現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

結婚式にお呼ばれ!かばん選びで抑えておきたい5つのポイント

1418 views

友達の結婚式に呼ばれました。バッグはどんなものを持っていったらいいのでしょうか?(大学4年生・女性)


結婚式にお呼ばれしたら、ドレスに靴に髪型に準備が色々大変ですね。

式場内に持っていくカバンについてもマナーがあります。

カバン選びでのポイントを5つご紹介します。

 

1、ドレスや靴に合わせる



普段着ないドレスに合わせるものなので、どんなバッグが合うか悩みますよね。

ぴったりなバッグを選ぶ方法は、実際のドレスと合わせてみることが大事です。

ドレスを買うときに一緒に購入したり、ドレスの写真を撮ってお店で選ぶ時の参考にしてもいいですね。

靴の色と同じ色のかばんを持つと全体的にバランスがよくなり、まとまった感じになりますよ。

 

2、色





画像出典:Amazon

どんな色のドレスにも合わせられるシックな色、黒やベージュが合わせやすいです。

パステルカラーを選んでも華やかです。

アクセサリーのパールやゴールドなどに合わせてもいいですね。

結婚式のゲストは無難な黒のドレスを選ぶ方が多いです。

黒のドレスのときは、黒以外の色で差し色になるような明るい色を選びましょう。

 

3、大きさ




画像出典:Amazon

バッグの大きさもとても大事です。

大きすぎるバッグは結婚式・披露宴には適しません。

クラッチバッグは手で持てる大きさを、ハンドバッグは背もたれにおける大きさを目安に考えましょう。

必要最低限のものが入る小さめのものを選ぶために、実際に必要なものが入るか確認できるといいですね。

いつものお財布から式の間だけ小ぶりのお財布に入れ替えることでバッグに余裕ができます。

お財布・ハンカチ・携帯電話・最低限の化粧品・デジカメが入る大きさだといいですね。

感動して泣いてしまうかもしれませんので、ハンカチ、お化粧直しの道具は入れておきたいですね。

写真を沢山とるので、手鏡も入れておくと安心です。

 

4、素材




画像出典:Amazon

ビニールバッグや布バッグはフォーマルには適しません。

また、ファーや皮革製品は殺生をイメージするため結婚式ではマナー違反になります。

お昼の結婚式では光り物の素材は避けましょう。

スパンコールが沢山ついているバッグ、輝きが派手すぎるものはマナー違反といわれています。

カメラのフラッシュで反射したりするので、避けたほうがよいでしょう。

縁起の悪いドクロプリントやキャラクターのプリントされたものも避けましょう。

シフォン生地やサテン生地がおすすめです。

 

5、サブバッグ



結婚式場にはクロークが必ずあります。

式場内へ持っていくバッグ以外の荷物はクロークに預けておきましょう。

サブバッグに紙袋を持つのはマナー違反です。

遠方から結婚式に行く場合でも、大きな荷物を預けられるので安心ですね。

式の途中でも荷物を出し入れできる式場がほとんどですので、

必要最低限のものだけを持っていきましょう。

 

選び方ポイントは参考になりましたか?

お店の店員さんに聞いてもマナーを知っている人知らない人がいます。

結婚式には、新郎新婦のご家族や、上司も出席しますので、非常識な友人と思われてしまうと、新郎新婦にも恥をかかせてしまいます。

失礼のないようにしっかりマナーを守って出席しましょう。

2015年1月28日

written

by 15820


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop