現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月30日更新

【岡山】ドライブで立ち寄りたいおすすめ夜景スポット4選

21792 views

岡山で夜景を見たいと言ったら、どこに行けばいいでしょうか?(大学3年生・男性)


 

岡山といえば「晴れの国」。

お天気が良い日が多く、穏やかな気候から、やわらかい太陽のイメージが強いのですが、実は夜景スポットもたくさんあるんです。

ドライブのついでにぜひ、夜の岡山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

夜景100選に選ばれた夜景



1.鷲羽山スカイライン



夜景100選にも選ばれている夜景スポットです。

鷲羽山といえば、「鷲羽山ハイランド」。

そこへ向かう鷲羽山スカイライン(無料)は岡山県民のドライブコースの定番です。

鷲羽山の中腹から山上へとくねくね続く道は、運転好きな方にはたまらないのではないでしょうか。

また、こちらは瀬戸内海国立公園にも指定されています。

水島工業地帯を臨む夜景は壮観。



画像出典:倉敷観光WEB

社会の教科書で「水島工業地帯」の名を目にしたことがある方は多いのではないでしょうか。

そう、ここは日本屈指のコンビナート。

街の明かりとはまた違う、工場の輝きはなかなかのものです。

また、土曜の夜やイベントがある日には、瀬戸大橋がライトアップされます。

この日を狙って行けば、感動もひとしおのはずですよ!

 

2.遙照山総合公園



こちらも、夜景100選に選ばれたスポットです。

岡山県浅口市にある遙照山は標高405メートル。

瀬戸内海に浮かぶ様々な島々や瀬戸大橋を一望出来る絶好の自然満喫ポイントです。

昼の景色はこんな感じ。



画像出典:浅口市観光協会HP

夜はこうなります。



画像出典:夜景100選 HP

とてもきれいな公園ですので、車内から楽しむのもいいですが、少し外に出てドライブの疲れを癒しながらの夜景観賞もよさそうです。

山陽自動車道の鴨方I.C.より、北へおよそ16分ですが、場所が少しわかりづらいかもしれません。

ナビがない方は、念のために下調べをしてからお出かけくださいね。

 

地元で愛されている夜景



3.牛窓



日本のエーゲ海と称される牛窓ですが、地元以外の方にはあまり知られていないかもしれません。

有名なのは夕方の景色です。



画像出典:牛窓町観光協会公式ホームページ

この近くで今大人気なのが、ムーンロード。



画像出典:牛窓町観光協会公式ホームページ

そういう名前の道路があるわけではありません。

満月の時期に月へ向かって海面に出来る光の道のことを「ムーンロード」と呼んでいます。

牛島のヨットハーバーの公園の近くや、鹿歩山、そして五香宮などから見ることができますよ。

もちろん月が出ていなければムーンロードは出現しません。

満月の日を調べたら、あとはお天気次第となりますが、なんといっても岡山は晴れの国。

ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょう。

 

4.下津井港



タコ料理で有名な下津井は、タコ飯を食べがてら夜景を楽しみにいくのにピッタリな場所です。

昼間はこんな感じ。



画像出典:倉敷観光WEB

夜は、こうなります。



画像出典:倉敷観光WEB

決して派手ではありませんが、周囲があまり明るくないだけに、瀬戸大橋を渡る列車はとても幻想的です。

 

岡山と香川の間にはなりますが、実際に瀬戸大橋を渡りながら、そこからの夜景を楽しむのも素敵です。

与島P.A.は香川エリアになってしまいますが、岡山からすぐですから、よろしければこちらもお試しください。

 

「晴れの国」の夜景、大切な方とぜひ楽しんでくださいね。

2015年1月30日

written

by soga


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop