現在17272個の困ったを解決できます!

2015月2月16日更新

団体名を決めるときの参考に!あの企業名の深い?由来10選

750 views

自分たちで新しい団体を作ろうと思っているのですが、名前をどう考えてよいかわかりません。なにかアイデアはありませんか。(大学3年生・男性)


学生団体、サークル、愛好会、コミュニティー、国際活動…

何か活動を起こすときに必要かつ重要なのは、その活動や集団に付ける「名前」です。

なかなか良いネーミングが思い浮かばないあなたに、あの大企業の由来をご紹介します。

 

SONY





当時のアメリカの流行語から名付けられました。意味は「かわいい坊や」。

簡単でどの国の言葉でも大体同じように読め、発音できる事が大事であるという考えが決め手となっています。

 

GAP





老若男女、誰でもシンプルでオシャレに着こなすことができるGAP。

このGAPの名前の由来は、創業者夫婦であるドンとドリスが友人たちと、“ジェネレーション・ギャップ”について討論していたときに思いついた名前のようです。

まさに古い世代と新しい世代をつなぎ合わせる存在として、世界的なブランドになっています。

 

かっぱ寿司





100円回転すしの先駆けであるかっぱ寿司。名前の由来はかつての回転寿司システムからきています。

最初はお寿司を乗せたお皿を桶に入れ、それを水の上に流しお客様に運ぶ方式を取っていました。

その水流に浮かぶお皿がかっぱのお皿に見えたことから、「かっぱ寿司」と命名されたのです。

決してきゅうりの「かっぱ巻き」が由来ではありません!

 

Google





「Google」という名前は、まさかの登録ミスから生まれた名前です。

当初想定していた名前は「Googol」でした。

これを新しい検索エンジンのドメイン名として登録した時に綴りを間違えて「Google」と登録しまい、これがそのまま社名となっています。

ちなみに、最初につけようとしていた「Googol」とは「10の100乗」のことで、膨大な情報の組織化がGoogleの使命だ、という由来があるそうです。

 

昭和シェル石油





原点を大切にしている社名が「昭和シェル石油」です。この社名のとおり、最初は貝殻から始まりました。

1820年、創業者・マーカス・サミュエルの子供たちが海水浴に行ったとき貝殻を拾い集め、それを弁当箱にしばりつけて持って帰ってきたのを見て、こういう小物入れを売れば儲かるのではないか

とひらめきました。これが昭和シェル石油の長いサクセスストーリーの始まりです。

その後、1897年から灯油の輸入を手がけるようになり、ついには世界第2位の石油会社にまで成長しました。

貝殻から始まった、まさにアメリカンドリーム!

 

ニコニコ動画





「かっこいいサービス名ではなく、肩のチカラが抜けた名称がいい。たとえばニコニコ動画とか」という、企画会議の参加者の発言によりわずか数秒で決定したそうです。

 

GREE





GREEは「6次の隔たり(Six Degrees of Separation)」という、知り合いを6人以上経由すると世界のすべての人が間接的に知り合いになるという専門用語の一部から取っています。

ネットワークを通して、様々な人々を繋げていこうとする企業理念が反映されている社名です。

 

LEGO





「よく遊べ(play well)」という意味のデンマーク語「leg godt」を略したものです。

また、これはLEGO社の理念でもあります。

 

PIZZA-LA





実は「ピザ」+「ゴジラ」なんです。1954年に第1作が公開されて以来、世界で最も多くの作品が作られた

大人気怪獣ゴジラのように「みんなに愛されて力強い味」である事をアピールすると共に、「強くてかっこよく、みんなから人気の有る『ゴジラ』のようなピザ屋にしたい」との願いが込められています。

 

DeNA





遺伝子情報の「DNA」とeコマースの「e」を組み合わせたものです。

「eコマースの新しい遺伝子を世の中に広めていく"DNA"でありたい」との願いが込められています。

 

参考になるものはありましたか?

もちろん、名前をつけてからの行動が大切です。

名前に誇りを持って、全力で取り組んでくださいね!

2015年2月16日

written

by washoiharu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop