現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月15日更新

結婚は考えられない...相手をできるだけ傷つけずにプロポーズを断る方法

1292 views

結婚は考えられない相手にプロポーズされてしまいました。できるだけ傷つけずにプロポーズを断る方法を教えてください。(大学4年生・女性)


 

季節はもうじき春になります。新しい季節に戸惑いながらも期待を隠せない、素敵な時ですね。

さて、今回はプロポーズを受けたけどちょっと結婚は考えられない。どうしたら傷つけずに断れるだろうか。

そんな複雑な場合における対処法をご紹介いたします。

結婚は生涯において重大イベント。大いに悩んでいい事柄なのです。すべてのプロポーズにYESと答えることは出来ません。

しかしなかなかNOを言いづらい内容です。やんわりと、出来るだけ相手を傷つけないで断ることが出来たらどんなにいいでしょうか。

プロポーズを断る女性

 

 

 やりたいことがあるから結婚したくない場合



結婚して家庭を持つと独身のように自由が利かず、諦めなければならないことも出て来ます。

やりたいことを一通りやって落ち着いてから結婚したい願いがある場合は素直にその旨を相手に伝えるべきです。

その際には彼を嫌いで断るのではないことをちゃんと伝えましょう。

 

彼との結婚自体を望んでいない場合



彼と一緒にいるのは楽しいけど、結婚はちょっと無理。というケースもありますよね。

恋愛と結婚は実は全くの別物なのです。

この場合は彼に期待を持たせないようにハッキリと断りましょう。

ちゃんとした意志を伝えることは相手への誠意なのです。

 

結婚したい時期ではない場合



結婚はタイミング、とよく言われます。相手のタイミングとズレがある場合もあるでしょう。

「もう少し恋人気分を楽しみたい」など「ゆっくり結婚に進みたい」意志を伝えると良いでしょう。

プロポーズしてくれた彼に対する感謝も忘れずに。

 

彼の親と相性が悪いから結婚したくない場合



プロポーズを断る女性

相手の親との相性はとても重要です。彼と仲が良くても彼の親が原因で離婚になるケースが多々あるからです。

結婚する前に親と合わないとわかったらきっぱりその旨を伝えましょう。

「貴方とは結婚したいけど家同士の価値観が合わないから上手くやって行く自信がない」

彼が本当に貴女と結婚したかったら親より貴女を選ぶでしょう。

彼の出方を見てから決断するのもひとつの手段です。

 

彼に対する経済的な不安がある場合



生活するにはお金が必要です。二人きりなら共働きで構いませんが子供が生まれたら何かと入り用です。

専業主婦に憧れる女性はたくさんいます。その場合どうしても彼の収入が引っ掛かります。

「後○○円二人で貯金してからにしよう」等の明確な目標を提示してみてはいかがでしょうか。

 

付き合ってもいないのにプロポーズされた場合



付き合ってみないと相手のことはわかりません。意識していない相手からのプロポーズは動揺しますし不可解な気持ちになります。

この場合はハッキリ「出来ません」とお断りしましょう。

結婚には段階が必要です。そのことを教えてあげるのも優しさです。

 

基本的にどんな形でもプロポーズを断ることは相手を傷つけます。

大事なことは自分の気持ちを正直に伝える誠意を示すこと。これは優しさです。

プロポーズは人生で重要なこと。相手もかなり覚悟をしています。

誠意には誠意で応えるのが大人のマナーです。

2015年3月15日

written

by comomo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop