現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月1日更新

あと5分で寝たい!速攻スキンケア

593 views

疲れて早く寝たいとき、素早くスキンケアができるコツを教えてください。(大学1年生・女性)


バイトでクタクタになった日。


コンパで遅くなったけれど明日は朝一で講義がある。


毎日のスキンケアが大切なのはわかっているけれど、今日だけはすぐに寝たい!


睡魔に襲われて起きていられない!


誰でもそういう日がありますよね。


そんな夜でも、速攻でできて、なおかつ30代に響かないスキンケア法はあるのでしょうか?


ちなみにメイクはナチュラルメイク限定になります。


SPF30以上のUVカットを使用している場合は、それだけで肌の負担になっていますので、どんなに眠くても頑張ってスッキリ落としてくださいね。





何を使うか



普通肌の人を前提に、1日くらいならW洗顔不要のふきとりクレンジングで化粧水効果まで備えているものがあればOKです。


1本でクレンジングも出来て洗顔不要で、保湿までしてくれる、


マンダムのビフェスタや江原道のSPAクレンジングウォーターがおすすめです。



http://www.bifesta.jp/uruochi/lineup/lotion.html?md14ss


クレンジングシートで拭けばいいじゃんという声が聞こえてきそうですが、


クレンジングシートは洗顔不要まで進化していますが、保湿効果がいま一つ。


30代でもすっぴん自慢を目指すなら、クレンジングシートだけの使用はあまりオススメできません。


そう、20代前半のケアで、30代の肌が決まるのです!




1つのアイテムをどう使うか




保湿まで兼ね添えたクレンジングウォーターでも、使い方があります。


ただコットンに出して顔を拭けばよいというわけではありません。



 

まず、コットンがヒタヒタになるくらいクレンジングを出します。


アイメイクとチークを落としますが、コットンで押さえて色を吸い取る気持ちでふき取ります。ここで、コットンの汚れが気にならなければファンデーションも同じコットンで落とします。


アイシャドウのラメやパールが気になる場合は、コットンを裏返して使います。


これで節約にもなりますね!



 

ファンデーションを落とす時は額からTゾーン、そして頬へ。


皮脂でテカッていそうな部分から落とします。


ここまでで、クレンジングは終了!


髪の毛の生え際まできちんと落としましょう。ココ、案外ファンデが残りやすくてニキビになってしまうんですよねぇ。



 

さて、スキンケアです。


新しいコットンに、クレンジングを出します。


さっきより量は少なめで大丈夫ですが、ケチらないようにしましょう。


ケチっていない目安は、使っているうちにコットンがケバ立たないかです。


毛穴に入り込んだファンデーションが残っているかもしれないので、


下から上へ、肌を持ち上げるようになじませていきます。


小鼻の脇も忘れずに。


コツは使用する量と手順です。





オールインワンジェルはありか?



化粧水、美容液、乳液、クリームなどが1つになったオールインワンジェル。


プチプラでも色々なメーカーが発売しており、手軽にケアが出来ると評判です。



 

速攻スキンケアと聞いて、オールインワンジェルを思い浮かべた人も多いのでは?


結論から言いますと、否定はしませんが、肌のキメが整いにくいため、


いつまでもすっぴん自慢をしたい人にはオススメできません。



 

肌は水分をきちんと入れる事によってキメが整います。


化粧水でのパッティングは日々の積み重ねでとても大切なことなんです。


さらに化粧水、水状のものでキメを浸すことによって肌の水分保持力も上がります。


オールインワンジェルは、化粧水で肌を受け入れる状態にしてからでしたら


問題はありませんが、特に乾燥肌の人にとってはジェルだけ使っても


肌の調子が良くない、ということになりがちです。



 

今回ご紹介した方法は、毎日のスキンケアには向きませんので


あくまでも緊急の時だけの方法にしておいて下さいね。

2015年3月1日

written

by 蘭月すばる


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop