現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月11日更新

デートの会話が不思議と盛り上がる5つのポイント

58658 views

 Q. 僕は口下手で、口数も多い方ではないので、ついデートのときでも沈黙を続けてしまうことが多いです。いつも女の子に話題を振ってもらってばかりでは申し訳ないので、会話を弾ませる方法を教えてください。(大学2年生・男性)


盛り上がらないデート

© michalzak - Fotolia.com

 

デート中に、気まずい雰囲気になってしまったり、会話が続かない時がありますよね?

それは実はちょっとしたポイントを抑えることで、防ぐことが出来ます。今回はデートの会話で気をつけるべき5つのポイントをまとめてみました。

是非参考にして、楽しいデートをどうぞ!^^

 

 

相手の変化を話題にする



相手の変化を見つけ、その変化の理由を質問しましょう。

会話上手な人は基本的に聞き上手です。そして、聞き上手な人は「相手の話したい話題」を引き出します。

髪型やファッションなど、「相手の変化」は相手が話したい話題である可能性が高いです。なので、変化に気づき話題にすると、会話が盛り上がります。

 

お互いの共通点の話をする



もし地元や学校が同じ、共通の友達がいるなど「自分との共通点」があれば、それを掘り下げましょう。

デートしているからには、何か共通点があるはずです。

例えば、
学校の同級生=学校の話
映画を見に行く=その映画に関する話
など、最初の段階で相手の好みなどを聞いておくと、話のネタが膨らみます。

 

 

相手の話をちゃんと聞いて、ちゃんと反応する



たとえ自分がまったく興味ない内容のドラマ、映画であってもとりあえず相手が話している間は黙って話を聞きましょう。

相手の話をちゃんと聞く人は好かれます。なぜなら、どんな人であれ、最も関心があるのは自分であり、最もしたいのは自分がしたい話だからです。

また、聞くだけでなく相手の話のテンポをくずさないところで相槌、質問をしてみましょう。

相槌を打つことで相手に「この話は受け入れられている」という安心感を与え、会話を盛り上げる環境を整えられます。

 

 

ポジティブな話をする



こちらが会話をリードする場合には、出来るだけポジティブで夢のある話をするのもポイントです。

バイト先の愚痴や車やバイクの話は相手によっては退屈する話の筆頭です。

日常生活の話で面白い内容がない場合には将来の夢や希望、 やりたいことなどを話して聞かせると、好印象を与えることができるでしょう。

 

 

デート中に次のデートの会話をする!



楽しいと思っているピークの時に、「次もまた遊びに行こうよ」などと、次のデートの約束を決めてしまいましょう!

会話をしているうちに相手の趣味や好きなものがわかってくると思います。
動物が好きなら動物園、サッカーが好きならサッカー観戦など、会話が盛り上がったときに、
次のデートの約束をしてしまいましょう!

「この人と一緒に行ったら面白そう!」と思われるように、
相槌を打ちながら、会話を盛り上げた後なら、大概OKされるでしょう!

 

 

2015年3月11日

written

by saaya


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop