現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月10日更新

放置しておくと危ない!足のむくみの原因と解消方法

777 views

足がむくんでパンパンです…。なにか改善方法はありませんか。(大学1年生・女性)


足がむくんでブーツが脱げない、家に帰ると足がパンパン・・・。

足のむくみに悩んでいる人は多いでしょう。

特に長時間の立ち仕事の後や、デスクワークなどで同じ姿勢でいる時間が長いなど、原因はさまざまです。

ではなぜ足はむくんでしまうのか、どうしたら解消できるのか、ここで紹介したいと思います。

足

むくみの原因・その1



人間の体の中で、もっともむくみが起こりやすいのが足です。

心臓から遠い位置にあって、血液の流れが悪くなりやすいからです。

また、重力の関係で水分が溜まりやすいことも原因となっています。

 

むくみの原因・その2



運動不足も足のむくみの原因となります。

足の筋ポンプ作用がじゅうぶんに働かないため、足の血液が心臓へと戻らず、足にうっ血が起こることでむくみます。

また、運動不足だと筋肉の量が減り、筋ポンプの効率が悪くなるからです。

よく発達した筋肉と比べると、効率よく足の血液を心臓に戻すことができないのです。

 

むくみの原因・その3



生活環境なども足のむくみの原因になります。

立ち仕事の方、デスクワークで長時間同じ姿勢でいる方、どちらも足のむくみの原因になります。

そのほか、睡眠不足やエアコンによる冷え、ストレスなども足のむくみの原因となります。

 

むくみの解消法・その1



マッサージ

マッサージでむくみを解消しましょう。

マッサージとはいっても、「揉む」のではなく「なでるように」してリンパ液の流れを改善する方法です。

リンパ液には老廃物を運搬する働きがあるので、足のむくみや疲れを取るのに効果的です。

マッサージの仕方を説明します。

まず、両手をひざの両側にあて、足の付け根にあるリンパ節に向けてなで上げていきます。

このとき力を入れすぎないように注意しましょう。

次に、ももの裏側も同じように下から上へ向けてなで上げます。

次は足首付近に両手をあて、ひざに向かってなで上げます。

ふくらはぎも同様に、ひざに向かってなで上げます。

最後に、足首付近から足の付け根までをそっとなで上げます。

力を入れすぎないように注意してください。

 

むくみの解消法・その2



お風呂でよく暖めます。

浴槽にお湯を張り、ゆっくり暖めましょう。

血流がよくなります。

 

むくみの解消法・その3



同じ姿勢で長時間いないようにしましょう。

足の先を動かすだけでも、ふくらはぎの筋肉を使うので血行の改善に効果的です。

立ち仕事の合間、デスクワーク中、どちらの場合でもできる簡単な方法なのでオススメです。

 

むくみの解消法・その4



適度な運動する。

本格的に走ったりする必要はありませんが、階段を使うようにするだけでもじゅうぶん効果があります。

ひざが痛い方や、腰痛がある方にはおすすめできませんが、普段の生活で階段を取り入れるだけでも血行改善に役立ちます。

 

むくみの解消法・その5



すいかきゅうり

食事で解消する。

むくみに効く食べ物として、まずあげられるのは利尿作用のあるウリ科の食べ物です。

(きゅうり・すいか・冬瓜など)

また、カリウムを多く含む食べ物も効果的です。(バナナ・リンゴなど)

そして大切なのはビタミンを摂ることです。(豚肉・豆腐・かぼちゃなど)

 

いかかでしたか?

原因もさまざまですし、解消法もいろいろあります。

ぜひ試してみて、自分に合った解消法を見つけてください。

2015年2月10日

written

by dick


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop