現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月24日更新

仙台駅で買える!お土産に喜ばれる絶品スイーツ7選

4493 views

今度仙台旅行に行くのですが、友達向けにスイーツを買っていきたいです。おすすめのお土産を教えてください!(大学1年生・女性)


 

電車でもクルマでも都心からでもそこまで時間のかからないお手頃な街の一人と言えば、杜の都と言われている東北地方最大の街、仙台です。

仙台に旅行した際に、家族や恋人、友達、ゼミ仲間やバイト仲間とお土産を何か買わなければと言う時に、何が良いのでしょうか?

そこで仙台駅で買えるお土産に喜ばれる絶品スイーツを紹介します。

 

萩の月



仙台スイーツと言えば、やはり「萩の月」は外せないでしょう。

京都の八つ橋のように、萩の月をお土産に持って行けば、何も言わなくとも仙台に旅行に行ったと分かるほどですからね。

口に入れた瞬間なら優しい甘さが口いっぱいに広がるオリジナルカスタードクリームの美味しさは、唯一無二の美味しさ。

昔から食べていても、決して飽きることのない不変の味です。



画像出典:菓匠三全公式サイト

 

ラスクフランス



ここ10年くらいで一気に仙台名物にのし上がったラスクフランス。

特徴は、プレーン、アップルシナモン、ガーリック、ショコラ、ブルーベリー、メープル+くるみと豊富なフレーバー。

それらを好きなように組み合わせできるキューブは、お土産にまさに最適。

10枚(5袋)で450円というリーズナブルな価格は、お金の無い学生さんにももってこい!?



画像出典:麦工房(シベール)公式サイト

 

 

ずんだロールケーキ



萩の月と並んで古くから仙台名菓として名が知られているのが「ずんだ」です。

ずんだとは、枝豆やそら豆を練りつぶしたペースト状のものなので、体にも優しいヘルシースイーツなのです。

数多くあるずんだスイーツのなかでも、近年話題になっているのがずんだロールケーキ。

ずんだと生クリームの絶妙なバランスが、甘すぎない絶妙な美味しさを作り上げています。



画像出典:菓匠三全 公式サイト

 

伊達のごま丸



竹炭を練り込み、黒糖を入れて、コクを出すだけでなく、見た目も真っ黒にしてインパクト絶大なおまんじゅう。

もちろんインパクトだけでなく、ごまあんの香ばしい香りが口に広がる美味しさです。

独眼竜のカワイイイラストがモチーフです。



画像出典:寿の三色最中本舗 公式サイト

 

しあわせのほっぺ さっちゃん



まるで赤ちゃんのぷにゅぷにゅほっぺのような食感なので、「しあわせのほっぺ さっちゃん」と名付けられたクリームサンドスフレ。

あの食感は、まさに新食感で一度食べたら忘れられない人が続出するほど。

季節限定のフレーバーもあります。



画像出典:麦工房(シベール)公式サイト

 

プレミアム ずんだ



上記で紹介したような洋菓子とのコラボも良いですが、ずんだと言えば、やはり最強のパートナーは餅ですよね。

そんな古くから仙台に根付いているご当地スイーツが「ずんだ餅」です。

なかでも山形県産、最高級だだ茶豆を使用するなど素材一つ一つにこだわりぬいたプレミアムずんだ餅は、一人分ずつ食べやすいカップに入っており、高級感溢れるお土産品です。



画像出典:玉澤総本店 公式サイト

 

伊達絵巻



一滴の水も使わず、新鮮な卵で練り合わせたバウムクーヘン。

伊達政宗が活躍していた時代を思い浮かべることができる時代絵巻型スイーツです。

日本茶に合うようなご年配の方なら喜ばれる事間違いなしでは!?教授などに最適!?



画像出典:菓匠三全 公式サイト

 

以上となります。いかがでしたでしょうか?昔から伝わる和菓子から、流行りに敏感な洋菓子までラインナップの幅広さも仙台スイーツの魅力です。

どれもこれも仙台駅構内で購入できるものばかりなので、時間がない時でも一気にお土産買えそうですね。

 

 

 

2015年1月24日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop