現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月2日更新

超本格的!京都でベトナム料理が楽しめるお店まとめ

689 views

京都でベトナム料理が楽しめるお店をまとめて紹介してください。(大学3年生・男性)


 

京都といえば「和食」の印象が色濃く、多国籍料理などは論外と思われがちです。

でも時には香草のアクセントが効いて、かつヘルシーなベトナム料理が食べたくなったりしませんか?

「そんな時」あたふたと迷わずベトナム料理が満喫出来るお店をいくつかご紹介しましょう。

 

 

ベトナム料理コムゴン 京都



コムゴン春巻き

画像出典:食べログ

京都でベトナム料理といえばまず有名店の「コムゴン」を覚えておくことをオススメします。

ここの売りは新鮮野菜の生春巻き、これを付合わせのソースとテーブルにある調味料を合わせお好みの味でどうぞ。

シャキッとした歯ごたえが忘れられない感触になってしまいます。

店内はこじんまりとしたアジアンテイスト満載ですのでその雰囲気をエッセンスに料理を楽しんでください。

URL:食べログ

住所:京都府京都市中京区一蓮社町304

アクセス:阪急「烏丸駅」徒歩3分(290m)

 

 

Tiam an HUONG VIET



ベトナム薬膳鍋

画像出典:食べログ

京都の暑い夏、寒い冬どちらの季節でも食べたくなるのが多彩なベトナム鍋です。

ベトナムは鍋王国として南北に長い地域性により、地域ごとに独特な鍋料理が存在します。

オススメは「ベトナム薬膳牛鍋」です。

これは出汁に現地お取り寄せの薬膳やスパイス、鶏と牛骨や牛脂を使い、季節野菜やきのこ類を具材に仕上げます。

更に牛の赤身肉をこの出汁にくぐらせしゃぶしゃぶとして召し上がって頂く事で滋養強壮満点の料理となります。

夏の暑さにバテ気味の方、冬の寒さに芯から冷えを感じる方には是非モノの一品です。

URL:食べログ

住所:京都府京都市中京区押小路通東洞院西入ル西押小路通町118

アクセス:京都市営地下鉄線「烏丸御池駅」北1出口 徒歩2分(230m)

 

 

 

タムタムボン



タムタムボン カレー

画像出典:食べログ

初めてここを訪れる人が口を揃えて言われるのが「こんなところに」「穴場」「隠れ家」といった類です。

おおそよ目立たない雑居ビルの2階にポツンと出ている赤い旗だけが目印です。

店内は2名で接客と調理をしていますので、繁忙時はベトナムのホーチミン食堂のイメージを楽しんでください。

オススメメニューは「ベトナムイエローカレー」で、サラサラスープのようなルーは脂っこくなく逆に濃厚。

ライスも日本米ではなくインディカ米を使用しているのでルーとの相性も抜群。

その他本場の味を楽しめるメニューも用意しています、満腹になった後のお会計時にもニッコリすることでしょう。

URL:食べログ

住所:京都府京都市下京区西木屋町通松原上ル3丁目市之町239-1 招徳ビル 2階

アクセス:京阪「河原町駅」徒歩189m

 

 

福(ぷく)



福 内観

画像出典:食べログ

住宅街の中に突如現れる南国ヴィラとして有名なお店で、名前の由来は「幸福」と「満腹」でぷくと名付けたとか。

店内は広々としたレイアウトでアジアンテイスト満載の装飾に加え、庭にはテラス席もあります。

またベトナム雑貨の販売もしてますのでお土産にいかがでしょう。

雰囲気もビジネス街ではないので、喧騒的ではなく穏やかにゆっくり流れる時間を体感できます。

料理もどちらかと言えば女性向けに量は少なめ、全般的に味はしつこくないものに仕上がっています。

食後にゆっくりおしゃべりをしてリフレッシュ出来る主に女性達の癒し空間として親しまれています。

URL:食べログ

住所:京都府長岡京市花山3-28

アクセス:阪急「長岡天神駅」徒歩15分

 

 

ラ・パパイヤベール



ラ・パパイヤベール

画像出典:食べログ

シェフはフレンチ出身ですが、ベトナムへの渡航を重ねるうちにベトナム料理に魅せられ転身した二刀流シェフ。

日本人用にアレンジを加えた料理は少なく現地志向なので在京のベトナムの方も足繁く通われています。

オススメは湯葉や厚揚げ、京野菜などの食材をたっぷり使い、数種類の漢方をブレンドした牛スジ入り薬膳鍋。

牛スジから湧き出るゼラチン質と漢方が噛み合って五臓六腑の喜ぶところが想像出来る仕上がり。

胃腸がお疲れ気味の方には是非召し上がって頂きたい一品です。

URL:食べログ

住所:京都府京都市中京区姉小路通室町東入ル柿本町405 西澤ビル1階

アクセス:京都市営地下鉄線「烏丸御池駅」徒歩5分(132m)

 

 

ミューズカフェ



ミューズカフェ内観

画像出典:食べログ

仲間と女子会やお誕生会などの小規模なパーティーをアジアンテイストのお店でとお考えの方には最適です。

開放感溢れる店内でリゾート気分を味わいながらお食事とおしゃべりを楽しんで頂けます。

料理はベトナム料理はもちろん、アジア諸国の料理を揃えていてドリンクもアジアのビール各種用意しています。

昼間はアジアンカフェとしてゆったりのんびりして頂き、夜はアジアンフードパーティを楽しんでいただけます。

コースやパーティメニューに充実しているので、お友達や仲間と楽しい時間を過ごしてください。

URL:食べログ

住所:京都府京都市中京区寺町通二条上ル要法寺前町717-1

アクセス:地下鉄東西線「京都市役所前駅」徒歩5分(378m)

 

 

いかがでしたでしょう、ベトナム料理のお店はどこも家庭的で飾らないおもてなしの心を持ったところばかりです。

昨今、健康志向が高く食事に気をつける方が多い中、ベトナム料理は最高の健康食品として注目されています。

また京都という土地柄、食材のレベルも高い反面お財布に優しいリーズナブルな料理でもあります。

お一人でも仲間とおしゃべりを楽しみながらでも頂ける料理として是非一度アジアンテイストに触れてみて下さい。

 

2015年3月2日

written

by toraninarunoda4003


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop