現在17272個の困ったを解決できます!

2016月11月12日更新

あなたは知ってる?カフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノの違い

106620 views

大学生になり、カフェにいく機会が増えたのですが、【ラテ】【モカ】…など種類の違いがわかってません。なにが違うんですかね?(大学1年生・女性)




カフェオレ・ラテ・モカ・カプチーノの違い






カフェで好きな本を読んだり、友達とおしゃべりしたり、学校の宿題、勉強をしたりなど、利用する機会が増えると思います。


カフェにいくと色んな種類の飲み物がありますよね!



カフェオレ、カフェラテ、カフェモカ、カプチーノ……


どの名前を見ても、同じように見えて、何が違うのかわからず、何を頼めばいいのか、わからないときありますよね。


飲めば味の違いは分かるけど、それぞれどこがどう違うのか、分かりますか?


意外と知らない、これらのカフェメニューの違いについてご紹介します。


これがわかると豆知識として、友達やカップルに披露できたり、今の自分の状況に合わせて飲み物を選択できるようになるので、いいと思いますよ♪



ドリップコーヒーとエスプレッソの違い




まずは、ドリップコーヒーとエスプレッソの違いを確認しておきましょう。
ドリップコーヒーとは、コーヒー豆をフィルターに乗せ、お湯を注いで抽出する方法です。
豆の種類だけでなく、煎り方や挽き方によっても味は異なります。
布でできたフィルターを用いるネルドリップという方法もありますね。
一方、エスプレッソでは、深煎りのコーヒー豆を、細かく挽いて使うのが一般的です。
専用のマシンで蒸気圧を発生させて、コーヒー粉を通し抽出するものです。
圧力によって短時間で抽出するため、ドリップコーヒーよりも濃厚な味わいになります。
エスプレッソマシンには、直火式や電気式など様々なものがあります。
なので、エスプレッソの方が、ドリップコーヒーよりも苦味が強い傾向にあります。




カフェ・オ・レ と カフェ・ラッテ の違い




一番ややこしいのが、カフェ・オ・レとカフェ・ラッテですよね。
お店によっては、カフェ・オ・レを注文しても




「うちはラテしかないです」と言われ、混乱することもあります。逆もまた然り。




まず、カフェ・オ・レはフランス語であり、 café au lait と表記されます。


lait とは、牛乳のことですね。
コーヒーに牛乳を加えたものを、カフェ・オ・レというようです。
一方、カフェ・ラッテはイタリア語であり、 caffè Latte と表記されます。




latteも、牛乳を意味します。
つまり、カフェ・ラッテもコーヒーに牛乳を加えたものを指すのですが……
注目すべきは、この「コーヒー」の淹れ方。
イタリアでは、コーヒーはエスプレッソ形式で淹れることが一般的なので、
カフェ・ラッテとはエスプレッソに牛乳を加えたものをいいます。




これらの違いを受けて、日本では、
「ドリップコーヒー+牛乳」=「カフェ・オ・レ」
「エスプレッソ+牛乳」  =「カフェ・ラッテ」
として区別しているようです。




ちなみに、スターバックスコーヒーは、「スターバックス ラテ」。
エスプレッソにスチームミルクを加えて、ミルクフォームがトッピングされたシアトル式です。




カプチーノとは




カプチーノ(cappuccino)は、イタリアで好まれている飲み方のひとつです。
カプチーノも、エスプレッソをベースにしているのですが、
カフェ・ラッテとの違いは、泡立てたミルクフォームをトッピングしている点です。
また、好みでシナモンやココアパウダーをトッピングすることもあります。




カフェ・モカとは




カフェモカ=エスプレッソ+スチームミルク+チョコレートシロップ です。
チョコレートの風味を出すのに、ココアパウダーを使うこともあります。
チョコレートシロップを入れているので、味は甘めになっています。
なお、コーヒー豆の種類にも「モカ」というのがありますが、




この豆を使用しているからカフェ・モカというわけではないようです。
モカという豆自体は、どちらかというと酸味が強めで、




チョコレートの風味に合うとはいえません。




個人的には、コロンビアやグァテマラなどが合うと思います。









いかがでしたでしょうか?



カフェメニューについての違いについてご紹介させていただきました。

上でも書きましたが、お店によって異なる場合もあるので、わからない時は店員さんに聞くのもいいと思いますよ。


しったかぶりは一番痛いですからね。。。



ちなみに、個人的な感想ですが、参考までに……







 カフェ・オ・レは、おうちで飲むような一番優しい味わい。
カフェ・ラッテは、エスプレッソのストロングな濃い味を感じることができる。
カプチーノは、泡の口当たりが楽しい。
カフェ・モカは、チョコレートな気分な時に。  ……という感じです。



他にも、カフェのメニューはたくさんありますし、もし何かわからないことがあれば店員さんに聞くことをおすすめします。
そんなに恥ずかしがらなくていいと思いますよ!
知っている方の方が絶対少ないと思います 笑







自分の好みに出会えるまで、色々と楽しんでみてくださいね。

2016年11月12日

written

by 海月


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop