現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

彼女と別れて友達に戻るための5つのテクニック

7361 views

 1年ほど付き合ってたサークル内の彼女と別れて気まずいです…どうしたら友達に戻れるでしょうか(大学3年生・男性)


彼女と別れた後、サークルやゼミで顔を合わすのに、気まずいままでいるのはつらいですよね。そんな2人の気まずい雰囲気が、仲間たちと過ごす楽しい空気を変えてしまうことも避けたいものです。彼女と別れても友達に戻ることが出来たら、そんな心配もいらないはず。どうすれば別れた彼女と友達にもどることができるのかまとめました。

友達©schmollmolch

1、別れることを彼女に納得させる



あなたは別れたいのに、彼女は別れたくない。そもそも、別れた後に関係がこじれるのはお互いの思いがすれ違っているからです。彼女があなたとの別れを納得することが出来れば、彼女自身区切りを付けて前に進むことができます。別れの理由をごまかしたり、彼女の問いかけに対して「何を言われても気持ち変わらないから」などと言って突き放すのは絶対にNGです。関係をこじらせ、友達への関係修復は不可能になってしまいます。少々時間がかかったとしても彼女が納得するように粘り強く説得を行いましょう。

2、一定期間の時間を置く



別れた直後に関係を改善しよう、友達に戻ろうとするのは少々無理があるというもの。お互いにある程度頭を冷やして感情的にならずに話すことができる期間を置く必要があります。その期間が1ヶ月なのか半年なのかは2人の関係性によりますが、別れて1週間など短い期間では逆効果でしょう。一定期間を置いた後に変に意識をせずにさりげなく普通に話しかけるのが友達へ戻るための第一歩となります。

3、彼女に相談を持ちかける



別れた後、彼女と会話をするタイミングが難しいところ。その会話のきっかけとして相談を持ちかけます。バイトのことでも、勉強のことでも、人間関係の相談でも良いでしょう。「元カノ」とは言え、密接な時間を過ごした彼女は自分を理解してくれる数少ない貴重な友人となりえます。信頼され、頼られて相談されるのは誰でも嫌な気持ちにはならないですよね。自分のことを一番理解してくれている友人としてアドバイスが欲しいと伝えることで、友達に戻るきっかけになります。

4、付き合っていた頃の忘れ物を届ける



別れた後、友達に戻るどころか話しかけるきっかけがなくて、という悩みを抱えていませんか?話のきっかけは実は身近に転がっています。互いの家に行き来をしていれば当然傘や本、服など忘れ物もあるでしょう。友達に戻るきっかけとしてそれら忘れ物を渡すという口実を作ることができます。あくまで友達に戻るためのきっかけですので、彼女との思い出の品や、プレゼントを返すのは火に油を注ぐことになりかねませんのでやめましょう。あくまで、返すのは彼女の忘れ物です。

5、共通の友人のお祝いを企画する



彼女と友達に戻るには、何か共同作業ができるとよいでしょう。例えば、共通の友人のお祝い事があった場合に、お祝いの席を企画するというものはいかがでしょうか。大切な友人の、しかもお祝いです。別れた後会うのをしぶる彼女を誘うには十分な理由になり得ます。一緒に友人を祝うという楽しいことを考え、場所や、内容などを企画することで、当然打合せのために必要な会話が増えますよね。楽しい企画を共に作って、会話を増やすことで自然と友達に戻るきっかけになるでしょう。

2015年3月1日

written

by couth-k


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop