現在17271個の困ったを解決できます!

2015月1月28日更新

サプライズ動画つくりにも!Windowsムービーメーカーの使い方。

3777 views

友達の誕生日サプライズに動画を作りたいのですが、どうやったらいいのでしょうか?(大学1年生・女性)


写真やアルバムもとても喜ばれるプレゼントですが、Windowsのムービーメーカーを使って感動的な動画を作ってみませんか?

動画はもちろん撮りためた写真のスライドショーも楽しいですね。

好きなBGMを入れたり特殊効果を取り入れると、ぐっとおしゃれでムードのある動画に仕上がります。

 

 ビデオおよび写真の取り込み



Windowsムービーメーカーを開くとこのような画面になります。

「ホーム」→「ビデオ及び写真を追加」をクリックしPCやスマホ、ビデオカメラなどから写真や動画を取り込みます。

順番はマウスドラッグで変えられますので、自由に選んで後で編集します。

V1

 

 タイトルを作ってみよう



まずタイトルを作ってみましょう。

「テキストツール」→「フォーマット」からテキストの編集が出来ます。

テキストの表示時間、文字種、色、大きさ、またテキストのアニメーションも様々あるので動画の雰囲気に合わせて選ぶのも楽しいです。

V1

 

「視覚効果」を設定する



動画や写真に、さまざまな視覚効果を設定できます。 部分的にセピア色にしたり、フェードイン・フェードアウトさせたり。

時々視覚効果を使うことで変化があり観る人を惹きつけます。

v5Untitle

 

アニメーションの設定



シーンが変わる切替地点に様々な効果を入れることができます。

写真を何枚も並べてスライドショー的なムービーを作る際にも効果的です。

また静止状態の写真を表示している間に横方向に少し動かしたり、拡大することも可能です

V6

 

音楽ファイルを読み込んでBGMを設定する



音符マークをクリックし好きな曲を取り込みます。

どこから入れるのかを決めて挿入します。またドラッグで移動できますので再生しながら適当な位置を決めて下さい。

V2

曲の途中から入れる時、部分的に使いたい時は「音楽ツール→オプション」で編集します。

フェードイン、フェードアウトを使うと自然に複数の曲も使用出来ます。

V4

 

ビデオをトリミングする



動画を分割したり不要な部分を削除する方法。

読み込んだ動画ファイルのうち、不要な部分を削除する方法です。

方法は2つあり、ひとつは動画を分割して不要な部分を削除するというもの。

もうひとつは、残す部分の先頭(開始位置)と最後(停止位置)を指定してトリミングするというものです。

ムービー メーカーでビデオをすばやくトリミングするには、トリミングするビデオを再生してから、開始位置に設定する位置で I キーを押し、終了位置に設定する位置で O キーを押す方法もあります。

ムービー メーカーでビデオ ファイルをトリミングしても、元のビデオ ファイルは影響を受けません。

元のビデオ ファイルには、すべてのビデオ場面がそのまま残っています。

8V

 

 最後にクレジット



「クレジット [ここに名前を入力]」と出てきますが、「クレジット」部分も削除して書き換えてしまってOKですし、これも1行でも2行でもそれ以上でも問題ありません。

相手に贈るメッセージや動画に出演したお友達の名前を書き連ねてもいいでしょう。

使い方はアイディア次第です。

添付の画像は下から上へ文字が流れていくように設定しました。

「テキストツール」→「フォーマット」でテキストの表示時間も設定できます。

V7

 

動画の保存



集作業がすべて終わったら、最後にやるのは「動画の書き出し」です。

Windows Live ムービーメーカーの保存には、「プロジェクトの保存」と「ムービーの保存」というのがあって戸惑うかもしれませんが、「プロジェクトの保存」は、あくまでこの動画編集という作業の保存という意味です。

動画としてひとつの作品ファイルを作成するには、「ムービーの保存」が必要です。

 

10V

 

動画つくりの流れが大体わかりましたか?

大事な人への動画つくりは、つい時間を忘れるほど楽しいものです。

お誕生日や記念日に内緒で動画を作って真心こもったサプライズを計画しましょう。

喜ばれること間違いなしですよ。

2015年1月28日

written

by betty-2


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop