現在17272個の困ったを解決できます!

2015月6月22日更新

夜になると咳が止まらなくなるのはどうして?原因と対処方まとめ

417 views

夜になると何故かせきが止まらなくなるのですがどうしてなのでしょうか?原因と対処法を教えてください。(大学3年生・女性)


咳がでる女性

夜になると急に咳が出て止まらなくなって、辛い思いをしたことはありませんか?

昼間はあまり咳が出ないのに、なぜ夜になると咳がでるのでしょうか。

ゆっくり眠りたいのに眠れない・・・

おかげで寝不足になって頭がボーっとして重い・・・などなど。

睡眠不足になってしまうと集中力が欠けたりヤル気が起きなかったりなど、日常の生活にも支障が出てしまい困っってしまいますよね。

ここで、快眠快適の生活を送るために、何故、夜に咳が出るのか、また、辛い夜の咳を止める方法をご紹介いたします。

 

自律神経が原因のひとつ



自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に分かれており、この2本の神経で人間の体はバランスよく保たれているのです。

 

交感神経



交感神経は「闘争と逃走の神経」とも呼ばれ、激しい運動などしているとき活性化する神経であり、体の緊張を高め興奮状態になるように働きかけます。

その働きにより心拍が早くなり血圧が上昇するのです。

 

副交感神経



副交感神経は「休息・リラックスの神経」とも呼ばれ、交感神経と正反対の働きを持ちます。

休息やリラックスしている状態に働き、日中、疲労やダメージを受けた体を休眠することにより修復・回復させ、翌朝、元気な体に戻す役割を担っています。

 

夜、咳が止まらないのはどうして?



夜間に咳が出てしまうのは自律神経の働きが理由のひとつとされています。

自律神経のひとつ副交感神経が働くと、どうしても気管や気道が狭くなってしまうのです。

夜、休息やリラックスした状態のときは、副交感神経が全開で働いているので咳が出やすくなります。

また、仰向けで寝ると自然と鼻水が喉に流れ込み、喉を刺激して咳が出やすくなったり、鼻がつまって口呼吸になり、喉が乾燥して咳き込んだりしてしまいます。

 

夜の咳止め対処方法



つぎに咳が止まらなくて辛いときに、簡単に改善できる方法をいくつか紹介いたします。

 

はちみつ



咳を止めるには水分補給はとても大事です。しかし咳止めには冷たい飲み物は逆効果です。

温かい飲み物はゆっくりじわじわ喉を潤し、蒸気が加湿の役割を果たして気道を緩め、しだいに咳が止まり楽になります。

咳止めに最も効果的な飲み物は「はちみつ」です。

お湯で割ってもよし、はちみつレモンにしてもよし、ノンカフェインの紅茶に入れるのもよし、お好みの飲み物に混ぜて飲んでください。

 

画像出典:オイシックス

 

マスクをして横向きに寝る



鼻がつまると自然に口呼吸をしようとして口が開き、ウイルスやホコリなど吸い寄せて喉を刺激し咳や風邪などの症状を引き寄せてしまいます。

その点、マスクを付けたまま呼吸をすると息が循環し加湿器と同じ効果を発揮し、水分の蒸発を防ぎ喉の乾燥を和らげます。

また、横向きになることで副交感神経で狭くなった気管や気道が拡張するので、呼吸がしやすくなり咳止めの効果がみられます。

 

咳止めのツボを刺激



首の付け根、左右の鎖骨の真ん中の凹んでいる部分に「天突(てんとつ)」という咳止めのツボがあります。

このツボを3秒くらい押して刺激することにより、気道が緩み喉の痛みも和らげ咳が止まる効果があるようです。

 

空気清浄機・加湿器を置く



空気中にはホコリ、ダニ、ウイルスなどの有害物質がたくさんが飛んでいます。

手洗い・うがいをしっかりしていても、外出先から帰った来たら上着に付着していたり、窓を開けたときに入ってきたりと、どんなに気を付けていても家の中に持ち込んでしまいます。

その結果、体は体内にばい菌を入れないように咳をして防衛反応を起こしたり、アレルギー性で咳が出たりと様々な要因があります。

ウイルス等は乾燥した空気の中では増殖する一方なので、空気清浄機や加湿器があれば体に害を与える物質を除去してくれます。

 

いかがでしたでしょうか。

夜、咳が止まらなくなるのは、上記のほかにアレルギーや喘息など様々な要因があり、ある程度、咳が出る要因と対処の仕方を頭に入れておくと、いざ、咳が酷いときの知識として役に立つことがあります。

しかし、あくまでも一時的な対処方法なので、一向に改善されなければ病院で診療してもらうことをオススメします。

2015年6月22日

written

by とらじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop