現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月3日更新

彼女と別れるべきか迷った時に考えたい5つのポイント

13635 views

 いま付き合ってる彼女としょちゅう喧嘩してます。別れようかと考えてますが、いま別れると後悔するような気もします…(大学2年生・男性)


恋愛に悩むビジネスマン


© sunabesyou - Fotolia.com



 

せっかくできた彼女とはいえ、おつきあいを重ねていくうちに、「本当にこのままつきあっていてもいいのかな」と思うこともあるでしょう。ここでは、心に迷いが生じた時のために、まず考えるべき5つのポイントをご紹介いたします。今彼女との別れを考えている男性には、ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。



 

1.別れたい理由を明確にする



なぜ、あなたは彼女と別れたいと思ったのですか。まずは漠然とした理由をはっきりさせましょう。性格が合わないから?彼女があなたの気に食わないことをしたから?他に好きな人ができたから?それともあなた自身に心の余裕がないから?あなたが彼女に対してもやもやする原因がわかったら、次はそれを解決する手立てはないのか模索してみて下さい。




2.関係を修復することは不可能なのか



例えば、性格の不一致が原因なら、お互いに歩み寄る余地はないのか話し合いましょう。とはいえ、大人になってから性格を直すのは酷な部分があるので、あなたも許す心を持ちましょう。「彼女はがさつだけど、こんないいところがある」と汚点ばかりでなく美点にも目を向け、客観的に評価してみてください。嫌いな部分が好きな部分を上回らなければ大丈夫でしょう。それでももし、彼女の性格が許せないのであれば、別れることを視野に入れた方が良さそうですね。



 

3.なぜ他の女性に気を取られてしまうのか考える



もしあなたが、他の女性を好きになってしまったから彼女と別れたいと思う場合、どうしてその人に惹かれたのか熟考してみて下さい。容姿が好みだったから、へこんだ時に優しくされたから、今の彼女に不満があるからなど色々な理由があると思いますが、冷静になってよく考えてみると、多くの場合は一時の迷いであることが多いようです。人は誰しも、隣の芝生は青く見えるものですからね。カッとなった勢いで別れを切り出す前に、まずは落ち着いて判断しましょう。




4.別れた後の自分を想像してみる



そして、彼女と別れた後の自分の状況を考えてみましょう。あなたは辛い気持になりますか、それとも清々した気持ちになりますか。辛く悲しい気持の方が大きい場合は、別れることはやめた方が良さそうです。きっとあなたは別れたことを後悔し、しばらく勉強や就活など自分の生活に身が入らなくなってしまうでしょう。反対に、別れた方がのびのびできそうだと思ったら、すぐに別れましょう。そのような状況でだらだらつきあっていては、彼女にも失礼ですから。



 

5.彼女の状況を考慮する



例えば、今あなたの彼女が大切な面接を控えていて精神的に余裕がない状況だったら、別れを言いだすのは少し待った方が良さそうです。彼氏であるあなたは彼女の心の支えの一つなので、それを失ってしまえば彼女に大きなダメージを与えてしまうからです。自分の意見を一方的に押し付けるのではなく、まずは彼女のサポートに回り、その間彼女との今後のことを一人でじっくり考えてみましょう。





まとめ



いかがでしたか。出会いがあれば別れもあるのが人生ですが、本当は別れなくてもいいカップルが別れてしまうこともあるので、判断は慎重に行った方が賢明です。あなたのより良い未来のために、少しでもお役に立てば幸いです。

2015年3月3日

written

by liliaapril


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop