現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

内側から美人になっちゃおう!生姜を使った簡単レシピ7選

1052 views

冷え性対策になって美容にも良いと聞いて、生姜を使ったご飯を作りたいのですが、簡単にできるレシピはありませんか?(大学3年生・女性)


まだまだ寒いこの季節。体の芯から温めてくれる美人食材といえば、そう、生姜ですね。最近では生姜の入ったドリンク売られているのも目にします。でも、いざ普段のご飯に取り入れて食べようとすると、意外とどんなものに使えばいいのか困る人も多いんだとか。

そこで、ここではそんな生姜をふんだんに使った様々なおいしいレシピを7つご紹介します。毎日違った味わいで、体の中からポカポカに!(作者名は敬称略)

 

1、白菜+豚肉+ペッパー生姜☆ポカポカ中華蒸




(出典:http://cookpad.com/recipe/1665800 byちっさいもっさん)

大量消費したい白菜のミルフィーユ鍋で、白菜消費プラスしょうがも摂れる嬉しいレシピです。ブラックペッパーのピリッとくる辛さと、しょうがのじわじわとくるスパイシーさが、体の内側からポカポカとさせてくれそう!豚肉で美肌効果も♪

 

2、ほっこり♪生姜の効いた大根と厚揚げの煮物




(出典:http://cookpad.com/recipe/2044894 byジュエリーママ)

ごはんにとっても合うのがこの煮物! しょうがをたっぷりきかせて、身も心もほっこりとさせてくれそうです。味がよくしみ込んだ、とろ~りやわらかい大根がまたたまらないおいしさに!!

 

3、キュウリ・ワカメ・カニカマの生姜酢の物




(出典:http://cookpad.com/recipe/1892877 by☆熊八☆)

さっぱりとした箸休めや付け合わせにぜひどうぞ♪ 冷たいお料理でも、しょうがの効果で温まります。よりさっぱり感も出してくれるので、脂っこい料理のお供にぴったりですよ。お酢の効果も手伝って、美肌効果倍増です。

 

4、鉄分補給☆鶏レバーの甘辛煮☆生姜風味




(出典:http://cookpad.com/recipe/1961367 byまんまるまうちゃん)

レバーで鉄分補給もかなう嬉しいレシピ! しょうがは保温効果だけでなく、レバーのくさみも消してくれるんです。甘辛風味なので、ごはんにもお酒にもぴったりで箸が止まらない!?

 

5、白菜とベーコンの生姜とろみスープ




(出典:http://cookpad.com/recipe/2046295 by* さらさ *)

とろみのおかけで保温効果が持続します。寒くて震えるような朝も、これを飲んで体の芯から温めてお出かけしましょう! 白菜の甘味が引き立ち、ベーコンと塩こしょうのアクセントも◎なんです♪

 

6、朝食の一品に◆絹ごし豆腐の生姜あんかけ




(出典:http://cookpad.com/recipe/2167870 byほっこり~の)

絹ごし豆腐でつるんとあっさりいただけます。風邪気味の時など、食欲不振の時にうれしいですね♪ 湯豆腐に飽きた時にもこれならまた違った味で楽しめそうです。たっぷりの生姜あんで、やさしい味わいの1品になります。

 

7、生姜たっぷりで♪我が家のひじきの煮物




(出典:http://cookpad.com/recipe/1724947 by voyage)

ありそうでなかった、ひじきの煮物にしょうがの組み合わせ! 保存もきくので、常備菜としてや、お弁当のおかずとしても大活躍してくれそうです。ごはんに混ぜて、混ぜご飯にしても絶品ですよ~♪

 

 

毎日摂っても食べ飽きしない、そんなしょうがレシピをご紹介しました。

他にもまだまだしょうがのおいしいアレンジレシピはたくさんあります!自分好みのおいしいしょうが料理をぜひ見つけてみてくださいね。

2015年3月11日

written

by ちこ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop