現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月7日更新

お互いスッキリ!元カノとお友達関係になる方法

996 views

お互いスッキリしたいのですが、元カノとお友達関係になる方法を教えてくれませんか?(大学3年生・女性)


別れて友達になった男女

大好きでお付き合いしていた元カノ。

せっかくご縁があって、仲良くなって、自分にとっては近しい存在だった彼女。

恋人関係ではなくなっても、良い関係でいられたらいいですね。

元カノとスッキリと、よい友達関係になれそうな方法をご紹介します。

 

①時間と距離を置く



元カノとお友達関係になる方法

お互い、もしくは片方に完全に気持ちがなくなったとしても、一度は恋人関係だった二人です。

いろいろな感情や思い出があるでしょう。

どちらかに復縁を望む気持ちがある場合、友達関係になるのは難しいことです。

感情や思い出が鎮火するまで、連絡を取るのは控えましょう。

目の前の仕事や、日常生活に没頭して、心の距離を置いて冷静になりましょう。

 

②新しい趣味や人間関係を作る



彼女にまつわる思い出や、趣味などが周囲にあると、いつまでも「恋人だった」彼女を引きずってしまいます。

趣味や本、映画、友人関係など、元カノと共有していなかった、新しい世界に飛び込んでみるのもよいでしょう。

元カノと友達として話せる機会ができたときに、生き生きと充実した気持ちで話せるでしょう。

 

③完全に恋愛感情がないことを確認する



かつては、恋人同士であったのですから、ふつうの友人以上の感情はあって当然なのですが、

そこはしっかり言葉や態度で否定しましょう。

どちらかに気持ちがあることが垣間見えてしまった場合、友人関係を続けるのは難しいからです。

 

④友達関係であることをオープンにする



友人を複数交えて食事をしたり、遊びに行ったりしましょう。

周囲に「友達である」ことを公言し、他の友人と同じように交流できるようになりましょう。

ふたりきりでなく、顔見知りの多い場所で、お互いリラックスでき、自然と友人関係になりやすいでしょう。

複数の友人たちのなかで、普通に過ごせるようになり、適度な距離を取れることを確認したうえで、

メールやラインで挨拶程度な会話からはじめてみるとよいかも知れません。

ただし、そういったやりとりを元カノが望んでいない場合もありますので、元カノの反応をみながら、会話を続けるのがベストです。

 

⑤周囲を傷つけない



元カノや双方に新しい恋人がいる場合、異性と連絡を取っているのをその恋人に好ましくおもわれないことがあります。

周囲に関係をオープンにし、恋愛感情がないことを強調しても、やりとり自体が恋人を傷つけていることがあります。

自身の存在が、元カノや元カノの恋人を傷つけているな、と感じたら距離を置くことが大切です。

「友達である」ということは、会って仲良く会話をしたり、遊んだりする以上に、

相手のことをどれだけ大切に考えられるか、ということでもあります。

友達でいたいのであればなおさら、自身の立ち位置を常に考えて行動しましょう。

 

家族でも友達でもない、元恋人関係だった彼女。

共感できたり、自身を解放できたりする大切な存在です。

そんな大切な存在と友達関係が続けられたら・・・

それには、マナーや距離感、覚悟のようなものが必要なのかもしれません。

周囲や元カノの言動、雰囲気を読み取りながら、スッキリと友達関係を続けられるといいですね。

2015年3月7日

written

by suiren


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop