学生生活の「困った」を解決するウェブマガジン

おでかけ・グルメ

548 views

Medium 01d5bd1a9f

飽きたなんて言わせない!お餅を使った絶品スイーツレシピ10選

お餅が家で余ってしまいました。何かアレンジする方法はないでしょうか?(大学2年生・女性)


お正月といえばお餅!と言っても過言ではない位、日本のお正月にはお餅が欠かせないですよね。

ついつい毎年の事と分かっていても、余らせてしまうお餅。

そんなお餅を使った絶品スイーツレシピ10選をご紹介。

今度からはお餅を更に買ってまで作ってしまいたくなるかも!?

 

とろ~りチョコ餅



お餅とチョコ…合わないわけがありませんね♡

簡単に出来過ぎて、その上美味しい!!これに越したことはありません。



✿危険度MAX!チョコ餅✿

やめられない、止まらない!!食べ過ぎ注意です♡

 

イチゴ大福風ホットケーキ



いつものホットケーキにお餅を混ぜることでモッチモチの新食感に♪

お餅好きにはたまらない一品です♡



もちふわ♡お餅で苺大福風ホットケーキ

お餅が加わることでカリっとした食感も出てとまらなくなっちゃいます。

フルーツもイチゴに限らずバナナやブルーベリー等、自分の好きなフルーツにアレンジしても良いですね♪

 

みたらしお餅



余ったお餅さえあれば、家にある材料で簡単に「みたらしお餅」が出来ちゃいます。



【農家のレシピ】みたらしお餅

ちょっと贅沢な、みたらし団子のおもちバージョン。

とっても簡単に出来るので、急なおもてなしにもピッタリ。

 

ミルクもち



とろ~っとしたお餅を味わいたい人におすすめの「ミルク餅」。



お子様にも♡切り餅でとろーりミルク餅♪

トッピング次第で、和のスイーツ・洋のスイーツ、どちらにも変身しちゃいます♪

とても手軽に楽しめる簡単レシピなので、自分好みのトッピングを見つけて色々なミルク餅を楽しんでみては!?

 

フォンダンショコラもち



フォンダンショコラと聞くととても手間がかかりそうなイメージがありますが…

なんとこのレシピ…1分程でお手軽フォンダンショコラが、お餅で楽しめてしまうというもの。



*レンジで1分☆フォンダンショコラ餅*

アレンジ次第で色々な表情を見せてくれます。

 

まるで信玄餅!!



信玄餅といえば、多くの人に愛される山梨の代表的な銘菓ですが、

そんな信玄餅風なスイーツが家庭でパパッと作れたら嬉しいですよね♡



まるで信玄餅☆切り餅アレンジ

是非、出来立てを召し上がって下さい。

ハマってしまうこと間違いなし♪

 

いちご大福



切り餅で!?レンジで!? 出来ちゃうんです。

いちご大福。



切り餅でつくる…いちご大福♪

難しそうに見えますが意外と簡単に出来てしまいます。

お餅とあんこの甘さと、いちごの酸味がたまりません!!

もちろん、いちご抜きでシンプルに大福を作ることも可能です。

 

黒豆入りモッフル



ワッルフ好きの方へおくる…モッフル♪

ワッフルメーカーをお持ちの方は是非試してみて下さい。



残り餅で・黒豆入りモッフル♫

こちら、黒豆だけでなく他のおせち等で余った他の材料でも作れてしまうのが嬉しい所!!

おせち料理に飽きてきてしまったら、美味しくモッフルで消費しちゃいましょう。

 

もちふわドーナツ



ドーナツ作りでお餅を使用すると…あの有名な!?もちふわなドーナツに変身してしまうんです!!



おやつに☆HM豆腐お餅のもちふわドーナツ

カリッ♪モチっ☆ふわっ♡が、とまりません。

 

餅とあんこのパイ包み



サクサクのパイと、もっちり餡とお餅の組み合わせ。

これがなんとも絶妙で美味しいんです♡



オッサンの余った餅とアンコのパイ包み

粗熱が取れた頃に食べるのがベストなタイミングのようです。

定番のアップルパイも良いけど、お餅の消費に是非お餅とあんこのパイ包み、お試し下さい♪

 

いかがでしたか?

お餅が余ってしまって、お醤油やきな粉、納豆等で簡単にいただくだけでなく

ちょっと手を加えるだけでこんなに沢山のアレンジがあるんです!!

ひと手間加えて、余ったお餅を美味しく楽しく消費しちゃいましょう♡

Written by chihiro93ex

関連記事

おすすめ記事