現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月23日更新

パソコンの初期設定が自分でできる完全マニュアル

5438 views

ノートパソコンを買ったのですが、初期設定の仕方がよくわかりません。(大学1年生・男性)


 

LISA78_MBAsawaru20141018102912500-thumb-1089x800-5892

 

大学生活にはかかせなくなってきたパソコン。

使用するためには初期設定が必要です。

初期設定中に電源が落ちてしまうと危険なので、ノートパソコンの初期設定をする場合には必ずACアダプターを使用してください。

電源を入れてすぐに行うこと



まず、「ライセンス条項」が表示されます。

内容を確認したら、「同意します」をクリックします。

次に「パーソナル設定」が表示されます。

色の一覧からパソコンに設定したい配色をクリックし、「PC名」ボックスに半角英数字で15文字までの任意の名前を入力したら、「次へ」をクリックします。

ちなみに「パーソナル設定」や「PC名」は、セットアップ後でも変更することができます。

 

オンラインに接続



次に「オンラインに接続」が表示されます。

ここではパソコンを無線で接続する場合とLANケーブルを用いた有線で接続する場合で異なります。

まず、無線で接続する場合には一覧から使用するネットワーク名をクリックします。

次にボックス内にネットワークセキュリティキー(使用する無線LANの裏側に書かれています)を入力し、「次へ」をクリックします。

有線で接続の場合には「ネットワーク」が「接続済み」になっていることを確認し、「次へ」をクリックします。

オンラインに接続した後に「設定」が表示されます。

「簡単設定を使う」をクリックします。「自分で設定する」を選択した場合は、Windows Update(パソコンの重要な内容を更新するソフト)の更新のタイミングや、アプリの自動更新、プライバシーの保護などの詳細設定を行う必要があります。

 

Microsoftアカウント



次に「Microsoftアカウントへのサインイン」が表示されます。

Microsoftアカウントを持っていない場合は、「新しいアカウントを作る」をクリックします。(すでにMicrosoftアカウントを持っている場合には各ボックスにメールアドレスとパスワードを入力し、「次へ」をクリックします。)

Microsoftアカウントの入力項目については、以下のとおりです。

「姓」「名」:苗字と名前をそれぞれ入力します。

「メールアドレス」:Microsoftアカウントに使用する新規のメールアドレスを入力します。

※既存のメールアドレスを使用してMicrosoftアカウントを作成したい場合は、入力ボックス下部の「普段使っているメールを使う」をクリックしてから、該当するメールアドレスを入力してください。

「パスワードの作成」:8文字以上の任意のパスワードを入力します。

「パスワードの再入力」:上記で入力したパスワードをもう一度入力します。

「国/地域」:ボックスをクリックし、表示された一覧から住んでいる国や地域を選択します。

「セキュリティ情報の追加」が表示されます。

各項目に必要事項を入力し、「次へ」をクリックします。

それぞれの入力項目については、以下のとおりです。

「生年月日」:各ボックスをクリックし、表示された一覧から生年月日を選択します。

「性別」:ボックスをクリックし、表示された一覧から該当の性別を選択します。

「国コード」:ボックスをクリックし、表示された一覧からお住まいの国をクリックします。

「電話番号」「連絡用メールアドレス」:パスワードを忘れた場合などに使用する連絡先を入力します。

「コミュニケーション設定」が表示されます。

白いボックス内に表示されている文字列を入力し、「次へ」をクリックします。

※ 表示されている文字列がわかりにくい場合は、ボックス左側の「新規」をクリックすると、別の文字列に変更できます。

「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます

「情報の保護にご協力ください」が表示されます。

「後で行う」をクリックします。

「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。

「OneDriveをお使いになれます」が表示されます。

「次へ」をクリックします。

「お待ちください」という画面が表示されるので、しばらく待ちます。

画面下部に「アプリをインストールしています」というメッセージが表示されるので、そのまましばらく待ちます。

※ 画面の色やメッセージが自動で切り替わります。

最後の処理が完了し、Windows 8.1のスタート画面が表示されます。

 

以上で操作完了です。

初期設定が完了したので、自分の使いたいソフトなどをこの後にインストールしてください。

パソコン生活をぜひ楽しんでください。

2015年1月23日

written

by potato


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop