現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

滋賀県の隠れた観光スポット5選

3086 views



友達に会いに、滋賀に遊びに行くことになりました!滋賀県について全然知らないのですが、なにか観光スポットはあるのでしょうか?(大学3年生・男性)






琵琶湖で有名な滋賀県。観光地としてはあまりメジャーではないかもしれませんが、


滋賀にも見どころがたくさんあります。


今回は、そんな滋賀の隠れた(?)観光スポットをご紹介します。




ひこにゃんに会いに行こう!彦根城



photo_c_top


                画像出典元 http://www.hikoneshi.com/jp/castle/                                          


 彦根城は、江戸時代初期に徳川家康の命により彦根山に築かれた平山城です。


彦根藩藩主である井伊氏の拠点として使用されていました。


山頂にある天守は日本に12ある現存天守の1つで、国宝に指定されています。


彦根市のマスコットキャラクターのひこにゃんが毎日登場するスポットとしても知られています。


また、彦根城のすぐそばには、江戸時代の城下町の風情を再現した、


夢京橋キャッスルロードがあり、雑貨屋や飲食店が軒を連ねています。




時代劇のロケ地、近江八幡の町並み・八幡堀



01


               画像出典元 http://www.omi8.com/p_gallery/index.htm                             


近江八幡は、安土桃山時代に豊臣秀次が築いた城下町です。


秀次は、お城の内堀であった八幡堀と琵琶湖をつなぎ、


琵琶湖を行き来する船を寄港させることで、城下町を発展させました。


江戸時代には近江商人の活躍により商業都市として発展しました。


八丁堀付近は、現在も当時の商家や土蔵が残っていて、


まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような古い町並みが広がっています。


時代劇や映画の撮影でもよく使われる場所です。




自然あふれる朽木の牧場 宝牧場



          com_img01


              画像出典元 http://www.cowcowfarm.com/company.html                                 


滋賀の北西部、高島市朽木にある牧場です。


約400頭のホルスタインをはじめ、宮内庁御用達の宝近江牛、


宝牧場の牛乳で育てたミルク豚が飼育されています。


観光牧場ではありませんが、牧場内を自由に見学することができます。


store09


                画像出典元 http://cowcowfarm.com/store.html                                


併設のしぼりたて工房味わい館では、宝牧場の牛乳を使用したスイーツやパンを


購入できます。


搾りたての牛乳で作ったソフトクリームは、さっぱりとした甘さでコクがあり、


新鮮な牛乳をそのままソフトクリームにした感じです。


焼きたてのバームクーヘンや、搾りたての牛乳で作ったプリンなども人気です。


味わい館では、バター作り体験をすることができます。


作ったバターは味わい工房のパンといっしょに試食ができます。


敷地内には、直営の焼き肉レストラン「宝亭」があり、宝近江牛やミルク豚も味わえます。


ランチは、ライスかみるくパンが食べ放題になります。




「試飲・試食歓迎」 ヒトミワイナリー



62-4


             画像出典元 http://www.mapple.net/spots/G02500109001.htm                                      


東近江市、永源寺の近くにある、にごりワイン専門のワイナリーです。


にごりワインとは、濾過していないワインのこと。


濾過しないので素材のおいしさがギュッと詰まっています。


ヒトミワイナリーでは、ブドウの栽培から、醸造、樽詰め、瓶詰め、ラベル貼り、


コルク打ちに至るまで全て手作りで行っています。


ワインの種類が多いのも魅力。売店では全ての種類の試飲ができます。


お酒が飲めない人には、りんごジュースの試飲が用意してあります。


また、天然酵母を使用した手作りのパン工房もあり、


こちらもほぼ全ての種類のパンが試食できます。


パンやワインの他にオリーブオイルやサワークリーム、ジャムなども販売しています。




古民家を利用した隠れ家レストラン 秀明庵



1_2


           画像出典元 http://www.minka.or.jp/shop/2013/04/post-15fc.html                    


江戸時代に建てられた、築約160年の近江の豪商の別宅を再生して、


平成14年にオープンした、全て個室の隠れ家レストランです。


外装だけでく、古民家にあった部屋をそのまま個室として利用しているので、


まるで親戚の家に遊びに来たような感覚で寛げます。


日本庭園が見える落ち着いた癒しの空間で、ランチやディナーが楽しめます。


ランチは、パスタの単品メニューもありますが、ちょっと贅沢にコース料理が人気です。


ディナーは、完全予約制でコース料理が楽しめます。

2014年6月13日

written

by haruire


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop