現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月26日更新

【タイプ別】ニュースアプリのおすすめまとめ

132 views

スマホでニュースをチェックしたいのですが、たくさんありすぎてわかりません。おすすめのアプリがあれば教えてください!(大学2年生・男性)


ニュースアプリというジャンルがあります。これらの多くは設定さえすれば、あとは自動的に情報を受けとることができるようになっているものが多いです。

くわえて、ニュースアプリは人気のジャンルのため、アプリが乱立しているうえにタイプも様々なため、実際に使ってみないと少々分かりにくい分野かもしれません。

そこで、今回はタイプ別といった観点からおすすめのアプリをご紹介したいと思います。

 

Smartnews



ニュースはアプリの制作側がおすすめの記事をネットから選別してきて、アプリに掲載してくれます。

設定は自分の好みのニュース配信媒体(チャンネル)を選ぶだけです。あとは自動配信が始まります。

なおニュースは最大1日3回更新のタイミングで受信が可能です。

くわえて、ダウンロードしてニュースを配信するタイプのアプリなので、ダウンロードさえ終わってしまえば電波のとどかない所でもニュースを読むことが可能です。

画像出典:App Store

 

yahoo!ニュース



各種新聞や放送局の記事をまとめているニュースです。

yahoo!ニュースはパソコンでも見れますが、アプリで常時手軽にニュースをチェックしたいという人向けです。

なおこのアプリを入れておくと、大きなニュースがあった場合、ニュース速報、という形で即座にスマホの通知画面にて知らせてくれるため、重要ニュースの動向を知りやすくなるという側面もあります。

ほかにも、地域の設定をすれば災害情報なども知らせてくれます。

画像出典:App Store

 

Gunosy



最大の特徴は、アプリが自分の読む記事の傾向をTwitterやFacebookなどから自動的に判断してくれるため、それらのアカウントに加えメールアドレスを設定さえすればあとは自動的にニュースを送信してくれることです。

他にもさまざまなニュースのチャンネル(政治や経済、ほかにも有名サイトのチャンネルなどもあり)があり、アプリ制作元がネットから厳選したニュースを送ってくれます。

送信のタイミングは朝・昼・夕・夜の4回で時刻を指定ができます。このアプリは使えば使うほど自分に合ったニュースが送られてくるようになります。


画像出典:App Store

 

Mynd



アカウント登録で自分の読みたいニュースを自動的に判断を行い、配信してくれますが、参照元の媒体は多彩なもの(EvernoteやPocketでクリップをした記事など)から行うことができます。

アプリからの送信タイミングは、朝に朝刊が届きますが、新着記事という項目にてリアルタイム記事の表示システムもあります。


画像出典:App Store

 

NewsPicks



経済系のニュースに特化したアプリです。

基本は項目に分かれたニュースをアプリ制作元が配信してくれますが、他にもTwitterやFacebookなどの情報から個人に適した情報を配信してくれる、タイムラインという項目もそなえています。

国内外の厳選されたニュース記事も掲載があり、それは有料記事としてチャンネルが存在しています。読むためには月額1500円の追加料金がかかります。

画像出典:App Store

 

いかがでしたか? 現在は情報過多の時代ですので、ニュースアプリは情報管理に必須といえるかもしれません。

今回は人気の高いアプリを中心としていろいろなタイプのものを紹介してみました。

自分の用途とレビューを比較してみて、目的に合ったものを使ってみてください!

2015年1月26日

written

by sana-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop