現在17271個の困ったを解決できます!

2015月4月24日更新

地元の人が教える長野のおすすめ観光スポット7選

585 views

長野県の観光スポットで地元の人がおすすめのところってどこですか?(大学3年生・男性)


長野県は日本列島の中央に位置し、日本の屋根と呼ばれている日本アルプス、海がなく四方を大規模な山岳地帯に囲まれた内陸の地です。

信濃国や信州とも呼ばれ 「信州そば」や「信州味噌」「信州りんご」など 全国展開しているブランドも非常に多く、また、四季折々の美しい雄大な自然が人々の心を魅了しています。

ここで、長野といえばここ! というように訪れた際に絶対にハズしてほしくない観光スポットをご紹介いたしますね。

 

国宝 松本城



安土桃山時代末期から江戸時代初期に建造され、五重六階の天守としては日本で最も古い城「松本城」、400年あまりの風雪に耐え戦国時代そのままの天守が残されております。

雄大な北アルプスや美ケ原高原を背景に松本市のシンボル的存在であり、現存する天守として犬山城、彦根城、姫路城と並び国宝に指定されている日本の城郭です。

松本城の城主は度々替わり、最終的には豊臣秀吉に臣従し松本藩初代藩主とされている戦国武将の石川数正・康長が入れ替わり入城し、城郭・城下町の整備を行いました。


国宝 松本城  城メグリスト


松本城と北アルプス  松本市ロケーションガイド

 

《スポット情報》



※松本城(松本市HP)
長野県松本市丸の内4-1  TEL 0263-32-2902
JR松本駅より徒歩15分

 

阿寺渓谷(あてらけいこく)



古くから木材の生産地として栄えた木曽の大桑村にある「川・滝・湧水・渓谷」の大自然を味わえる観光スポット「阿寺渓谷」。木曽五木が生い茂る山が両岸にあり、狸ヶ淵、犬帰りの淵、うなり島など様々に名付けられた美しい景観が続く渓谷です。

エメラルドグリーンの清流が美しい渓谷、ヒノキの木々、断崖の切り立った岩が見る者の心を捉えます。また、「犬帰りの淵」や「狸ケ淵」、「吉報の滝」などの名勝が至るところにあるのでお見逃しなく!


犬帰りの淵  信州の旅.com


色鮮やかな紅葉と阿寺渓谷  木曽路の里だより

 

《スポット情報》



※阿寺渓谷(大桑村観光協会HP)
長野県木曽郡大桑村野尻阿寺
TEL   0264-55-4566(大桑村観光協会)
JR中央本線野尻駅よりタクシー5分

 

千畳敷カール



中央アルプスに抱かれた信州駒ヶ根高原にある「千畳敷カール」は、高山植物の宝庫といわれ夏には可憐な花が咲き乱れ宝石箱のような美しい姿を見せてくれます。

お椀型の地形をしており遊歩道が設けられ、春はスキー、夏は高山植物、秋は紅葉した黄金色、冬は紺碧の空と純白の雪景色など四季折々の美しさに魅了され、通年を通して多くの観光客が訪れています。


夏の千畳敷カール  左門次写真館

《スポット情報》



※千畳敷カール(信州駒ヶ根観光協会HP)
長野県駒ケ根市
TEL 0265-81-7700 (駒ケ根市観光案内所)
JR駒ケ根駅よりバス、ロープウエイ8分

 

白糸の滝



長野県の軽井沢と群馬県の北軽井沢を結ぶ白糸ハイランドウエイ沿いにある「白糸の滝」は、高さ3m、幅70mの湾曲した岩壁に白糸を無数に垂らしたような美しい滝です。

湯川の源泉を持ち辺りは清涼感に包まれ、マイナスイオンをたっぷり浴びて心身ともにリフレッシュしてみませんか?


白糸の滝  Futta.NET


紅葉と白糸の滝  キレイスタイル

 

《スポット情報》



※白糸の滝(軽井沢町観光経済課HP)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
TEL 0267-42-5538(軽井沢観光会館)
JR北陸新幹線 軽井沢駅よりバス25分 下車徒歩5分

 

上高地 河童橋



飛騨山脈南部にある日本の代表的な景勝地である上高地。上高地といえばシンボル的存在の「河童橋」。上高地に降り立ってから徒歩5分の場所にあり、その橋の上からは穂高連峰や焼岳、梓川の水面、緑の風景は訪れる人の心を魅了します。

瑞々しい木々が覆っている夏、彩り豊かに姿を変える秋には多くの観光客が訪れ、河童橋付近は「上高地銀座」と呼ばれているほど賑わいをみせています。


上高地の河童橋  上高地HP


穂高連峰と梓川  上高地HP

 

《スポット情報》



※上高地(上高地HP)
長野県松本市上高地
松本電鉄上高地線新島々駅よりバス70分 下車徒歩5分
※マイカー規制あり

 

戸隠神社奥社(とがくしじんじゃ)



霊山の戸隠山の麓にある「戸隠神社」は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる創建2000年余りに及ぶ歴史ある神社です。

奥社までの参道は2kmあり、随神門から約500m続く樹齢400年を超えるクマスギの並木参道は、天に向かって真っ直ぐに伸びており圧倒されます。

また、戸隠山は国民の祖神である天照大御神が隠れた天の岩戸が飛んできた地とされ、全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの強力なパワースポットとして多くの参拝者が訪れています。


断崖の真下に建てられた戸隠神社奥社  フォートラベル

 

《スポット情報》



※戸隠神社奥社HP
長野県長野市戸隠  TEL 026-254-2001
JR北陸新幹線長野駅よりバス60分 下車徒歩30分

 

諏訪湖(すわこ)



諏訪盆地の中心に位置する「諏訪湖」は、標高759m、湖周15.9kmの信州でもっとも大きな湖です。湖畔では散策やジョギング、湖上ではつりやボートを楽しんだりと人々の憩の場として賑わっています。

諏訪湖といえば夏の豪華な花火大会、冬は湖面が全面氷結し隆起してできる神秘的な自然現象「御神渡り」が有名です。しかし、自然現象のため毎年できるとは限らないので見られたらラッキーという感じですね。


諏訪湖を一望  長野で遊ぼう


神秘的な自然現象「御神渡り」 御神渡り2012

 

《スポット情報》



※諏訪湖(諏訪市観光ガイドHP)長野県諏訪市上川一丁目1662番地  TEL 0266-52-2111
JR上諏訪駅より 徒歩8分

 

いかがでしたでしょうか。

長野県は歴史的建築物、神社仏閣、観光施設などご紹介したいスポットはたくさんありますが、やはり日本アルプスなど巨大な山々に囲まれた美しい自然景勝をぜひ見ていただきたいです。

2015年4月24日

written

by しんじろう


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop