現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月15日更新

もうそろそろ…?プロポーズの時期は、付き合ってからどれくらいがベストなの?

2142 views

プロポーズの時期は、付き合ってからどれくらいがベストなんですか?教えてください。(大学3年生・男性)


ウェディング

好きな人と付き合っていて、この人ともうずっと一緒にいたい!と思ったとします。

でも、まだ1か月しかたっていない・・・もっと本来なら時間をおくだろうけれど、彼女がいってしまわないようにプロポーズをしたい・・・

と思われている方も多いでしょう。

今回は、付き合ってからどれくらいがプロポーズの時期なのか検証していきましょう。

 

付き合い方によって違うプロポーズの時期



実は、そのカップルがどのように知り合って付き合ったのかということを考えてみると意外にわかりやすいものです。

下に3つの例をあげて考えてみます。

 

昔から友達で、そこから恋に発展した場合



この場合は意外に早くても大丈夫です。

昔から友達でしたが、恋には発展しない理由がなにかあり、それを超えてカップルになったわけなので、これからずっと一緒にいる決意は固いと思われます。

その場合は、付き合って1か月でも3か月でも、あまりプロポーズをして驚かれるということはないでしょう。

お互いのことをよく知っているからこそ、安心感も強いので、早いタイミングで言っても昔からもう出会っていて、運命的な出会いをお互いに感じているということもあるでしょう。

そういう場合は、相手の動きを見ながら早めに行動するのもいいです。

 

 友達の紹介で付き合った場合



この場合はお互いのことをまず深く知ることから始めたほうがいいです。

もちろん、フィーリングで結婚したい!と決めていても、やはり段取りというものがあります。

普通にカップルとしてデートを楽しんでいたり、将来的な話が出ない段階ではまだプロポーズは早いと思っていいでしょう。

しかし、子どもの話になったり結婚観の話になっている場合は話は別です。

お互いの記念日や誕生日の時に、話をしてもいいかもしれません。

 

 もうすでに同棲している場合



同棲している場合は、もうお互いに一緒に生活することにあまり抵抗がないという状態だと思います。

そういった場合は、男性のほうがしっかり家事を学ぶ時期なので、家事もできるようになったら、プロポーズしてみるといいでしょう。

筆者のように、出会って意気投合してお互いに結婚を意識し始めたというケースもあります。

そういった場合はお互いに貯金の話をしたり現実的なことから進めましょう。

すると、プロポーズしても違和感がなく話が進みやすいでしょう。

また、親を訪問する時期はやはり、お互いにプロポーズを受け入れて、将来の設計ができてから話を進めるといいでしょう。

二人で予定をたてて、実行する時期も重要になってきます。

結婚の時期を考えてから、そして貯金をするようになってからまずは新婦側のほうに先に行くようにしましょう。

 

いかがでしたか?

プロポーズをする時期というのは付き合ってきた経歴でも変わってきますし、お互いのことをどれくらい知っているかによっても決まってきます。

それを見極めないと、プロポーズをしてもまったく効果のないものになってしまいますので、ぜひしっかり時期を見極めましょう。

2015年3月15日

written

by さっとんびーむ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop