustratorクリエイター能力認定試験





出典:schoo

多彩な使い方がある2Dアプリケーションです。大学でプレゼンボードなどを作る際も持っていて損のない検定です。

2Dのものを作成する際に便利です。

 

Photoshopクリエイター能力認定試験





出典:schoo

イラストレーター同様、持っていて損のない資格です。主に写真の加工をします。

 

Webクリエイター能力認定試験



ホームページ作成の為の資格だと思います。

制作に関わる人には持っているといい資格です。

初歩から上級までレベルのある資格です。

 

Flashクリエイター能力認定試験



アニメーションを作る事の出来るアプリケーションですが、動画を制作するのであれば、持っていて損はありませんよ。

なんと、工学部などの方々は必見ですが、特殊な打ち込みにも資格がありますよ。

資格にはそれぞれ詳しい知識を勉強していく上で、また専門分野での勉強の証として、取得するのも良いかも知れません。

Java試験



コンピューターのプログラミング言語として、いろいろな分野で注目されているJavaですが、そのプログラミング能力を判断する為の試験です。

 

OracleMaster DBA



ORACLE MASTERは、コンピューター言語のSQL言語によってデータの操作や基本的なオブジェクトが作成でき、なおデータベース管理者の指導の下で管理操作が出来る知識を持つ技術者の資格です。

 

どうでしょうか?

探しているもの、これからの勉強で取得してみたいものありましたでしょうか?

何も学校でだけ取得出来るという訳でもなく、カルチャー教室でも取得可能です。

目標のある学習で将来の仕事などに役立ててくださいね。

2015年1月25日

written

by ciao-akiko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop