現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

愛知県に行くなら忘れずに立ち寄りたい観光スポット5選

1037 views





夏休みに愛知に旅行に行こうと思っています。みんなで気軽に立ち寄れるおすすめスポットを教えて下さい!(大学二年生・女性)



愛知県にはたくさんの観光スポットがあり、旅行のスタイルに応じていろいろと楽しむことができます。そのなかで、愛知らしさ、名古屋らしさが楽しめるという観点で立ち寄りたい観光スポットを5つ紹介します。








1:名古屋城とテレビ塔






まず名古屋に来て絶対に外せないのは金のシャチホコで有名な名古屋城。「尾張名古屋は城で持つ」といわれている通り、名古屋のシンボルです。天守閣は昭和に再建されたもので中にエレベーターがあったりちょっと興ざめですが、白い天守閣の先端にシャチホコがそびえ立つ様は壮観です。また、名古屋城の東端から南に緑地帯がある大きな通りを南に20分位歩くとテレビ塔があります。ここからは名古屋市街から伊勢湾、岐阜の山々がが一望でき、名古屋の町並みがどうなっているかを俯瞰できるので、初めて名古屋に来た人にオススメです。


<関連ウエブサイト>










2:熱田神宮とあつた蓬莱軒のひつまぶし






 名古屋城、テレビ塔から地下鉄を反時計回りに乗って神宮西駅で降りると、熱田神宮とあつた蓬莱軒があります。熱田神宮は三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られているパワースポットで、織田信長も桶狭間の戦いの際に戦勝祈願したほどです。あつた蓬莱軒は名古屋めしとして有名なひつまぶし発祥の店。ここのひつまぶしは絶品です。因みにあつた蓬莱軒は土日はかなり混むので一回お店で名前を書いて予約してから熱田神宮を参拝するのがオススメです。




<関連ウエブサイト>













3:犬山城と明治村






熱田神宮の東隣にある名鉄神宮前駅から犬山方面に1時間弱乗ると犬山です。犬山城は日本最古の現存する天守閣があり、登ることができます。名古屋城とはうってかわって小さく、急な階段を上ると天守の最上階からは木曽川と犬山の町並みが広がり、運がよければ川下りの船を見ることができます。また、犬山駅から明治村行きバスに乗って20分ほどで明治村に行けます。明治村は明治時代の建築物や電車等が保存されており、特にレンガ造りの旧帝国ホテルは見逃せません。




<関連ウエブサイト>













4:モリコロパーク






名古屋駅から東に向かうと、一時間程度でモリコロパークに着きます。ここは2005年の愛知万博の会場だったところで、公園として整備されており、四季折々の花が咲くなど散策にもってこいの場所です。モリコロパーク内で外せないのは、映画「となりのトトロ」でサツキとメイが住む家を再現した、「サツキとメイの家」です。この他モリコロパーク内は大観覧車や夏はプール、冬はスケートリンクとなるドームもあり一日中遊べます。




<関連ウエブサイト>












5:名古屋・栄の地下街






名古屋・栄の地下街は名古屋めしを食べる、名古屋という街を知るにはもってこいの場所です。名古屋駅新幹線側にある地下街「エスカ」では、ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、きしめんをはじめとする一通りの名古屋めしを食べることができます。名古屋駅の反対側にある地下街「ユニモール」では、昔ながらの喫茶店を始め、コメダ珈琲店もあり、モーニングをはじめとする名古屋独特の喫茶店文化を楽しむことができます。




<関連ウエブサイト>










2014年6月13日

written

by hida


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop