現在17274個の困ったを解決できます!

2016月5月13日更新

追いコンって何?今さら聞けない大学生がよく使うワード

106937 views

大学生になってから大学生ならではの用語をよく聞くようになりました。今更、意味を聞けないので教えて欲しいです。(大学1年生・男性)


大学生になると、大学生ならではの用語というのを結構耳にします。


しかし、それらの用語はあまり一般的ではないため、なかなかその意味を理解できない人も多いはず。


そこで、知らないと恥ずかしい大学生ワードと題し、
大学生活で耳にすることの多いであろう用語の中から、いくつか取り上げて解説します。







春先によく聞く「追いコン」



まずは、タイトルにもある「追いコン」。


大学生のみならず、高校生もよく使っているこの言葉。


これは一体、どういう意味なのでしょうか。



実はこの「追いコン」は、「追い出しコンパ」の略。


「追い出し」は「追い出す」ということ、
そして「コンパ」は「コンパニー」の略、言い換えれば「懇親会」です。


つまり「追いコン」というのは、あるコミュニティ(サークルなど)に属している人が学校を卒業し、
そのコミュニティを去ることを記念して行われる懇親会(パーティー)ということなのです。


この言葉、春先に聞くことが多いと思いますが、その理由はもうわかりましたね。



のみ







「追いコン」があるのだから「新歓」もある



先ほど見たように、「追いコン」は卒業生を送り出すパーティーのことでした。


ということは、逆に、新入生を迎え入れるパーティーもあるはず…。


では、大学生ワードではそういうのを何と言うのでしょうか。


正解は「新歓」。


これは「新入生歓迎会」の略で、新たに大学に入学した学生が、
サークルなど新しいコミュニティに属することを決めた、そのことを祝うパーティーです。


時期的に桜の開花とかぶることから、花見を兼ねて行われることもあります。


「追いコン」と「新歓」。


春、卒業と入学の時期になると、頻繁に出てくる用語ですので、ぜひ覚えておきましょう。







「サークル」は「円」にあらず



ところで、「追いコン」と「新歓」の説明の中で、「サークル」という言葉が出てきました。


この言葉、大学に何年もいる人にとっては知っていて当然ですが、
これから大学に入学しようという人にとっては、なじみのない言葉でしょう。


サークルというのは、大学内にある「同好会」のことです。


「演劇サークル」「ダンスサークル」など大学ごとに様々な種類があり、


同じ趣味を持つ人同士が集まって、ワイワイと楽しく活動している、そんな集団です。


高校までで言えば「部活動」に似ています。


サークルという言葉、英語では「円」という意味ですが、決してそういう意味ではないのでご注意を。


ちなみに、サークルと部活動の大きな違いは、


サークルはあくまで同じ趣味を持つ人の集まりなので、何十年もの歴史と伝統を持つとは限らないことや、
教職員の指導が基本的にないこと、複数の大学の学生が所属するものもある、などが挙げられます。


なお、「陸上部」「野球部」などのように、体育会系の活動については、


大学の名を背負っていることもあり、その多くが大学の積極的な関与を受けています。


そのため、これらは高校までの部活動にそっくりです。








その他、こんな「大学生ワード」を知っておくと便利



大学生用語


最後に、知っておくと便利な用語を、まとめてご紹介します。




《学食》


学生食堂の略。


大学によってスタイルは様々ですが、安価でおいしい昼食をいただけます。


場合によっては朝食、夕食の営業をしていることもあるので便利です。




《生協》


生活協同組合の略。


学食や各種のショップ、旅行、保険などを扱っています。


出資金を出し、組合員になって利用します。


なお、大学によってはない場合もあります。




《タダコピ》


無料でコピーができる、大学ならではのコピー機。


コピー用紙の裏側は広告になっています。


これも、大学によってはない場合もあります。




《シラバス》


各科目の授業計画がまとめられたもの。


ほぼすべての大学で、新学期が始まると配布ないしホームページに公開されます。


これをよく読んで、受講する科目を選びましょう。




《学割》


学生割引の略。


学生証を提示すると適用される場合や、専用の証明書を大学に作ってもらう場合などがあります。


博物館見学、新幹線の長距離の乗車などがお得になり、旅行や就職活動に重宝します。




《飲み》


お酒を飲むことを指します。


大学生ともなると、お酒を飲んで楽しむ「飲み会」も盛んです。


ただし、20歳未満の飲酒は法律違反ですので、先輩に誘われたからといって飲むことのないように。



というわけで、大学生ワードとして9つの言葉を紹介しました。


他にもいろいろありますので、意味のわからない言葉に出会ったら、勇気を出して先輩に聞くなどしてみて下さい。


では、充実した大学生活が送れますように!

2016年5月13日

written

by 八百万


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop