現在17272個の困ったを解決できます!

2015月10月14日更新

思わず涙腺が緩む…登場人物の友情に感動するドラマ5選

1751 views

最近、青春ものやアツいドラマが好きです。これは観ておくべき、というオススメドラマはありますか?(大学2年生・女性)
たまには恋の駆け引きとかじゃなくて熱い友情で涙したいことってありませんか?そんな時にオススメの登場人物の友情に感動するドラマを集めてみました。感動、涙は必至の傑作ばかりです。



海猿


海猿画像出典・Amazon


伊藤英明主演で2005年にフジテレビ系列にて放送されたドラマです。2004年に公開された映画と同じキャストで作られたドラマで、海上保安庁の潜水士たちの成長を描いたドラマです。常に命を落としかねない状況の中での救助を要求される潜水士達には、仕事仲間の域を超えた友情のドラマが見られます



ごくせん


ごくせん画像出典・Amazon


仲間由紀恵主演で2002年から2008年にかけて計3シリーズが日本テレビ系列で放送されました。任侠集団の跡取りであるヤンクミこと山口久美子が小さい頃からの夢である教師の夢を叶え、男子校に赴任します。しかし、担当するクラスは不良のふきだまりになっていて問題だらけ。教師として素性がバレないようにしつつも、生徒たちの問題を持ち前の度胸と喧嘩の強さで解決していきます。義理人情に厚くどんな時でも生徒を信じるヤンクミや、不良ながら互いを思い合う生徒達の友情に心が熱くなるドラマです。



白線流し


白線流し画像出典・Amazon


主演・長瀬智也で1996年にフジテレビ系列で放送されたドラマです。高校3年生たちの友情と恋愛を描いた作品で、卒業時にセーラー服のスカーフをつないで流す「白線流し」という行事までを描いたストーリーです。穏やかな町並みの長野県松本市がロケ地になっていて、少年少女たちがそれぞれ悩みながらも未来に向かって進んでいく姿はまさに青春です。連続ドラマの後に続編にあたるスペシャルドラマが5本制作されているので、合わせて見ることでその後の主人公たちの人生を追っていくのもおすすめです。



ルーキーズ


ルーキーズ画像出典・Amazon


2008年にTBS系列で放送されたドラマです。夢を諦め不良として荒れた日々を送っている元野球部員たちと、新任の熱血教師がぶつかり合いながらも甲子園を目指して再び野球に打ち込んでいきます。見所はイケメンというだけでなく実力も伴ったキャスト陣はもちろん、思わず見ている方も熱くなる展開が続いていくストーリーです。熱血なんて古い、と思うかもしれませんが見進める内に引き込まれてしまう魅力のあるドラマです。




ドラゴン桜


ドラゴン桜画像出典・Amazon


主演・阿部寛で2005年にTBS系列で放送されたドラマです。主人公は元暴走族ながら今は弁護士の桜木建二。彼が倒産寸前の高校をエリート校に生まれ変わらせるべく、生徒と共に奮闘するドラマです。桜木は先生としては珍しい熱血タイプではなく合理主義者です。そんな彼の方針に初めは周りは反発するものの、段々と共感し一丸となり目標の東大合格を目指していきます。初めはやる気の無い生徒たちが桜木のおかげで徐々に勉強に打ち込み始め、事件が起こっても互いに支え合う仲になるまで成長していく過程は勇気をもらえます。生徒役には長澤まさみや山下智久など主役でもおかしくない、豪華な俳優陣が起用されています。








いかがでしたでしょうか?たまには熱い友情に涙し、リフレッシュしてみませんか。また最近情熱がない人も熱い気持ちになれるかもしれません。

2015年10月14日

written

by kamekame


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop