現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月25日更新

千年の恋も冷める?自分で出来る簡単口臭チェック&対処法

531 views

恋人に嫌われたくないです。自分でできる簡単な口臭チェックの方法を教えて下さい。(大学2年生・男性)


口臭にかかわらず、自分のニオイは分かりにくいものですよね。

知らないうちに、彼氏や友達から臭いと思われていたら、本当にショックですよね。

そんなことがないように、日頃からお口のケアは大切にしていきましょう。

まずは、しっかりと自分の口臭をチェックしてみてはどうでしょうか?

もし、口臭があると分かっても、対処をすれば大丈夫です。

今回は、そんな口臭のチェックと対処法についてご紹介致します。

 

口臭チェック
著作者:George Hodan


 

口臭のチェック方法



① 舌の状態を確認する



健康な舌はピンク色をしていますが、舌に白いものがついていることがあります。

この白いものが口臭の原因となる「舌苔」です。

ハブラシではなく、舌用のハブラシで綺麗にしましょう。

 

② コップやビニール袋で確認する



コップやビニール袋に息を吐きます。

その後、中のニオイを嗅ぐとわかると思います。

空気が入ってしまうと、口臭が分かりにくくなるので空気が入らないようにしましょう。

 

③ 口臭チェッカーで確認する



口内の悪臭成分を測定してくれる、「口臭判定器」が販売されています。

他のものとは違い、口臭のレベルが表示されるので分かりやすいです。

市販で売られているものは、数千円と意外にお手頃な価格設定です。

 

④ 親しい人に確認してもらう



なかなか難しい方法ですが、家族やお願いしやすい人に嗅いでもらいましょう。

家族ですと遠慮せずに、話してくれるかと思います。

 

 

口臭の対処法



① こまめに水分を補給をする



口の中が乾いていると、口臭がでやすいです。

こまめな水分補給を心がけ、習慣にするといいでしょう。

水分補給の際は、普通のお水がオススメです。

 

② すっぱいものを想像する



梅干しやレモンなどを想像すると、唾液がじわりとでてくるかと思います。

そうすると、口の中が唾液で潤い、口臭を予防してくれます。

水分が補給できない時に、簡単に出来る方法です。

 

口臭チェック
著作者:CarbonNYC


 

③ ハミガキの後には歯間ブラシを使う



その日に食べた物のカスや歯垢は、ニオイの原因となります。

そのまま放っておくと歯石となり、自分での除去が困難になります。

そうならない為にも、しっかりと汚れを落とすことが大切です。

ハミガキだけでは、歯と歯の間の汚れ落ちが不十分なことが多いです。

慣れないうちは一日一回から歯間ブラシを使い、口臭や虫歯の予防につなげていきましょう。

 

④ ガムを噛むようにする



最近では、ミント以外にもたくさんの香りのガムが販売されています。

ガムを噛むことで、唾液が分泌されるので口の渇きを軽減してくれます。

オススメは歯医者さんで見かけるノンシュガータイプのガムです。

 

⑤ うがいをする



口の中が潤うので、簡単に予防できます。

マウスウォッシュなどがあれば、そちらを使うとより効果的ですよ。

 

 

いかがでしたでしょうか?

口臭がすると、コミニュケーションが憂鬱になってしまいますよね。

対処法は色々あるので、その時にできる方法を試してみてください。

口臭が原因で別れがこないように、しっかりと予防してデートへいきましょう!

最後まで読んて頂きありがとうございました。

 

 

2015年1月25日

written

by *


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop