現在17271個の困ったを解決できます!

2015月9月7日更新

文字で感謝を伝えたい人必見!卒業する先輩への手紙の書き方

7418 views

今度卒業する先輩に、お世話になったお礼の手紙を書きたいです。

どんな書式で書くのがいいんでしょうか?(大学2年生・女性)



卒業を迎える先輩に手紙を書きたい…


何かを伝えるとき、メールでやり取りした方が良いことと、手紙に書いたほうがいいものがあります。


人生の区切りを迎える先輩には、やはり手紙でしょうね。


一般的な手紙の書き方をアレンジしてアドバイスをしましょう。



校舎にサクラ






前書き・本文・後書き



一般的な手紙の流れは「前書き・本文・後書き」です。


前書きには季節の決まり文句があります。


本文は内容です。


後書きは相手のこれからを思いやる言葉と、締めくくりの決まり文句です。


卒業を迎える先輩あてという具体的なテーマがありますので、一般的なことも踏まえますが、


より親密な手紙にしようかと思います。





前書き



一般的に季節のあいさつを書いたりしますが、


ずばり『誰それ先輩(具体的に先輩のフルネームを書く)、ご卒業おめでとうございます』


と始めればいいでしょう。


この時、前略拝啓という言葉は不要です。


前略という言葉は取り急ぎの意味で、よく使いますが、具体的に挨拶のある場合遣わなくてもよいのです。


また、少しランクアップしたものですから取り急ぎではふさわしくないとも言えます。


前書きに付け加えるなら「私もとてもうれしく思います」などというのはいかがでしょうか。





本文



さて、本文にはあなたが先輩に対していかに感謝しているかということを書けばよいのですが、


先輩との出会いの時や、具体的に感謝したことを書けばよいと思います。


そして感謝だけでなく、先輩にアドバイスされたり、何か言葉をかけてもらった、


何かしてもらったことから、あなた自身がこれからどういう気持ちでいるか伝えたほうがよいでしょう。


あなたが前向きな姿勢でいることに先輩は好感を持ちますし、


先輩自身、新しい世界へ飛びだす不安を前向きに乗り切っていこうという気持ちにもなれます。



卒業した学生たち





後書き



一般的に相手の健康を祈る言葉や生活への励ましなどを書きますが、


先輩の新生活に良いことがあることを祈っていること、


少し寂しいけど自分は学校生活を頑張ることなど書くとよいでしょう。


就活の厳しい時代ですから、まだ就職先の決まっていない先輩もあるかもしれません。


とてもデリケートな気持ちですから先輩の性格の良いところを挙げて、


きっと良い結果が出ると書くのも悪くないと思います。


またこれは就職が決まっていても不安のある先輩にも通用します。


そして、この時にも草々とか敬具、という挨拶はつけないようにしましょう。


最初に前略拝啓をつけていないからです。


そのかわり『先輩のご活躍を心からお祈り申し上げます』と結ぶようにしましょう。


そして日付を書き、誰それ先輩へ、もしくは誰それ様、どちらでもいいと思います。


自分の名前と結び終わりにします。


この時日付と先輩の名前は上に、もしくは左に寄せ、自分の名前は下、もしくは右に寄せます。



手紙を書く男性






書き言葉など 気になることについて



普段のメールはそれでいいだろうけれど、手紙、ことに改まった手紙に使わないほうがよいなと思うことがあります。


一番気になるのは「とゆうこと」となど新しい書き言葉です。


ということ、というより、とゆうこと、というのが実際の発音にはそっていますし、


漫画などでは浸透している言葉ですが、改まった手紙にはそぐいません。


学生の方はこれを無意識に使う傾向がありますが、


レポートを提出するつもりで仮名遣いや書き方を調べたほうがより礼儀正しい言葉を書くことができます。


高校の現代文の教科書や参考書があるのなら、それを見たほうがいいでしょう。


先輩をニックネームで呼んでいる場合、フルネームがいいかどうかは回答者も正解を持っていません。


その先輩とどれだけ親しいかによるからです。



以上先輩の卒業に送る感謝の手紙について書いてきました。


参考になれば幸いです。


最後に手紙の書き方について参照をあげておこうと思います。


社会人向けですが。前文や結びの文は役に立つと思います。


この本の前文結びには、拝啓敬具が使ってあります。


私とは意見が違いますが、拝啓敬具もありかと思います。


(出典 Amazon

2015年9月7日

written

by rejna


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop