現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月13日更新

レトルトに+1手間!料理初心者でもできる簡単アレンジレシピ

1098 views

最近忙しく一人暮らしなこともあってレトルト食品を食べることが増えましたが、そろそろ味に飽きてきました。
なにか簡単にアレンジする方法を教えてください!(大学4年生・男性)



一人暮らしの強い味方レトルト食品。



それだけではただの味気ないレトルトごはんでしかありませんが、そこに1手間加えるだけで、味気なさが消え、まるで手作り料理かのような具材豊富で栄養満点の料理へと大変身させる、そんなコツとアレンジレシピをこちらではご紹介いたします。



レトルトカレー





 野菜たっぷり本格インドチキンカレー









COOKPAD






こちらはレトルトカレーからいくつかご紹介。



まずは基本の「具材を増やす」パターンです。

こちらにある以外にも、トマトやタマネギ、ブロッコリーなど、芯になかなか火が通らないものは器に水を加えてラップをし、電子レンジに4分ほどかけたあとでフライパンに投入、軽くオリーブオイルで炒め合わせ、火がよく通ったらレトルトカレーを混ぜるだけ。



このパターンでいろいろな具材のカレーライスを楽しむことができます。






カレーグラタン









COOKPAD






レトルトカレーにごはん、チーズさえあればできるのがこのカレーグラタン。



ボリュームが足らないと感じるようであれば、スライスしたタマネギ、挽き肉をフライパンでよく炒めたところにカレーを投入、よく混ぜ合わせ炒めたうえで、耐熱皿のごはんの上に乗せてからオーブンにかけてもとっても美味しく、量を増やすことができます。



カレーオムライス









COOKPAD






カレーとたっぷりごはんを混ぜ合わせて炒め、オムライスにしたもの。




がっつりハイカロリー、運動をしている男子にも、女子で何人かでシェアでもOKなメニューです。




カレーフォンデュ









COOKPAD






ここぞというときのパーティメニュー、フォンデュ料理にも早変わり。




簡単調理法でお友達とのパーティーに目玉料理を作っちゃいましょう。




麻婆豆腐





本格アレンジ麻婆豆腐









COOKPAD






こちらでは麻婆豆腐のレトルトアレンジをご紹介。




ちょっとした手間を加えるだけで本格麻婆豆腐に変身するのがこのレシピ。
山椒などの少ししか使わない材料は、100円ショップなどで仕入れるほうがお得です。




麻婆焼き麺






COOKPAD






中華料理のおこげにも似た、麻婆豆腐アレンジ料理はなかなかの美味さです。



ちょっと固めに焼きつけるのがコツ。

あんかけを作ってかけてみても美味しいですよ。



ひとりでちょっと贅沢に、ご自宅でプチ中華料理な気分のときにいかがでしょうか。






麻婆豆腐ハンバーグ









COOKPAD






夜間の食事などにベストなお豆腐のハンバーグに麻婆の元をかけたもの。




こちらではハンバーグは手作りレシピでご紹介されておられますが、ハンバーグもレトルトで済ませればさらに時間短縮、お手軽に食べることができます。




ミートボール





ミートボール酢豚風









COOKPAD






ミートボールで酢豚風レシピ、こちらはミートボールだけに限らず、冷凍ハンバーグや余ったからあげを小さめに切っても作ることが可能です。
ピーマンやパプリカのほかにもタマネギやブロッコリーなどを入れても美味しく量を増すことができます。


にんじんやブロッコリーなどは、事前に必ず器に水と材料を入れてラップをし、電子レンジであらかた柔らかくしてから炒めたほうが均等の柔らかさになるのでオススメです。





最後に





いかがでしたでしょうか。




簡単なようでいて、意外に飽きてしまいやすいレトルト料理、ちょっと1手間加えるだけで味も料理も変化が生じ飽きも防げて、日常的な料理の中に加えることで栄養も取り入れることができるなんて素晴らしいですよね。



ぜひ皆さんも試してみてくださいね。

2015年10月13日

written

by campus-magazine


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop