現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月15日更新

後ろめたいと思わなくてOK!元カノが夢に出てくる意味

8573 views

元カノが夢に出てくるのですが、これはどういう意味なんでしょうか? 後ろめたいと思わなくてOKなんでしょうか?(大学3年生・男性)


 

「元カノが夢に出てきた・・」という経験をする方は多いと思います。

この夢には一体どのような意味が隠されているのでしょうか?

 

元カノに未練がある場合



別れてまだそれほど時間が経っていないという時は、

夢を見た本人がまだ元カノとの思い出を清算できていないことが多いです。

「え?でも今はもう新しい恋人がいて幸せだし…」

「たしかに別れるときは辛かったけど、最近は思い出すこともなかったのに…」

という場合でも、脳科学的には夢に出てくる可能性は大いにあります。



画像出典:ぱくたそ

 

夢・・・脳が感情の整理をしている



夢には、脳の海馬という部分が大きく関係しています。

夢を見ることは、脳が記憶を整理するための生理現象だと言われています。

部屋の掃除と同じだと考えてみてください。

タンスの奥やベッドの下に放置して、いつのまにかそこに置いてあることすら忘れていた物を

掃除の時に発見して引っ張り出す…そんな経験はありませんか?

 

元カノとの別れ。

それを経験したあと、あなたは恋愛に限らず様々な新しい経験を積み重ねてきたことでしょう。

つまり、あなたの脳に、新しい記憶がどんどん増えていきます。

たくさんの新しい記憶が脳に追加されてくると、脳は記憶の整理を始めます。

その時に、しまい込まれていた元カノとの記憶が発掘されます。

そして、発見した時に湧き上がる思いは、好きだったころの感情や別れた時の苦い思い出。

元カノと別れたときは大小なりともショックがあったはずです。



画像出典:ぱくたそ

 

たとえ時間が経って、今の生活が充実していたとしても、

元カノと別れたときの激しい感情は心の奥(潜在意識)に深く刻まれています。

思い入れが強かった相手ほど、思い出の量が多いので

整理に時間がかかる=夢に出てくる回数が増える、ということです。

自分から振った場合はあまり思い入れがないので、夢にもあまり出てきません。

 

元カノからのメッセージを受け取っている・予知夢





画像出典:ぱくたそ

友達のことをふと思い出したら、その相手から連絡が来た、なんてことはありませんか?

平安時代の昔、「夢を見る」のは、その相手が自分の事を思って、その魂が飛んでくる からだと考えました。

誰かのことを思うとき、物理的な距離・心理的な距離は離れていても潜在意識下では繋がっていると言われています。

いわゆる「虫のしらせ」などはこの類です。

自分から振った相手が夢に出てくるときは、その相手がまだ自分のことを愛している場合や、何かあなたに伝えたいことがある場合があります。

その場合、実際に相手からコンタクトをとってくる場合が多いので予知夢ともいわれます。

ちなみに、もう未練の無い元カノが結婚する夢を見た場合は、本当にその元カノが近々結婚するという報告をしてくる、ということもあります。

相手がまだ自分のことを愛している場合は、生霊となって現れていることも考えられるので話し合った方が良いかも?

 

つまり、どんな意味があるの?





画像出典:写真屋水珠

元カノの夢をみるということの意味は、今の現状にあなたがか満足していないということの現れです。

今あなたが恋愛中でないなら、その元カノと復縁を望んでいたり、別れた時の時のモヤモヤが解消されていない場合がほとんどです。

新しい恋を求めているのかもしれません。

また今、あなたが新しい恋をしているなら、今の恋人に不満があるということです。

恋人からからの愛情に不安があったり、もっと他の人と出会ってみたいという欲求の現れです。

過去に自分を愛してくれた存在である元カノを理想の象徴として無意識に求めたとも考えられます。

今の恋人との関係を崩す気がないのであれば、すべては自分の問題です。

新しく幸せな恋をしたり、今の恋人と充実した時間を過ごすことができれば、いずれ見なくなります。

 

いかがでしょうか?たかが夢、されど夢。

この夢が、あなたの幸せな恋のキッカケになりますように!

 

2015年3月15日

written

by 380


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop