現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月3日更新

グッとくる名言!心に残る映画セリフ10選

14549 views





映画のセリフって心に染みるものが多いですよね。名台詞がある映画を教えて下さい。(大学3年生・男性)







Vive La Palestina



 

最近、映画を観ていますか?映画はとても心の休養になります!


映画の中に出てくるセリフって、自分の価値観をガラリと変えるものがあったりするものです。


自分を見つめ直してみたり、恋愛に傷ついていた時のお薬になったり、


とても影響力のある言葉やセリフが映画の世界の中にはあります。


今回、Kina.Touyamaがお送りするのは、そんな、心に残る映画の名セリフ10選です!


それでは、ご紹介していきましょう。



 

1・「ジャービス…時には、歩くより、まず走れだ。」



Iron Man (アイアンマン)~より

 

画像参照:Amazon

 

アメリカンコミックスのヒーロー物のアイアンマン。女にだらしない中年の男性が、あることをきっかけに、正義のヒーローになるというところが、ありきたりなヒーロー映画と違って面白いところですが、このセリフは、人生に必要なことを教えてくれる名セリフ!!“何事もスタートダッシュが必要な時がある”と言われている気がします。




2・「この年まで経験がないなんて…」



40歳の童貞男~より

 



参考画像:Amazon

 

「この年まで経験がないなんて・・・でも今は、君を待っていたんだと思う。」というセリフ。映画のタイトルは、びっくりしてしまうかと思いますが・・・。大爆笑のコメディー物。このセリフ、ある女性に出会って、いざ!!という時になっても何もできなかった主人公が、女性に対して言ったセリフです。このセリフは、“人生の全てには必ず意味がある”という深いものを感じます♪




3・「笑ってください。笑うのが、皆さんのいいところです。」



~僕たちは世界を変えることができない~より

 



参考画像:Amazon

 

とある大学生達が、カンボジアに学校を建てようと奮闘するノンフィクション映画。このセリフは、カンボジアの人が大学生たちに放った言葉。タイトルは、世界を変えることができない。とありますがこのセリフは“笑顔は何かを変えることができる!!”と思わせてくれます。何気ない日常の中でも笑顔は大切です。悩みがあったり、苦しい状況にいたとしても笑顔を絶やさずにいれば、状況は変わってっくるかもしれません!



 

4・「人間の価値は・・・」



~バットマン・ビギンズ~より

 



参考画像:Amazon

 

「人間の価値は何を考えた何のではなく、どう行動したかで決まる。」というバットマンの名セリフ!!「確かに!」といった感じで、“人間としてどう生きるか!?”を考えさせられますね。人生はアクションあるのみ!考えているだけでは、何も変わらず、周りから取り残されてしまいますよ。人生の何に乗るためにも、心に留めておきたい一言ですね♪



 

5・「仕方がなかったのではないはわ・・・」



~プラダを着た悪魔~より

 



参考画像:Amazon

 

「仕方がなかったのではないわ。これはあなたが選んだことよ。」というミス・ブランだの名セリフ。仕方がないからこれを選んでみた・・・。という人生。そんな人生より、私が選んだ人生と堂々と言える事ってとても素敵ですよね!


「鉄の女」というイメージがありますが・・・。“徹底的に一生懸命行きなさい。”と言われているようでファイトが沸いてきませんか?




6・「愛してるは何回も言ったけど・・・」



~ダイ・ハード~より

 



参考画像:Amazon

 

「愛してるは何回も言ったけど、ありがとうは行った事がなかった。」これって意外と、あるあるですよね!彼や彼女に、「愛してる」と何度も言っていても、「ありがとう」という感謝の言葉をちゃんと伝えていますか?「ありがとう」の言葉は、相手との関係を長続きさせてくれる魔法の言葉かもしれません。




7・「死と同じように・・・」



~ライムライト~より

 



参考画像:Amazon

 

「死と同じように避けられないものがある。それは生きることだ。」喜劇王チャップリンの名セリフです。深いですねー。白黒の画像ですが、DVDの販売はされています。喜劇の中に生きるコツを教えてくれるセリフが結構出てくるんですよ。このセリフは「人生何があってもクヨクヨするな。」と励ましてくれているようです。確かに、生きることを避けられないのなら、一生懸命に生きてみようって気持ちになります。




8・「生き様を…お聞かせしましょう。」



~ラストサムライ~より

 

参考画像:Amazon

 

明治天皇に「勝元の死に様を教えてくれ」と聞かれた時、ネイサンが返した名セリフ。生き様を語られるような生き方!カッコイイですね!人に語ってもらえるだけの素晴らしい生き方をしたいものです・・・。できるでしょうか?大丈夫です!誰にだって、チャンスは素晴らしい人生のチャンスは訪れるのですから。



 

9・「誰にでも光と影がある。」



~ハリーポッターと不死鳥の騎士団~

 



参考画像:Amazon

 

「誰にでも光と影がある。大事なのはどちらを選ぶかだ。人はそこで決まる。」と言うセリフ。ザ・哲学ですね。誰にだって、光の部分と闇の部分があるけれども、自分自身はどの部分を選ぶか??あなたは、どうありたいと思いますか?あなたが選ぶのは?



 

10・「異常な状況で結ばれた男女は長続きしないんだから。」



~スピード~より

 



参考画像:Amazon

 

恋愛についての深い名セリフ。恋愛だけでなくて、なにか達成したいことなどある人にも心に留めておいて欲しい一言です。何事も、“培う事”が大事だと教えてくれますね。なるほど!焦りは禁物ですね。



 

今回の、映画の名セリフ10選はいかがでしたか?


心にグッときて、共感できる!といったセリフはありましたか?


名セリフって、心のサプリメントのようですね。


自分でも色々な映画を観て、自分だけの心のサプリメントを見つけ出すのも


いいかもしれません。



 




2015年3月3日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop