現在17272個の困ったを解決できます!

2015月4月29日更新

喜多方、白河…が有名な福島のおすすめラーメン店7選

2265 views

福島ってラーメンが美味しいと聞きました。意外な印象を受けたのですが、どんなものがありますか?(大学2年生・女性)


アメリカやフランスなど多くの諸外国で、ラーメン店は行列ができるほど人気になっていますね。

元祖であるほどの中国を差し置いて、日本のナショナルフードになりつつあります。

というのも、日本のラーメンの特徴は、バイエーションの豊かさ。

全国津々浦々、各地のご当地ラーメンがあることでも証明しています。

当然、福島にも日本三大ラーメンの一つと言われている「喜多方ラーメン」を始め、超あっさり醤油が特徴の「白河ラーメン」など、食してみたいラーメンがズラリです。

そこで、ここでは福島のおすすめラーメンを紹介します。

 

坂内食堂



醤油味の透明な豚骨スープのスープが特徴の喜多方ラーメン店の代表格と言えば、坂内食堂でしょう。

現在では全国に店舗を構えていますが、総本山は当然、福島にあります。

一気にでも飲みほしてしまえそうなあっさりスープに、ベストマッチの平打ち熟成多加水麺は絶品そのもの。

また、チャーシューもとろけそうな味わいで、これまた絶品。

朝7:00から営業しているので、朝らーめんにも◎!

住所:福島県喜多方市細田7230 (喜多方駅より17分)



画像出典:坂内食堂 公式サイト

 

源来軒



やはり元祖を攻めたい人には、喜多方ラーメンを広めた元祖と言われている「源来軒」がおすすめです。

大正時代から続く老舗で、どこか懐かしいノスタルジックな味に酔いしれることができます。

また、餡から皮まで全て自家製で作っている餃子も、一緒に食べておきたい美味さ。

住所:福島県喜多方市字一本木上7745番地 (喜多方駅より徒歩5分)



画像出典:ぐるっと会津

 

まこと食堂



こちらも朝7:30からの営業なので、朝からラーメンを楽しめるお店。

完食して、器の底に「当たり」が出ると、帰りに記念品がもらえると言う、ちょっとしたお楽しみも。

喜多方ラーメン同様、福島が誇るご当地グルメである「ソースかつ丼」も楽しめます。

住所:福島県喜多方市字小田付道下7116 (喜多方駅より徒歩20分)



画像出典:食べログ

 

とら食堂



喜多方ラーメンのおすすめ店に続いて、ここからは白河ラーメンです。

白河ラーメンを語る上で、外せないお店が「とら食堂」。

白河ラーメンの元祖であって、今では多くの暖簾分けした分家があるほどです。

こだわりの地鶏を数種類使った醤油ベースのスープは忘れなれない味。

住所: 福島県白河市双石滝ノ尻1 (白河駅よりバスで15分)



画像出典:ぐるなび

 

手打ち中華 せきた



新白河駅の駅前にあるお店なので、あまり時間がない場合にもおすすめな白河ラーメン店。

数あるメニューの中でも、ワンタンメンは美味いと口コミなどでも評判になっています。

住所:福島県西白河郡西郷村道南西93 (新白河駅より徒歩1分)



画像出典:食べログ

 

川俣シャモロード えん屋



まだまだ喜多方や白河ほど有名ではありませんが、今後ブレイクしようなラーメンを一つ紹介します。

福島の知る人ぞ知るブランド鶏である川俣シャモと、一緒に食べるその名も「川俣シャモラーメン」。

手塩にかけて育てたシャモの丸ドリ、鶏ガラをメインに、様々な食材を絶妙なバランスで仕上げたスープは、絶品そのもの。

川俣シャモのから揚げをセットメニューで食べるのが大人気。

住所:川俣町字中丁24-2 コープマート川俣店3階 (松川駅よりタクシーで20分程)



画像出典:福島放送

 

牛乳屋食堂



最後に、会津ラーメンの名店を紹介します。

その名の通り、牛乳屋から発展したラーメン店。

超ちぢれ麺が特徴で、スープはあっさり醤油味です。

ソースかつ丼とのセットや、ここでしか食べられない!?ような牛乳とのセットメニューなどメニューも豊富です。



画像出典:牛乳屋食堂 公式サイト

 

いかがでしたでしょうか?

次の休日などに、仲間や恋人と、もしくは一人ででも、レンタカーを借りて、福島のラーメン食べ比べに出るのも、なかなか粋ですよ。

福島はまだまだ自然もたくさん残っていますし、マイナスイオンもたっぷり吸ってリフレッシュしましょう。

2015年4月29日

written

by yt-united


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop