現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月16日更新

一石二鳥の勉強術!大好きな洋画で効果的に英語を学ぶ方法

1830 views

英語を楽しく勉強する方法に洋画をみるというものがあるそうなんですが、効果的に学ぶ方法を教えてください。(大学1年生・女性)


英語の勉強

© taka - Fotolia.com

海外旅行はもちろん、インターネットやビジネスの場で英語を使う機会が急速に拡大しております。誰もが「もっと英語ができたら…」と感じたことがあるでしょう。 しかし英語を勉強する、というと学生時代の受験勉強が頭に浮かび、あまり良いイメージを持っている人は少ないのではないでしょうか。 そこで私自身が実践している、楽しく英語を勉強できる方法を紹介したいと思います。

それは映画(洋画)を利用するのです。 好きな洋画から印象に残るセリフを覚えていくのです。
映画の中の日常会話で、実際に使える英会話を楽しく勉強する事ができるのです。

まずは映画を選ぶ際のポイントを説明しますね。

1、 好きな映画を選ぶ



何と言っても好きな映画を選びましょう。まずは映画を単純に楽しむ事が大切です。好きな映画でないと覚えたいと思えるセリフが全くない可能性が高いからです。

  2、 字幕対応



日本語字幕はもちろん、英語字幕つきの映画を選びましょう。   特に英語字幕はセリフがちゃんと聞き取れないときに正しいセンテンス(文章)を確認できるので非常に助かります。

3、 映画のジャンルは?



印象に残るセリフを覚えていきますので、感動する映画を選ぶことが効果的です。   そこでお勧めのジャンルは、ヒューマンドラマ系や恋愛系です。   アクション系はセリフも早く、砕けた会話が多いので勉強の素材としてはあまり向いておりません。

それでは具体的に洋画を使った英語の効果的な勉強方法を紹介します。

【1】楽しく鑑賞



まず日本語字幕で映画を鑑賞しましょう。普通にストーリーに没頭して映画を楽しんでください。後で説明しますが、映画を楽しむことが重要になります。

【2】振り返り



次に映画鑑賞のあとに内容を振り返ってみましょう。そして、どのシーンが最も、印象に残ったかを決めましょう。

【3】印象のシーン



そして印象に残ったシーンだけ、もう一度みます。 この時は、どういうセリフ(会話)を喋っているのかを聞き取ることに注力しましょう。聞き取れたセリフが正しいか、英語字幕でセンテンス(文章)を確認しましょう。センテンスをノートに書き出しますと、更に効果的です。

【4】音読



気に入ったシーンのセリフを音読しましょう。五感を使うことにより記憶力が高まります。 さらに実際のシーンに合わせて発声してみると効果があがります。

効果について この方法の特徴は心に残ったセリフを覚えるというところです。
受験勉強のように頭で覚えるのではなく、心で覚えるイメージを持ってください。

実際に自分が登場人物になりきって、映画の再生にあわせて、セリフを声に出してみましょう。感情を込めるがコツです。自分ならこんな感じで喋るのかなあ~、と言った感じで。

この勉強法のポイント



人間は、ただ単に頭で暗記しようとするよりも、
ストーリー(物語)と一緒に覚えたほうが記憶への定着率が高まります。
だから、まずは純粋に映画を楽しむことが大切なのです。

英単語も、単語だけで暗記しようとするより、
文章の中で覚えた方が記憶に残りやすく、非常に効果的です。
セリフと映画のシーンがセットになって覚えこんでいくイメージです。
この勉強方法はセリフ(会話)が身につくだけでなくヒヤリング力も高まります。
繰り返していると字幕がなくても聞き取れるシーンが増えてきます。

実は、私はこの勉強法でTOEICのスコアもアップさせました。
みなさんも好きな映画で楽しく英語を勉強しましょう。

***IT業界への就活なら「内定一心塾」2014年5月開校生徒募集中***
就活しながらビジネス力をアップする就活塾

 

2014年6月16日

written

by yamatetsu


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop