現在17272個の困ったを解決できます!

2016月6月15日更新

離れていてもやっぱり好き。遠距離恋愛がテーマの映画8選

18393 views

ちょっと切なくなるような遠距離がテーマの映画があれば教えてください。(大学2年生・女性)




『遠距離恋愛 彼女の決断』



遠距離恋愛 彼女の決断






監督:ナネット・バースタイン




主演:ドリュー・バリモア、ジャスティン・ロング





<あらすじ>



NYの新聞社にインターン研修としてサンフランシスコからやって来たエリン。




彼女は音楽業界で働くギャレットと出会い期間限定の恋愛関係を結ぶが、次第に二人は真剣にお互いを愛するようになっていく。




エリンが西海岸に戻ってからも、二人はメールや写真の交換、スカイプなどで関係を継続させていこうとするが、仕事や人間関係といった様々な障害が二人の行く手を阻む。





従来のラブコメ映画のテイストでありながら、二人の恋人特有の幸せな雰囲気や会えない間の感情の機微などが丁寧に表現されている作品です。




ちょっとセクシーなユーモアが絶妙に取り入れられているのもポイント♪






『フィリップ、きみを愛してる!』




フィリップ、きみを愛してる!








監督:ジョン・レクア




主演:ジム・キャリー、ユアン・マクレガー




<あらすじ>




事故にあったことをきっかけに、スティーブンは自分に素直に生きることを決意。




ゲイであることをカミングアウトし、恋人との生活のために数々の詐欺を繰り返していくが、




悪事が発覚し刑務所送りとなってしまう。




その刑務所で彼は、金髪で青い目のキュートな男性、フィリップと出会い一目で恋に落ちる。




出所してからも幸せな日々を送る二人であったが、スティーブンは豪華な暮らしを求めるあまり、再び詐欺行為に走ってしまう。




離れ離れになってしまった二人。どうしても愛するフィリップと再会するため、スティーブンは一世一代の大博打を仕掛ける・・・。




刑務所内の離れた房に収監されても、スティーブンがあの手この手でフィリップにアプローチしていく姿は、コミカルでありながらも真摯な愛情表現として伝わってきます。




愛した相手は刑務所の中という究極の遠距離恋愛という状況で、スティーブンがやってのけた最後の大どんでん返しは、度肝を抜かれます。







『コールドマウンテン』



コールドマウンテン






監督:アンソニー・ミンゲラ




主演:ニコール・キッドマン、ジュード・ロウ




<あらすじ>



アメリカ南北戦争末期、南軍で兵士として戦っていたインマンは、故郷であるコールドマウンテンに残してきた恋人エイダへの強い愛情を胸に秘め、遂に軍から脱走することを決意し、徒歩でコールドマウンテンを目指す。




しかし、道中では様々な困難が彼を待ち受けていたのであった。




一方、エイダは支えであった父を失い、生活に困窮するようになっていた。




流れ者の女性ルビーから指導を受け生きる術を身に付けていきながら、エイダはインマンの帰りを待ち続ける。





とにかくインマンやエイダが見舞われる悲劇の数々に心が苦しくなります。




しかし恋人を思いながら、命を賭けて故郷に戻ろうとするインマンの姿に胸を打たれるのも間違いありません。







『めぐり逢えたら』



めぐり逢えたら




画像出典:Amazon



監督:ノーラ・エフロン




主演:メグ・ライアン、トム・ハンクス





<あらすじ>




ボルチモアに住んでいるアニーは、ラジオから聞こえてきたシアトルの少年ジョナの話に耳を傾ける。




「落ち込んでいるパパのために新しい奥さんを」と切々と話す少年、そして妻に先立たれた悲しみを淡々と語る父親サムの声に、彼女は思わず涙を零してしまう。




アニーは少年ジョナに手紙を出し、ジョナも父の運命の人はアニーしかいないとラジオから彼女に訴えかける。




そしてバレンタイン・デーにNYのエンパイア・ステート・ビルの展望台で出会う約束を込めたメッセージを、アニーはサムに送る。





ボルチモア、シアトル、NYという遠距離、それに加えて互いの顔も知らないという状況下での恋愛。




度々アニーとサムが擦れ違う場面では、観ている側をやきもきさせるだろう。息子ジョナがキューピッドとして二人の仲を取り持とうと奮闘する姿も、とても愛らしくてたまりません。






『イルマーレ』



イルマーレ






監督:アレハンドロ・アグレスティ



主演:キアヌ・リーブス、サンドラ・ブロック




<あらすじ>




2006年、医師のケイトは仕事でシカゴに引っ越すことが決まり、自身が住んでいた湖の側にある家のポストに、次の住人宛ての手紙を入れていく。




2004年、湖の側にある家に引っ越してきたアレックスは、ポストに手紙が入っているのを見つける。不思議に思いながらも2006年のケイトに返事を書き、2年の隔たりがありながらも二人は文通を続けていくことになる。




互いに「会いたい」という気持ちが高まり、二人は遂に出会う約束をするが・・・。




韓国でヒットした作品のリメイク版。




時間という遠距離をテーマにした本作品では、物理的にどうしようもない環境の中でも関係を深めていく二人の姿が、切なくも暖かく描かれています。






『今日、キミに会えたら』



今日、キミに会えたら






監督:ドレイク・ドレマス




主演:アントン・イェルチン、フェリシティ・ジョーンズ




<あらすじ>




イギリス人学生のアンナはロサンゼルスの大学に留学しており、そこでジェイコブという男性と恋人同士になる。




しかしビザの期限が過ぎてもアメリカに滞在していたため、アンナはイギリスに強制送還されてしまう。




なんとかして遠距離恋愛を続けようとする二人であったが、時差の違うそれぞれの国で連絡を取るのも一苦労、まともに会話もすることもできなくなる。




アンナがアメリカに入国できるようにするために、二人はイギリスで結婚するが入国許可は下りず、関係にヒビが入った二人は遂に、それぞれ別々の恋人を作ってしまう・・・。




幸せであったはずの二人。




遠距離でも上手くいくかと思いきや、色々な問題が二人の前に立ちふさがり、別の恋人を持ってしまうという、現実の遠距離恋愛でも有り得そうなストーリーです。






『冷静と情熱のあいだ』



冷静と情熱のあいだ






監督:中江功




主演:竹野内 豊、ケリー・チャン





<あらすじ>




絵画の修復士を目指す順正はフィレンツェの工房で働いており、師匠から絵画修復の大きな仕事を任されることとなる。




しかし、かつて愛を誓いあった恋人であるあおいが既にアメリカ人のビジネスマンと生活を送っていることを知り、更には修復中の絵が誰かに引き裂かれるという事件に見舞われ、失意の内に日本へと帰国する。




あおいのことを忘れられない順正は、10年前に彼女と交わした約束を果たすため、イタリアのフィレンツェにあるドゥオーモのクーポラに向かう・・・。




10年という長い月日の遠距離恋愛で、それぞれの運命に翻弄されていく男女の姿を、静かに美しく描いた作品です。









『ブロークバック・マウンテン』



ブロークバック・マウンテン







監督:アン・リー




主演:ヒース・レジャー、ジェイク・ギレンホール





<あらすじ>




二人の青年、イニスとジャックがブロークバック・マウンテンに羊飼いの仕事をしにやってくる。




二人は共に生活していく中で、次第に恋愛感情が芽生え関係を結ぶが、しかし労働が終わると二人はそれぞれ帰郷し、結婚して家族を作る。




4年後、テキサスに住むジャックがイニスの下を訪れて二人は再び愛し合い、一年に数回、思い出の地であるブロークバック・マウンテンで二人きりの時間を過ごすようになった。




しかし、互いの家庭環境や時間、距離が障害となり、二人の関係に溝が出来始めてしまう・・・。





同性愛が殆ど受け入れられていなかった時代に、20年近い年月を経ながら遠く離れた地にいる相手のことを思う主人公二人の姿を観て、愛の難しさや尊さ、そして偉大さを感じ取ることができるはずです。






いかがでしたか?


ぐっときた作品はありましたでしょうか。


遠距離恋愛と一口に言っても、その事情はさまざま。


そして結末は彼ら一人一人に違った形で訪れるのですね。


気になる作品がありましたら、ぜひ観てみてくださいね。

2016年6月15日

written

by mirage


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop