現在17272個の困ったを解決できます!

2016月8月30日更新

生活の知恵を伝授!困った時の調味料の代用アイディア

55208 views

一人暮らしなのでいちいち調味料を買ってはいられないのですが何かいいアイディアはないでしょうか?(大学2年生・男性)


冷蔵庫に調味料が無かったり、レシピなどを見ていて普段使わない調味料が出てきたり、海外での自炊で調味料が揃わなかったり。



要るならと仕方なしに買ったら、案の定消費期限までまったく出番がなかったり…。



その料理のためにちょっとしか使わないのにわざわざ買って余らせてしまうのももったいないと思う方も多いはず。


今回は調味料の代用アイディアを紹介します。




調味料 代用







和食の調味料



みりん


酒3:砂糖1の割合に合わせたもので、似たような味に作れます。


しかし、みりん独特の照りツヤが出にくく、煮崩れはしやすくなります。


砂糖の代わりに蜂蜜や水飴を使うと、より「みりん」ぽくなります。


酒も無い時は、ワインでも代用出来ます。




めんつゆ


麺料理はもちろん、色々な料理にも使える万能調味料。


材料を全て鍋に入れて、一煮たちさせるだけです。


<材料>



水 70cc



醤油 大さじ1



酒 大さじ1



みりん 大さじ1



顆粒だし 少量




ポン酢


醤油5:酢2の割合で混ぜると、似たような味になります。



酸味が強くなり過ぎた場合は、少し砂糖を加えるといいですよ。


また、醤油+柑橘果汁でも作れます。


ゆず、レモンなど果汁を変えると味わいも変わるので、毎回味を変えるのも楽しいですね。


酢の酸っぱさが苦手な方は、酸っぱさがやわらぐ柑橘果汁を是非試してみて下さい。




天ぷら粉


天ぷら粉を買うと余ってしまいがちですよね。


<材料>


薄力粉 1カップ


片栗粉 大さじ2


塩 2つまみ


材料に水150ccと酢30ccを合わせたものを入れ、軽く混ぜるだけです。




調味料 代用







中華料理の調味料



甜麺醤



味噌と砂糖を2:1の割合で混ぜ、しょうゆ少々を加えます。



味噌は赤味噌を使うと、より本物の味に近くなります。



生で使う場合には味噌と砂糖を混ぜて加熱してから、醤油を足します。



弱火で煮込んでからサラダ油を少し足すと、本格的な味になります




豆板醤


味噌、醤油、唐辛子(七味、一味も可)を合わせることで似たような味に作れます。


ごま油やにんにくがあったほうが、より豆板醤に近づき美味しくなります。








洋食の調味料



生クリーム


牛乳3:バター1の割合で代用できます。


バターを溶かして、牛乳を加えて混ぜ合わせて簡易生クリームの完成です。


バターの匂いが少し気になるという方は、生クリームをメインに使う料理ではなく、シチューなどの隠し味に使ったほうがいいですね。




バルサミコ酢


バルサミコ酢はぶどうの果汁の濃縮したものを樽で熟成させて作る果実酢です。


赤ワインビネガー大さじ1+砂糖小さじ1/2=バルサミコ酢大さじ1になります。


穀物酢で代用するよりも、あるならばワインビネガーを使ったほうがバルサミコ酢の味にぐっと近くなります。


ウスターソース1:酢1を混ぜ合わせるだけでも、バルサミコ酢に似たような味が作れます。




デミグラスソース


ケチャップ1:中濃ソース1:赤ワイン1の割合で混ぜて、加熱するだけ。


味が濃いときは赤ワインを、薄いときは中濃ソースを少し足します。



お好み焼きソース+トマトジュースでも作ることが出来ます。



いかがでしたか。



コレはあるけどアレがない!どうしよう!という機会は意外と多いのではないのでしょうか。

一人暮らしの大学生の方は特に家に無い調味料も多いはず。

でも上記の生活の知恵を知っておけば、調味料が無いから作れなかったという事態を回避できるはず!

代用アイディアを知っているといざというとき役立ち、節約にもつながりますよね。

留学してる方、これから留学する予定のある方は代用アイデアさえ知っていれば馴染みのある日本の味を海外で楽しめますよ♪




知っていて損は無いこと間違いなし♪


是非参考にしてみてくださいね。

2016年8月30日

written

by hirohirohiroko


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop