現在17271個の困ったを解決できます!

2015月2月23日更新

女子の憧れ、爪をきれいな縦長にするためのケア方法まとめ

4928 views

綺麗な縦長の爪に憧れるのですが、自分でケアしてつくることってできるのでしょうか?(大学2年生 女性)


 

綺麗な縦長の爪

女性にとって、爪をきれいに保つことはわりと重要課題ですよね。
見た目にも、指先である爪の美しさは異性への魅力アピールにもなるポイントの1つです。
しかし、爪は人それぞれ個性があるもので、バランスの良い縦長の爪というのは、案外と保持が難しいのではないでしょうか。
とはいえ、日々のケア次第では、憧れのきれいな縦長の爪をキープすることが可能なのです。

そこで、そのケア方法を3つ、ご紹介しましょう。

適度な保湿を心がけよう



きれいな縦長の爪をキープするためには、まず、爪を乾燥させないことが大切です。
気がつかないうちに水分が足りない状態になっていると、爪の弾力性が失われてしまい、割れやすい爪になってしまうのです。

こうなってしまうと、きれいな縦長の爪を保持することは難しいですよね。
ですから、適度な保湿を心がけたいものです。
よく手が荒れるという人は、ハンドクリームを使うことが多いですよね。
特に、尿素入りのものは人気があるのではないでしょうか。

実は、このタイプのクリームでも、爪のケアに良いのです。
水仕事をした後や夜寝る前等にハンドクリームで手のマッサージを軽くする時には、爪も同様にマッサージしましょう。
また、乾燥しがちな爪というのは、必要な皮脂が足りてないことも考えられます。
そのため、爪専用のオイルを使って爪のマッサージをするのはいかがでしょうか。

オイルの油分によって、適度な皮脂が保持されるため、水分の過剰な喪失がなくなるで保湿に役立ちます。

爪の手入れにはやすりを使おう



長く伸びすぎてしまった爪は切ってしまうことが大切です。
これは爪のケアにもなりますし、清潔感を保つ方法の1つでもありますね。

そうすることによって、きれいな状態の縦長爪をキープしやすくなるのです。

ですから、定期的に爪を切ることをおすすめします。

ただし、通常の爪切りを使うよりも、爪専用のやすりを使うほうが実は良いのです。
爪切りだと、上下の刃によって切り取ることになりますよね。

この方法では、爪に過度な負担を与えている場合があるのです。
爪専用のやすりの場合は、やすりをかける方向に注目します。

押して引いてという形にはしないで、必ずどちらか一方向にやすりをかけるようにすることが大切ですね。
こうすることによって、爪に過度な負担を与える状態を防ぐことが可能になるのです。

栄養バランスの良い食事を取ろう



爪の状態が良くないと、きれいな縦長の爪を保持することが難しくなってきます。
より良い状態に改善するためには、体内からきちんとする必要がありますよね。

そのために注目したいのが食事なのです。
まず、爪の主な成分は、タンパク質の中でもケラチンと呼ばれるものです。
ですから、おかずには肉類、魚類、卵といったものを摂るようにしましょう。

これらの食材が苦手な場合は、大豆や乳製品も良いですね。

また、爪を丈夫にするための栄養素としては、特にビタミンAに注目したいですね。
そのため、レバーやウナギを食べる機会を増やしたいところです。

しかし、これらの食材は苦手な人もいるかもしれません。
そんな場合には、緑黄色野菜や卵の中でも卵黄部分を摂るようにしましょう。

 

いかがでしたか。
このように、憧れのきれいな縦長の爪を手に入れるためには、ご紹介した3つのケア方法を取り入れることが重要です。
日々の食生活の中でビタミンA不足にならないように注意しながら、ハンドクリーム等で爪の保湿を心がけ、爪の手入れにはやすりを使うようにしましょう。

2015年2月23日

written

by うぉーく


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop