現在17272個の困ったを解決できます!

2016月10月12日更新

本場の味がお値打ち価格で♪京都・宇治のランチ10選

91209 views

宇治で食べられるおすすめのランチを教えてください。(大学3年生・女性)


京都の南側に位置する宇治茶と源氏物語の街、宇治市。


平等院や宇治上神社などの世界文化遺産があり、


日本茶の高級ブランドでもある宇治茶は静岡茶、狭山茶と並び「日本三大茶」のひとつとして広く知られています。



何度訪れても奥ゆかしさを感じさせる宇治は観光客からも、地元の人からも広く愛される街です。



今回はそんな宇治で、手頃に美味しいランチが食べられる雰囲気が良いお店をいくつかご紹介いたします。



宇治を訪れる際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。











手打ち十割そば しゅばく



宇治駅の近くにある行列は当たり前の人気お蕎麦屋さん『しゅばく』は、


つなぎを一切使わない自家製粉の蕎麦粉で打った十割蕎麦を楽しめます。


人気メニューの『十割蕎麦ざる』は極細に切った蕎麦はコシがあってツルツルとのど越しもよく、


かつおと昆布の風味が効いた甘さ控えめのつゆと相性抜群です。




「十割蕎麦 ざる950円」 出典:食べログ



※手打ち十割蕎麦 じゅばく(食べログ)










お食事処 ロバ



古民家を改築した落ち着いた空間でお食事ができる和風レストラン&カフェ『ロバ』。


お勧めのランチは前菜、メイン、汁物、季節の色ご飯・香物がセットになった月替わりの「季節の彩りランチ」です。


京料理らしく上品に盛られており一見高そうに見えますが、なんと1,200円で味わうことができるので得した気分になります。




「季節の彩りランチ1,200円」 出典:食べログ



※お食事処ロバ 公式サイト









ヴィコロ



JR宇治駅からほど近い路地裏にある隠れ家的なイタリアンレストラン『ヴィコロ』。


ここでは、ランチコース1,500円(税別)で驚くほどの絶品ランチが味わえることで密かに穴場的な存在の人気店です。


コース仕立てのランチは、パン、前菜盛り合わせ、パスタ、ドルチェのセットになっており、


パスタとドルチェは数種類からチョイス、なんといっても10種類以上お皿にいっぱい盛られた前菜にはビックリ!




「前菜の盛り合わせ」 出典:食べログ



※ヴィコロ(食べログ)










通圓(つうえん)



日本で最も古いといわれている宇治橋のたもと 『通圓』。老舗の茶屋で、創業は1160年の平安末期にさかのぼります。茶団子、抹茶ソフト、抹茶パフェ、抹茶あんみつなど抹茶スイーツを堪能できます。


人気のランチメニューは挽き立ての有機栽培の抹茶をふんだんに使用したの「ざる茶そば880円」「三彩そば910円」などがあります。




「ざる茶そば」 出典:食べログ



※通圓 公式サイト










クアトロアミーチ



南イタリアのトラットリアのようなカジュアル感で明るい雰囲気のイタリアンレストラン『クアトロアミーチ』。


人気のランチメニューはA、Cセットがあり、「Aセット」は定期的に変わる本日のパスタ・プチサラダ・コーヒー又は紅茶で1,080円とリーズナブルで嬉しい。


「Cセット」は前菜つきです。




「トマトソースパスタ」出典:食べログ



※クアトロアミーチ(食べログ)










三国志



三室戸駅前にある担々麺と四川麻婆豆腐の専門店『三国志』。


横浜の中華街で修業したシェフが腕を振るう本格的なお店です。


濃厚な白ゴマベースの「クリーミィー坦々麺」、黒ゴマベースのピリ辛の「黒ゴマ坦々麺」など坦々麺メニューが豊富。


どれも人気メニューですが、中でも小菜4種・スープ・ライス・杏仁豆腐付きの「四川麻婆豆腐セット1,000円」がお勧めです。




「四川麻婆豆腐セット1,000円」 出典:食べログ



※三国志(食べログ)










中村藤吉 本店(なかむらとうきち)



安政元年(1854年)創業した茶商の老舗『中村藤吉店』。


本場の宇治茶や宇治茶を使用した抹茶スイーツを豊富に揃えており、中でも「生茶ゼリイ」はとても人気があります。


ランチにお勧めなのは「茶蕎麦ざるセット」。


温かいそばと冷たいそばをチョイスできます。




「茶蕎麦ざるセット1,100円」 出典:食べログ



※中村藤吉本店 公式サイト










げん月(げんげつ)



食べ物、飲み物もほとんど390円均一という嬉しい和食屋さんの『げん月』。


お昼はつけ麺屋、夜は和食居酒屋と変わり、低コストで地元人からも慕われています。


人気ランチメニューの「つけ麺」は、 鶏と醤油ベースのつけ汁、具は鶏肉、牛蒡、キクラゲ、細目の中太の縮れ麺はのど越しがよくツルッと美味しくいただけます。




「つけ麺800円」 出典:食べログ



※げん月(食べログ)










伊藤久右衛門 本店(いとうきゅうえもん)



国宝、平等院のすぐ側にある『伊藤久右衛門 本店』。


京都で美味しい緑茶が飲めるカフェ「宇治茶カフェ」として第一号店認定、手頃な価格でここでしか味わえない本格的な抹茶スイーツを味わえます。


人気のランチメニューはかやくご飯とお蕎麦のセット「源氏のかをり972円」、温そば・ざるそばどちらも選べる「宇治抹茶そば623円」です。




「源氏のかをり972円」 出典:食べログ



※伊藤久右衛門本店 公式サイト










シエル



宇治市内で特大クリームコロッケ でとても有名なお店『シエル』。


ランチメニューはポークカツ、チキン照り焼、ハンバーグなど食欲をそそるメニューばかりで、しかもほとんど1,000円以下なのが嬉しい。


人気のメニューは名物の「クリームコロッケランチ800円」、このコストでこのボリュームには思わずビックリしてしまいます。


「クリームコロッケランチ800円」 出典:食べログ



※シエル(食べログ)






いかがでしたでしょうか。



この価格でこのボリューム?!と驚きのお店がたくさんあります。



抹茶を取り入れたメニューが気軽に食べられるのも宇治ならではですね。



抹茶が楽しめるお店の中でも特に「中村藤吉」は、平日に訪れても長い列ができているほどの人気店です。




長く待つだけあって、食事の味は格別で、リピーターも多いようです。



京都へ訪れた際にはぜひ一度、宇治市まで足を運んで美味しいランチと京都らしい街並み堪能してみてくださいね!

2016年10月12日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop