現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月10日更新

年の差恋愛中の人が共感できる映画8選

18167 views

恋愛映画が大好きです。恋する女子が思わず共感してしまうような映画を教えて下さい。(大学1年生・女性)


恋愛映画って思わず共感してしまうものが多いですよね。

今日は「年の差恋愛」中の人なら思わず頷いてしまう映画を8本紹介します。

『紅の豚』



紅の豚
出典:amazon

監督:宮崎 駿


主演:森山 周一郎、岡村明美



 

言わずと知れたジブリの名作。歴戦の勇士である豚の主人公と幼き飛行機職人の少女のほのぼのとした関係が描かれている。


時代は「空賊」が横行する大空挺時代。豚の姿をしたダンディな飛行機乗りポルコ・ロッソは、賞金稼ぎとして日々空賊を捕らえる生活を送っていた。


ある日、アメリカから来た賞金稼ぎカーティスとの戦いでエンジンに不調をきたしてしまったポルコは、修理のためピッコロ工場に飛行機を運び込む。


そこでポルコは、ピッコロの孫娘であり若き飛行機職人でもあるフィオと出会う。


最初はフィオをぞんざいに扱いながらも、ポルコは次第に彼女の快活さや純粋さを受け入れていく。


そんな中、またもやカーティスと戦うことになり、しかも勝負の賞品がフィオになってしまう。


果たしてポルコは、フィオを勝ち取ることができるのか・・・





『ロスト・イン・トランスレーション』



ロストイントランスレーション
出典:amazon

監督:ソフィア・コッポラ


主演:ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン



 

異国の地で出会った落ち目のハリウッドスターと若き人妻の、甘く切ない恋物語。


CM撮影で日本に来日したハリウッドスターのボブは、言葉も文化も違う異国で孤独を感じていた。


ある時ホテルで、ボブは若いアメリカ人女性であるシャーロットと出会う。


彼女もまた、仕事で忙しいフォトグラファーの夫に置いてけぼりをくらわされる日々に、不安や孤独を感じていたのだった。


そんな二人は意気投合し、互いの寂しさを打ち明けて心の隙間を埋めあっていく・・・。





『愛を読むひと』



愛を読むひと
出典:amazon

監督:スティーヴン・ダルトリー


主演:ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、ダフィット・クロス



 

戦争に翻弄された一人の女性と、女性を長きに渡り愛し続け、本を朗読することでつながりを保とうとした一人の男性の、悲しくも愛に溢れた物語。


15歳の少年マイケルは、学校からの下校中に具合が悪くなったところを、ハンナという女性に助けられる。


ハンナはマイケルより21歳も年上だったが、マイケルは彼女の魅力に惹き付けられ、やがて二人は関係を結び激しく求め合うようになっていく。


彼女はマイケルに本を読んで聞かせてくれるよう頼み、『オデュッセイア』から『タンタンの冒険旅行』まで、様々な物語をマイケルは彼女に読み聞かせていった。


しかしある時、ハンナは突然姿を消してしまう。大学生になったマイケルが彼女を再び見たのは、なんと戦時中のナチスの戦犯を裁く裁判で、被告人として立っている姿であった。





『100歳の少年と12通の手紙』



100歳の少年と12通の手紙
出典:amazon

監督:エリック=エマニュエル・シュミット


主演:アミール、ミシェール・ラロック



 

余命わずかな少年と、彼に寄り添う女性のハートフルな物語。


10歳のオスカーは白血病で小児病棟に入院しており、彼を腫れ物に触るが如く接している大人たちに不信感を募らせていた。


そんな中、彼は宅配ピザ屋の女主人ローズと出会う。彼女は言葉遣いは悪いが、ストレートにはっきりと物を言う性格で、次第にオスカーは彼女に惹きつけられていく。


ローズはオスカーのたっての希望で、大晦日までの12日間、彼に付き添うこととなる。


彼女は「1日を10年間と思って過ごし、毎日神様に宛てた手紙を書く」ようにオスカーに言う。恋や結婚、危機といった普通の男性の人生をオスカーは歩み、1日に10年の体験を積み重ねていく・・・。





『エレジー』



エレジー
出典:amazon

監督:イザベル・コイシェ


主演:ベン・キングズレー、ペネロペ・クルス



 

年齢差30歳。生まれた場所も社会的な地位も違う男女が綴る大人の恋模様。

自由恋愛主義である大学教授のデヴィッドは自身が教えるクラスで、キューバ移民の両親に育てられた大学生コンスエラと出会い、一夜を共にする。


彼女の完璧な肉体美に魅了されたデヴィッドと、大人の男性の魅力の虜になったコンスエラは、関係を続けていくことになる。


やがてデヴィッドはコンスエラの過去の男性たちに嫉妬を覚えるようになり、コンスエラは関係が一時的なものであったとしても、デヴィッドに抱きしめられることに喜びを感じるようになっていた。


しかし、二人の関係はあっけなく終わりを迎え、デヴィッドは日常へと戻っていく。


そんな時、再びコンスエラから「あなたが必要」と連絡が来るが・・・





『17歳の肖像』



17歳の肖像
出典:amazon

監督:ロネ・シェルフィグ


主演:キャリー・マリガン、ピーター・サースガード



 

思春期の少女が、もし理想的な男性と出会ったら・・・?


女性なら誰もが夢見た、憧れの年上男性との恋愛を描いた作品


16歳の少女ジェニーは、学校での楽団の練習からの帰り道、雨が降っている中を歩いていた。すると「君のチェロが心配だ」と、デイヴィッドという男性から声をかけられる。


高級車を運転し、紳士的な態度や柔らかい物腰でジェニーに接するデイヴィッドに、彼女はどんどんと惹かれていった。


デイヴィッドと出会った事で、今まで勉強に明け暮れていた毎日から、ジャズクラブや絵画のオークションといった大人の世界へと飛び込み、人生の楽しみを覚えていくジェニー。


相思相愛の彼と一緒になるため、ジェニーは自分の全てを投げ出そうとするが・・・



 

『オータム・イン・ニューヨーク』



オータムインニューヨーク
出典:amazon

監督:ジョアン・チェン


主演:リチャード・ギア、ウィノナ・ライダー



 

美しき男女の出会い、恋、そして別れ・・・優しくも儚いラブストーリー


高級レストランを経営する48歳のウィルは、帽子のデザインを勉強する22歳の美大生シャーロットと出会い、二人は恋に落ちる。


付き合っていくうちにウィルはシャーロットを深く愛するようになるが、長年プレイボーイとして人生を謳歌してきたウィルは、長く付き合える自信が無いと彼女に打ち明ける。


するとシャーロットは、自分が病に冒されていることを彼に告白する。


紆余曲折を経ながらも、二人は愛を育んでいく。しかし病はシャーロットの体を刻々と蝕み続けていた・・・。






『50歳の恋愛白書』



50歳の恋愛白書
出典:amazon

 

監督:レベッカ・ミラー


主演:ロビン・ライト・ペン、アラン・アーキン、キアヌ・リーブス



 

年上の男性と結婚し、年下の男性を愛するようになる一人の女性の、自分が信じた恋路を進んでいく姿を描いた作品。


50歳を迎えるピッパは、30歳年上の夫ハーブ、そして子供たちと一緒に幸せな生活を送っている。


しかしある時、夫が浮気をしている現場を偶然目撃してしまう。


心臓発作に見舞われるようになった夫のために引っ越してきた環境にも馴染めず、疲れ果てていたピッパを救ったのは、近所に住む女性の息子である35歳のクリスとの出会いだった。


ピッパは、15歳年下のクリスに自分の本音をさらけ出すことができる喜びを知り、とうとうクリスと共に人生を歩む決断を下す・・・。



 

どれも素敵な作品ばかりです。


興味を持っていただけましたら、ぜひレンタルしてみてくださいね!



 

2015年3月10日

written

by mirage


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop