現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月16日更新

思わず共感!片思い名言集

20972 views

切ないけど、でも勇気をくれる片思いの名言を教えてください。(大学1年生・女性)


片思い

甘酸っぱい片思いの経験は誰しもが持っているはず。

片思いをすると時に苦しく、時に楽しくと、自分でも感情のコントロールがつかなくなるもの。

そんな時に思わず共感してしまう片思いの名言を主に漫画の中から集めてみました。

きっとあなたも共感するフレーズがあるはず。

漫画の登場人物に自分を重ね合わせて、さらに片思いを盛り上げていきましょう。

 

恋人がいる人への片思い



 

「あたしまだちゃんとフラレてない

告ってなもない

自分の気持ちに嘘ついて無理矢理忘れようとしてるだけじゃん。

そんなん忘れられるわけないよなぁ・・・」

「もしもあたしが何時間か遅れて生まれてきたら

同じクラスになっていなければ

太田と知り合っていなければ

でも出会ってしまった

好きになってしまったんだ」

―アルコ『スターレスブルー』より

 

恋人がいる人を好きになってしまうと、とても苦しい想いを抱えていかなければなりません。

こんな想いをするならば、いっそ自分に嘘をついて消してしまいたい・・と思う主人公の想いに共感してしまうはず。

相手に恋人がいても、自分の好きな気持ちを消せない想いをしている人の気持ちを代弁してくれています。

 

 言葉に出せない片思い



片思い

「想いはいつか通じるのだろうか

でも気持ちは全て口に出していいものでもなくて、

だけどあふれてあふれて出てくるものは仕方がない。誰にも止められない。

それが相手に届いても、届かなくても」

 

―椎野鳥子 『クローバー』より

 

片思いをすると辛くて諦めようと思っていても、相手のことをどうしても考えてしまう、ということがあると思います。

それを口に出してしまうと、その人との関係が崩れてしまったり、今の自分の取り巻く環境に良い影響を与えないこともあるでしょう。

誰にも言えない想いとは分かっていても、気持ちがどうしても溢れてきてしまう、そんなフレーズに共感してしまうはずです。

 

諦めないといけない片思いをしている人に



「あきらめる」ってどうやればいいんだろう

「あきらめる」って決めてその通りに行動するコトだろうか

そのアトの選択を全て「だってあきらめたんだから」で

自分の本当の心から

逆へ逆へと行けばいいんだろうか

そしたらいつか

あの茶色い髪の匂いも

冷たい耳の感触も

シャツの背中のあたたかさも

ぜんぶぜんぶ消えてなくなる日が来るのだろうか

この胸の痛さとかも

ぜんぶぜんぶ

あとかたもなく?

―まるではじめから何も無かったみたいに

 

―羽海野チカ『ハチミツとクローバー』より

 

片思いをすると苦しくて全部諦めようと思うこともあります。

しかし相手との楽しかった思い出や感触は消そうと想っても消すことはとても難しいです。

忘れてしまいたい、と思っても、忘れられない、そんなもどかしい想いをしている人に共感してもえるフレーズです。

本当に諦めなければならないのかを、もう一度考えさせてくれます。

 

男性の片思い



「ダメだな男は―カッコ悪くなるばかり・・・」

「彼女が僕の前では自由にしていてくれるのが嬉しかった

目の前でおいしそうにプリンをほおばる姿が、とてもいとしかった

一緒にいると胸がつまって、ものを飲み込むのも苦しいような・・・

そんなキモチを恋いというのなら―ほんとにオレばっかり恋してたんだな」

 

―羽海野チカ『ハチミツとクローバー』 より

 

男性も片思いをしている時、苦しい想いは同じです。

上のフレーズは、好きな人の前では格好つけたり、いい格好をしようとするのですが、空回りに終わってしまうことが多く情けなくなる男性も多いはず。

しかしそれでも好きだという時につい言いたくなるフレーズです。

また、下は、相手が想いを寄せている人の前で、意識をしてしまって自分をうまくだせなくなっている姿を見た場面での言葉です。

自分には飾らないありのままを見してくれていることが逆に切なくなってしまう想いに誰もが胸を苦しくさせるでしょう。

 

頑張り続けている片思いをしている人に



 

「ユカタ似合うな」

そのたったひと言がききたくて

髪を結って、キモノを選んで、大さわぎして着付けして、なれない下駄を履いて

・・・どきどきして

他の誰の為でもなく、あなたのその一言のために願いを込めて

ほんの少しでも、少しだけでも

あなたの心が私にかたむいてくれないかって―

どうして私は夢をみてしまうんだろう

くり返しくり返し、あきもせず

バカのひとつ覚えみたい

 

―羽海野チカ『ハチミツとクローバー』より

 

片思いをすると自分が相手にどう見られるかが気になります。相手に少しでも可愛くみてもらえるように、お化粧を頑張ったり、洋服を着飾ったり努力をします。

でも可愛くなったとしても、相手が自分に振り向いてもらえるかは分からないのが現実です。

それでも少しでも可能性があるのなら、頑張ろうと思ってしまう。頑張り続ける片思いをするとふと虚しさに苛まれることあるかもしれませんが、それでも相手のことを考えると愛おしくなってしまう。

そんな方に共感していただけるフレーズと思います。

 

辛くても前向きに片思いをする人に



片思いをする女性

マミリンの「帰ろっか」が

「がんばろうね」って聞こえた

がんばろうね

好きなんだもん

 

―矢沢あい『天使なんかじゃない』

 

片思いは辛いものです。しかし、楽しいこともたくさんあります。

苦しいからこそ、友達と励まし合って、前向きに進んでいくことで、自分自身が成長していくことができます。

大好きな人に振り向いてもらうことは難しいかもしれません。

でも大好きだからこそ、諦めずに頑張りたい、そんな時に背中を押してくれるフレーズです。

 

自分の気持ちが分からなくなった人に



一体いつからだったのかな

憧れも尊敬もそれは今でも変わらない

―だけど

憧れも尊敬も飛び越えて、生まれてしまった

もっともっと大きな大好きの気持ちは

 

―椎名軽穂 『君に届け』より

 

片思いをすると、自分の情けなさや相手に通じない想いなどで、苦しくなったり、相手に腹を立ててしまうなど、感情が色々渦めくことも多いと思います。

自分の想いがわからなくなった時になぜ相手を「好き」になったのかを思い出させてくれるフレーズです。

純粋に相手のことを想う気持ちを確認することができます。自分の気持ちに素直になりたい時に思い出して欲しい言葉です。

 

最後に~片思いをしている人に~



片思いをしている人であれば、共感できるフレーズが少なからずあったかと思います。

片思いは辛いものと思われがちですが、人を好きになることは素晴らしいこととです。

相手とどうなるかは、誰にもわかりません。

しかしながら、自分を磨き、勇気をもって歩んでいくことは、必ず自分の成長に繋がります。

焦らず、自分の片思いを楽しんでもらえるきっかけになればと思います。

2015年3月16日

written

by ミズイロ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop